※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

フルタイムで働いており、来年0歳の子を保育園に入れて時短復帰予定。家の近くは認定こども園のみで、保育園は遠い。新しいこども園についてメリット・デメリットや金銭面、風潮などのリアルな意見を知りたい。

フルタイムで働いており、来年0歳で保育園に入れて時短で復帰予定です。
家の近くが認定こども園しかなく、
保育園は少し遠いです。

新しくできたこども園のため、
元幼稚園とかではありません。

実際こども園てどうでしょうか…?
元幼稚園だと平日に行事があって大変とか聞きました。

ネットの説明では、保育園と幼稚園のいいところを合体したものみたいにでてきますが、
リアルな意見(メリットデメリット)聞きたいです。
(金銭面や、風潮など)

コメント

りんご

昔、認定こども園に預けてました☺️
親参加の行事は基本土曜日でした!
授業参観などは平日にありましたが、強制参加ではないので私は行った事ありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園費保育園より高かったり、制服代高かったりするのでしょうか?🥺

• 3月6日
  • りんご

りんご

入園料って、保育園、認定こども園はかからない気がします!地域によったらすみません💦
    私、認定こども園、保育園、幼稚園通わせた事ありますが、入園料かかったのは幼稚園だけでした!
    制服はそんなに差がないように感じます!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの近くのこども園は最初に3万くらいかかるみたいなことが書いてました💦
    制服に差がないのなら、入園料一回きりなのでまだマシですかね…

• 3月7日
natsu🐤

元々保育園だった所がこども園になったところに預けています。
保育園だった頃から預けていますが親側で大きく変わった事もなく、、、
以上時はスイミングスクール、サッカー教室、英語教室、リズム教室などお勉強の時間もあります!
運動会などの行事は基本土曜日で、保育参観も今はやっていないですが昔は土曜日に行われていました。
保育園だった頃と比べて、特にデメリットを感じたことがありません。

• natsu🐤

natsu🐤

×以上時
    ○以上児
    です💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園からこども園になることもあるのですね!
    保育園と比べほぼ同じなのなら、こども園に行きたいです。
    費用面どうでしたか?

• 3月6日
  • natsu🐤

natsu🐤

雑費は変わらずです。
    制服も鞄も保育園時代から変わらないです🙂

• 3月7日