※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の誕生日が近いのに、下の子だけの誕生日会を開いた結果、上の子が不機嫌になりました。今後は一緒に誕生日会をする方が良いでしょう。

今日、下の子の誕生日でした。
家族でご馳走やケーキを食べたりプレゼントを渡したりと誕生日会をしました。
下の子は何回も「みんなありがとー!!」ととても喜んでくれたので、こちらも凄く幸せな気分になりました。
が、上の子が終始ずっと不機嫌だったのがとても残念でした。上の子(小1)も今月誕生日なのですが、それぞれにお祝いしてあげたかったので 今日は下の子だけの誕生日会でした。
上の子は、妹だけがプレゼント貰ったり祝ってもらってるのが気に入らないのか、誕生日が自分より先なのが気に入らないのか、ずっと不貞腐れてて写真も嫌がり、やっとで撮らせてくれたと思ったらブスーっとしてて笑顔の写真が全くありませんでした。

実は家族と、今日妹だけプレゼントあるのは可哀想だから、一緒の日に渡そうかと話していましたが、誕生日当日に何もないのも何かな、、などと思い結局は当日に渡すことにしてました。
こんな事になるならやはり今日一緒に渡してれば良かったのか、、

上の子の気持ちも分かります。でも自分の事ばかりで妹を祝ってあげようって気が全く感じられなかったのが本当に残念でした。
結局今日は、上の子の態度に腹が立ち誕生日会終わってから結構怒ってしまいました💦

来年からは一緒に誕生日会した方がいいですかね🤔
今日は怒ってしまったけどなんて言えば良かったのか、、
上の子は普段から妹に対して当たりがきついのですが、もっと優しくしてくれたらなぁと思います。
男の子ってこんなもんですか?💦

コメント

難しいですね💦

うちも上が男の子、下が女の子ですが、妹の誕生日には妹にだけプレゼントを用意して、息子には本当にちょっとしたプレゼントをあげました!(この前は息子はポケモンが好きなので、幼稚園で使う新しいうがいのコップをポケモンに新調しました。400円くらいです)
私が小さい頃もそうしてもらっていた記憶があり、妹の誕生日には私もちょっとしたプレゼントをもらい、逆も然りでした!

あとは今日は楽しかったね、次はお兄ちゃんの誕生日だね、楽しみだね!など声かけする、
誕生日のメニューの1品に上の子のリクエストメニューも入れる、などするかなぁ。。と思います。(もうされていたらすみません💦)

でも息子さんの年齢にもよりますが、私も自分ならイライラして怒ってしまいそうなのでママリさんの気持ちもすごくわかります😭
うちはもう上の子は春で年中さんなので、
妹や他の誰かのおめでとうは楽しくお祝いしたいね、そうしたら〇〇くんのお誕生日もみんなが楽しくお祝いしてくれるよ!とか注意はしてしまうかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    いつもお子さんに対してとても優しく接してらっしゃるんだなぁと、文面をみて思いました😌
    実は義母とも相談してて、上の子にも何か渡そうかなんて話してましたが、今日は妹の誕生日だし少しは我慢も必要!と言うことで結局何も用意しませんでした。何かちょっとしたものでもあれば違ったかも知れませんね💦
    私は今日割と強い口調で怒ってしまったので、はじめてのママリ🔰さんのような優しい声掛けが出来たら良かったなと思います😢

• 3月5日

退会ユーザー

とんでもないです😭💦
    ふざけて悪いことすれば普通にガミガミ怒ってます!笑笑

我慢必要というのもすごく分かります!理想はそれぞれのプレゼントだけで理解・納得して祝ってくれたら一番ですよね😅

そして遅くなりましたが妹ちゃんお誕生日おめでとうございます☺️

息子さんのお誕生日は息子さんも家族の皆さんも楽しく過ごせますように😊💕

• 3月5日

当日なかったらなかったで拗ねると思います(笑)
当日祝って、妹ちゃんも祝ってくれたね嬉しいねーと話します。
主役がそれぞれ違う事を理解させます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ(笑)それも思ったので、当日にしようと決めたんですが、、、
    去年は「○○ちゃん(妹)いいなぁ」なんていいながらもちゃんとお祝いしてくれて写真も楽しそうなのばっかなのに、今年の写真は本当に不貞腐れたのばかりでめっちゃ残念です。
    当日、そのような声掛けしてみようと思います😌

• 3月5日