※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

4歳の娘が慢性の便秘で、1日に6回も少量ずつうんちが出て困っています。ウンチ拭きが大変でイライラし、改善方法を知りたいそうです。

もうすぐ4歳の娘が慢性の便秘です。
1歳からずっと薬を飲んでいて1日に1回くらいすっきり出てましたが、2歳半くらいから薬飲んだら柔らかく出ることは出るんですが、すっきりでないのか、腸に溜まりすぎて溢れるように1日に6回くらい少量ずつうんちが出ます。
下の子のウンチも含めると毎日10回ほどウンチを拭いてます。
下の子は仕方ないですが上の子に何回もウンチをされる事にする事(ウンチ拭き)が増えてしんどすぎてイライラするし、怒ってしまいます。
やっと家事が落ちついたと思ったらまたウンチ
基本、食べてると押し出されるように出るので食事中に椅子から降りてきばってそのまま立った状態で食べてます。(早く拭きたいのですが出るたびに拭いていたらエンドレスなんで)

腸にたまりすぎて溢れるように(押し出されるように)1日に何回もしてたっていうお子さんいましたか?
どうやって改善しましたか?
トイトレも全然進みません。
ほんとに何回もウンチされてしんどいです。

コメント

ハチ

うちの子も便秘で、お気持ちわかります💦

何回もちょこちょこうんちしてた時は浣腸して一気に出しています!

• ゆな

ゆな

浣腸で一回全部出してしまった方がいいんでしょうか…

トイトレ終わってますか?

• 3月5日
  • ハチ

ハチ

ちょこちょこ溢れ出すのは良くないと言われて、私もしんどいしオムツもすぐなくなるし、うちは浣腸で出してしまっています!

トイトレはもちろん全然ダメです😂

• 3月5日
  • ゆな

ゆな

オムツの消費量半端ないです、ほんと笑
    浣腸は市販のものですか?

• 3月5日
  • ハチ

ハチ

浣腸は市販のいちじく浣腸です!
    小学生までは10gって書いていますが、うちの子は10gだと出ないので20gいれています!

お薬は何のお薬飲んでいますか??

うちは、モビコール朝晩です。
    ピコスルファートも出ていますがお腹痛がるだけ痛がって出ないので使ってないです💡

• 3月5日
  • ゆな

ゆな

うちもモビコールでいろいろ試した結果、2日に1回で柔らかさはちょうどいいんですが、それを何回もする感じで😂

ピコスルファート、ラキソベロンはうちも痛がるだけで普段と変わらないです😭

• 3月5日
  • ハチ

ハチ

こどもサンファイバーを飲ませ始めてから結構いい感じに出るようになっています!

今まで色んなことして何の効果もなかったので、信用してなかったのですが、
    調子いい日が続いて飲むのやめたらまた出なくなって、

最近また真面目に飲ませるようになってから割と調子良く出ています!

• 3月5日
  • ゆな

ゆな

ママリかどっかで広告にあがってて気になっていました!
    試してみてもよさそうですね!
    モビコールとサンファイバー併用してますか?

• 3月5日
  • ハチ

ハチ

モビコールとサンファイバー併用しています!
    モビコールだけだったら自力で出ないので、サンファイバーの力で出てるんだと思うんですけど、モビコールやめるのは怖くて😂

サンファイバーのお値段は可愛くないですが、出るに越したことはないのでしばらく続けようかと思っています!

うんちぐらい無料でさせて欲しいですよね💦

• 3月5日
hiyaku

1日6回は大変ですね😭うちも長男が便秘なのですが、モビコールを2日に1回飲んでうんちは週2-3の頻度です。
1日何回もとは逆なんでなんのアドバイスもできず回答になりませんが大変だなと思ってついコメントしてしまいました😭😭😭

• ゆな

ゆな

ありがとうございます😭
    娘が1番しんどいと思うんですが、ほんとわたしもしんどくてイライラして娘にあたってしまい悪循環です😭

• 3月5日
momoko

腸に溜まりすぎているなら、浣腸で出してあげるのは難しいですかね?🤔💦うちは失禁している時は、浣腸で出してあげるようにしています。
あと病院もいくつもいかれているようですが、小児便秘に詳しい先生にかかられていますかね?👀✨うちは、いくつか回ってから小児便秘に詳しい先生にかかり、ようやく浣腸した方が良いことなどおしえてもらえました🥲