※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠14wで切迫診断で自宅安静中。病休申請に関して療養担当者の書類が必要か不安。収入減や育休取得の問題、生活費支払いに不安。生活の工夫や経験を知りたい。

今妊娠14wです。
切迫の診断で自宅安静で仕事はお休みを貰っています。
傷病手当の申請をしようと準備をしたのですが、療養担当者が書く書類があるのですがそれは普通に医者に書いてもらうということでいいのでしょうか?
また、書いてもらうとなったら書類を貰うまで結構時間はかかるものなのでしょうか?

病休でも休んだ分は給料も減るだろうし、その分育休手当とかも減るだろうし…
でも職場の人は今まで育児時間で取ってきたから、育休は今まで取った人は居なくて育休取るって行ったらあんまりいい顔されないんだろうなぁ、でも産後すぐに子供みてくれる人いないし🥲
そして、そんな中入ってくるお金は減っても車のローンや保険料、公共費も払うようだし…
もうなにからどう手をつけていいのか分からないし、今後のことを考えると不安すぎて気持ちが休まりません🥲
皆さんどうやって生活してるんですか…😭

コメント

のん

私も妊娠悪阻で休みました、傷病手当の申請は医者に書いてもらうところと、自分でかくところ、勤務先にかいてもらうところがあったとおもいます、、
住宅ローン、クルマのローンがきつくて親にお金借りました涙
ほんと休むのきついですよね、、あとは保険に入ってればお金おりないですかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…次の受診の時に持って行ってみようと思います!
    保険は切迫対応してない保険で…🥲
    もうほんとにどうしようも無いです🥲

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

病院で書いてもらうものですね😊

書類は病院によりますが、その場で書いてくれるところと、次回の受診までに書いてくれるところと、記入終わったら連絡くれるところがありました。

費用は300円くらいが文書料で取られてました。

妊娠中、働けなくて傷病手当を貰ってました。
悪阻が出産まであったのでずっと傷病手当貰ってましたね。

自宅にいて、メルカリで不用品売ったり、生活水準落としたりしてました。

車のローンもなかなか大変でしたね。

産前産後は社会保険料免除だったりもあったので助かりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…とりあえず次の受診の時に持っていきたいと思います!
    どうにかして節約したりしていかないといけないですね🥲

• 3月5日