※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9〜10ヶ月健診で身長低めの赤ちゃん育てた経験ある方いますか?経過教えてください。

同じような方、経験あれば教えてください。
8ヶ月の男の子なのですが身長が2月中旬時点で63.4cmで-3.0SDです。
生まれて2ヶ月ごろから下限ギリギリ、生後6ヶ月から下限を下回り始めました。
体重は発育曲線の真ん中ちょっと下くらいです。

9〜10ヶ月健診で相談予定なのですが、同じような身長低めの赤ちゃん育てた経験ある方いらっしゃいますか?
あればどのような経過となったか教えていただけると助かります!

コメント

maho

上の子(男の子、3歳)の身長がずっと曲線下限ギリギリ、体重は平均〜ちょい上くらいです😌

グラフにするとギリギリの位置ですが、変わらずそこをずっと辿りながらの成長なので遺伝かなと思いながら大きな心配はしていません🙏🏻今のところ運動機能も特に問題ないです!
初めの頃は健診でも一応聞いてましたが小さいながらもそこを辿って同じペースで大きくなっていれば大丈夫と言われました🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じで8ヶ月と数日ですが63.6センチの7キロでした。
まだ立てない赤ちゃんなので多少の誤差はあるといわれてますがここ3ヶ月くらいはほとんど同じ身長です。

ちなみに中学生になる娘が同じ感じで生後6ヶ月頃から成長曲線をハズレ4歳まで大きな病院に通いましたが4歳頃に急に身長が伸びました。っといっても急にみんなより高くなるわけでもなく今中2で146cmでほとんどもう伸びてないです。親も祖父らも小さいので遺伝かなーと...
小6の息子も赤ちゃんの時から成長曲線ギリギリの小さめでしたが今は前から5番目くらいです