※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

洋服の毛玉や傷みで悩んでいます。ドラム式から縦型に戻そうか迷っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

縦型洗濯機から最新式のドラム式洗濯機に変えましたが、今、縦型に戻そうかと真剣に悩んでいます。

理由は洋服が毛羽立って毛玉がつき、生地の傷みがある感じがするからです。
同じように感じている方、もしくはドラム式から縦型に変えた方いますか?

ドラム式の乾燥機も魅力的でしたが、縮みのすごさに驚き、洋服には乾燥かけてません。これも毛玉と関係あるんでしょうか?
どなたかアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ

10年ほどドラム式を使ってますが、バスマット・タオル・旦那のパンツ・旦那の肌着にしてるTシャツ以外は乾燥かけずに干してます🤣
縮むし、痛むし、西松屋で買ったような子供服は一発で着られなくなっちゃうので…
洗濯→取り出して仕分け→乾燥&干すっていう手間はありますが、梅雨時や寒い時期はタオル類だけでも乾くと楽なので次もまたドラム式かなーと思ってます。
布団のカバーやシーツも基本干してますが、乾きが微妙な時に15-30分だけ乾燥かけたりします!

ママリ

乾燥かけると痛みますよね💦
大事な服はネットに入れて乾燥前に出しています。それでも、ドラム式の方が便利に思っています🤔

子供服は縮むことを考慮して大きめ買っています。
綿100〜95は毛玉になりにくいですが、綿50とかだとすぐ毛玉だらけなので買ってません。
裏返して乾燥するとダメージ小さいと思います😌