※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんならどちらに住みますか?転勤のため引っ越します。民間アパート…

みなさんならどちらに住みますか?

転勤のため引っ越します。
民間アパートにするか、社宅に入るか悩んでいます。
引っ越し業者もアパートも一番高い時期なので、引っ越し代で15万。
築浅のアパートを借りると初期費用50万くらいはかかります。
費用は会社から少し戻りますが、たぶん20万位かな‥って感じです。
また、築浅だと家賃はだいたい8万円位。月28000円まで補助が出ます。

社宅は、初期費用なし。
家賃8000円。
築30年〜50年位で、ボロいです。
団地のような感じです。
幼稚園児がおり、もちろん綺麗な方が良いんですが、転勤族の為ずっとは住みません。
だいたい2.3年で転勤します。
今回で賃貸は最後にして、マイホームを購入する予定です。
なので、お金も貯めたいし、社宅にしようかなあ‥
でも、綺麗な所に住みたいなー‥
で、今揺れています。
みなさんならどうしますか?

ちなみに、今は新しくもめちゃめちゃ古くもない、安めのアパートに住んでいるんですが、築浅程快適でもないし、社宅程貯金もできないし非常に中途半端です😂
なので、次は築浅か社宅にしたいです。

コメント

ママリ

ボロくても平気なら社宅にします🤔
レトロな感じが好きとか、虫も平気、社宅なら他の方の家族との関係もあるのでその辺りが平気ならいいと思います!
私は虫が無理でボロいのはちょっと…って感じなのと、社宅の周りに知り合いしかいない感じが苦手なので賃貸にしてます😂
初期費用なし家賃8千円は魅力的ですが、その環境に耐えれるのか?子供が騒いでも気を遣わないでいられるか?とかその辺のストレスと天秤にかけると値は張っても鉄筋コンクリートのしっかりした賃貸にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボロいの嫌です〜
    田舎で賃貸少ないので、鉄骨だと家賃が12.3万くらいしちゃうので、予算オーバーですね💦
    それか、築30年とかになっちゃいます💦
    築浅アパートで田舎の方に住めば8万くらいも少しあるかなーって感じの地域です💦

• 3月4日
ママりん

私自身築30年の社宅に9年ほど住んでからマンション購入したんですが、2、3年のみなら社宅にします。
8000円ヤバいです♪
私は駐車場代入れて3万弱だったんですがそれでもめちゃくちゃ貯まりました。笑

すれ違った人に挨拶のみで9割以上名前も知らないしご近所付き合いもなかったしローン発生してる今、更に社宅に住めていた事に感謝しています。
2、3年あれば割とまとまった額貯まると思うのでマイホームのために、理想のオプションのために社宅にしますね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

格安ですよね!
    オプション、つけたいですー笑

以前も社宅に住んでいた事ありました。
    まあ、ボロいなーとは思っていたんですが、確かに今よりは全然お金貯まりました!!

• 3月5日
はじめてのママリ

私今社宅に住んでいますが、同じように古い団地のようなかんじです😅
子供が小さいうちは転勤についていく家族が多いからか小さい子供がいる家庭も多いので足音や泣き声はお互い様という感じです。社宅だと近所トラブルとかもないと思います。
マイホームに向けてお金貯めたかったので古いけど我慢してます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社宅なんですね!
    我が家も以前住んでいました。
    同じく、子供が騒いでもお互い様って感じでした。
    ただ、水周りがなかなか古くて辛かったなー💦
    水周り、いかがですか?

賃貸よりも間取りは広くて良いんですよね〜!
    50万以上初期費用かけてもまたすぐ転勤もありえるし‥
    ああ、迷いますーー

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

社宅の間取りでアパートとか借りたらとんでもない額になりますよね👀

水回り古いです😂お風呂も外くらい寒いので、シャワー出しっぱなしにしてお風呂場温めたり、ストーブ置いたりで光熱費少し上がっちゃいますが賃貸の初期費用&家賃に比べたら断然安いので我慢してます😫 

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう!
    アパートだと同じ間取りで10万超えちゃいます😂

私も前に住んでいた社宅がお風呂激寒で、今回新しくも古くもないアパートにしたんですが、結局普通に寒いんですよね笑
    友人の新築アパートは寒くないみたいなので、やっぱりどうせ住むなら築浅じゃないとあんまり変わらないな‥って思いました😂

賃貸の初期費用って本当に高いですよね💧
    ずっと住めるなら仕方ないかな‥とも思えるんですが、我が家の場合、マイホーム予定がありますし、そうでなくてもどのみち2.3年で絶対転勤があるので、なんか勿体なく感じちゃって💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初期費用もったいないですよね💸転勤族だと引越し貧乏になります笑
    マイホーム建つまで格安社宅にありがたく住みます😂

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越し貧乏は、転勤族あるあるですよね💦
    ありがとうございます!もう少し検討します♥

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

我が家も社宅にいました。
古〜いエレベーターもない都内で駐車場付き3万でした。
お金には適うものはないです笑
子育て世帯が多いので音や泣き声で気にする人はほぼいなくて楽でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり古いですよねー😂
    私も前に住んでいました!
    同じく子の声はお互い様でしたね!
    確かに当時お金貯まりましたー笑
    本当に家賃安いのは魅力ですよねー
    迷います笑

• 3月5日