※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚してますが、2人目の子供がほしいです…性格の不一致と仕事の多忙さ…

離婚してますが、2人目の子供がほしいです…

性格の不一致と仕事の多忙さで元夫が鬱病になったのがきっかけで離婚して1年弱。
離婚してすぐに『後悔してる。また3人で仲良くしたい』との元夫の希望で、月2回の泊まりの面会は3人で過ごしています。
かなり振り回されていますが、元夫は私の事は好きだそうです。

週末別居婚のような(籍は入ってませんが)関係ではなく、3人でもう一度住む話も出ましたが、
・平日はリモートワークの仕事が多忙で全く生活リズムが合わず仕事部屋に篭りっぱなしでいない同然(朝はギリギリまで寝る、夜は朝方まで仕事、ご飯も食べないor食べる時間が合わない等)
・家にいるのに子供の相手ができないのは子供にとっても【相手してくれないパパ】のレッテルを貼られそう
・その事で私と子供に不満を持たれるのが嫌
・面会日に仕事を忘れてオンオフしっかり会える方が自分にも子供にも良いと思う
との理由で一旦流れました。

今は私と子供は実家でお世話になってて格安で住まわせてもらっていて、家事も育児もかなり手伝ってもらっています。
その上まぁまぁな額の養育費(全て子供の口座に貯金)と市からの補助金で金銭的にも今の生活の方が余裕があります。
元夫と住んでる頃は今より大変でした。

正直元夫の事は別に好きでも嫌いでもないです。
この人じゃないと嫌だとかはないです。
ただ大事な子供が将来ひとりっ子でデメリットを感じないか、そして単純に私自身ももう1人子供がいたらなと諦めきれない気持ちもあります。
そして最近子供がたまに『弟がほしいな』と言います。
別の人と再婚して…も考えましたが、子供はパパ大好きだし、子供のパパは一緒の方がいいかなとの理由でなしかなと思っています。

2人目を焦る理由としては、
・私自身アラサー
・早めに産んで老後はゆっくりが本来の理想
・子供が今5歳なので、どれだけ頑張っても6歳差(7学年差)になってしまう。あまり歳の差は離れさせたくない

元夫も2人目ほしいとは漠然と思っているようですが、将来のビジョンが見えないためまだ先のことだと思っているようです。
私はなるべく早くほしいです。
もちろん焦るものじゃないし欲しくてできるものじゃないのも分かってます。

まず離婚した元夫の間に、一緒にも住まずたまに会う関係のまま、子供が欲しいと思っていることもおかしいのは重々承知です。

どうすればうまくいくかな…
2人目は諦めるべきかな…
歳の差は気にせず、まずは夫婦仲の修復に徹し、例え一回り離れようと2人目は気長に考えるべきか…

どれが私のベストで、どうしたいのか…

なにかアドバイスください…🥲

コメント

ゆうか

まず元夫さんにありのまま伝えてみるべきだと思います。
子作りは一人ではできないので…
もしかしたら普通に断られる可能性もあるし、再婚など条件を出されることもあると思います。
それからもう一度ここで相談してみたらいいと思いますよ🙏

はじめてのママリ

綺麗事を言うのは
ダメだなとも思うのですが
好きでもない人と愛もないのに
子ども作っても
2人目の子が可哀想かなと
思っちゃいます…🥲

しかも今の方が金銭面も生活面も安定していて楽なら
心の安定も確保されてますよね
それを2人目理由に前の生活に戻すのはしんどさも倍以上で大変そうです😭
2人目私もほしいし、兄弟つくってあげたいと思う母親の気持ちはとっても共感できますが
大きく見た時に現実的ではないように感じます…

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子のデメリットって
ありますかね?🤔
お金もかけてあげられ
愛情も独り占めで

兄弟いても大人になって
仲良いとは限らないですよね💦

離婚したのに再婚せず
元旦那さんとの2人目出産は
私的には無しかなと思います💦

児童手当の不正受給?
偽装離婚?なのかな?
ってなります🥲

まずは夫婦仲を修復し再婚してから
2人目を望むべきだと思いました😣

はじめてのママリ🔰

鈴木紗理奈さんが
そのようなお話をされていました‼️
どうしてももう1人欲しいんだけど、
子供の父親が違うっていうのが
今いる子供にとって良いことなのか分からなくて、
だったら元夫と子作りして
別に結婚はせずに1人で育てていけばいいじゃん❗って考えになって
元夫にありのまま相談したら、
いいよいいよ👌今すぐ作ろうと軽々しく言われてしまい、
何でこんな男とまた子作りせなあかんねんって思ってしまい
断念したそうです🤔
子供のこと、二人目のこと
色々いっぱい考えて決断して
深い話だなと感じました🤔

はじめてのママリ🔰

私も離婚していてパパ大好きな我が子から「妹や弟は?」と言われることがあります。
私も2人目なら同じ血筋で…と思ったことあります。でも健康で生まれる保障はない、障害があった場合に今いる我が子より2人目を優先する生活への覚悟が私にはなくて諦めました。そもそも元夫との行為が無理なので現実的じゃなかったです(-_-;)

現状が他所から見たら単身赴任や別居婚のような状態(元夫との自宅宿泊は手当の不正受給になるため宿泊施設か元夫宅だと思いますが)ではなく、関係修復後にしっかり話し合って2人目のが良いとは思います。夫婦揃っていたとしても「弟妹ほしい」と言われて、じゃあ作ろう!と無計画には子作りしないでしょうから

m

同じ感情を抱いているのでめちゃくちゃ分かります。
私も離婚していますが2人目が欲しくて、元旦那に言おうか迷っています。
うちも5歳なので、そんなに差をあけたくないし、しかも出来れば血が繋がってた方がいいのかな〜とか色々考えますよね!

愛もないのに子供を作ってもって意見もありますが、愛がないなら子供を作っちゃいけないってないと思う。
色んな状況で色んな考えがあるので、一概にこれが正しい!とは言えませんが、思っていることを話してみてもいいと思いますよ。

あたしは育休中になった場合の給料がないから貯金検討してます!