※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
お仕事

派遣会社を通すと就業条件が悪いことがあるかもしれません。派遣契約は不安ですか?それとも自分で求人を探すべきでしょうか?

求人を見ていて疑問に思うことがあります。
無知なので教えてください。

求人を見てると企業本人が出したような広告よりも、派遣会社なのかな?と思う広告が多いです。

個人的には、派遣会社が仲介して企業を紹介する。
就職できたらその会社の規則に則るものだと思ってたんですが、派遣の口コミを色々見てると就業先の条件を言ってるよりも、派遣会社の条件が悪く就業しても有給が1日しかとれない、連続でとれないとか、あれ?と思うことが出てきました。

あと気になるのは派遣会社に紹介してもらったら、もしかしてパートとかでも契約更新って形になるんですか?
それだといつかは切られるってことですか??
切られないためにも派遣会社を通さない求人を探した方がいいのですか??

まとまりない文章ですみません。。

アホなこと言ってるかもですが、教えてほしいです。🙇‍♀️

コメント

マリオ🥸

派遣社員はあくまでも派遣元の社員なので福利厚生なども派遣元のものになります。

派遣先との更新も自ずと発生しますよ

• nakigank^^

nakigank^^

コメントありがとうございます。
    それでは就業先から契約切られる可能性が、直接会社と契約してる人よりかはあるってことですよね。。
    皆さんそうならないように直接会社とやりとりできるところを探してるんでしょうか?💦

• 3月5日

派遣会社を通す場合は期間を定めた契約を交わすのでそうなります。

学生の時、アルバイトしたのですが自分で直接電話をかけ、求人見たと言って直接雇用される場合なら契約更新はなく、こちらが辞めると言わない限りアルバイト続けられてました。
パートもそうなるかと。

nakigank^^

コメントありがとうございます!
    例えば求人は派遣を通して出てるのに、それでも直接企業に求人が出てるのを見たけど面接可能ですか?とか言って直接掛け合うのはオッケーなんですね?!

• 3月7日

退会ユーザー

その会社が求人出しているのであれば直接電話して応募した方が良いと思います!

• 3月7日

nakigank^^

求人は派遣通してるなら、直接はマナー違反だと思ってました。😅
    直接聞いてみます!

ありがとうございました!😊

• 3月7日

退会ユーザー

まだ派遣会社に登録されてない状態でしたら別に大丈夫だと思います!

• 3月7日

nakigank^^

ある派遣には登録してるんですが、そこの求人は別の派遣でしたが、派遣に登録してたらダメですか?💦

• 3月7日

退会ユーザー

派遣会社に登録して見つけた求人であっても、その会社の直接サイト見て求人出てたら、派遣会社に登録してる事を言わずに応募して良いです。
    そこまで会社は知らないので♫

• 3月7日

nakigank^^

ありがとうございます!
    電話したもん勝ちですね!
    ありがとうございました!😊

• 3月7日