※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんが車椅子生活になったら不安です。将来が見えず、受け入れがたい気持ちもあります。周りの言葉では解決できない難しさを感じています。今は働けないけど、お金は貯めようと思っています。

お子さんが身体が不自由になり、車椅子生活になったらどうしますか?
どう思いますか?

私は将来が見えず不安です。
挑戦して成功してる方もいますがごく僅かですよね。
私がいなくなったらどうやって生きていくんだろうとか
私が今普通にしてることがこの子には出来ないなんて、なかなか受け入れられません。。
周りには何とかなるよ!って言われますが、そんな簡単な問題でも無いし。
今すぐには働けないですが、お金はそれなりに貯めようと思ってます。

コメント

yuki

とりあえず、在宅ワークやフリーランスで出来るような仕事を一緒に探し学び始めます。

我が家の周りは車椅子だけじゃなく、何かしらの障害があっても生活している方が多々います😄
(私自身も似たような分野の勉強を選択していました)

簡単に何とかなる!とは思わないですが、本人や家族次第でいくらでも変われるとは感じています✨

ゆず

『なんとかなるよ』
って、他人事だから言える言葉だなぁと言うか、安易に口にしてほしくはないですね😥

私の子は車椅子ではありませんが
下の子が目が不自由で、心移植も経験してますが

成功例のような道に進んでる方のみに焦点合わさず

とりあえず将来本人が困ることのないよう私生活自立のサポートの徹底と

どこにその少数派の人になれる場所や才能があるか、わからないですし
そのハンデを理由に自分にはできない、とか本人が悲観的に受け取らないように
他の子同様になんにでもチャレンジさせてます

あかり

大変ですよね。
やだなぁ。
からだのお勉強しなきゃ。
って考えます。

仕事は続けます!
働いて自立して社会とつながっていたいです。

親や面倒みる人がいなくなったら施設じゃないですかね。そこは健康な子どもと変わりないです。

身体が不自由な子どもの親は過保護になりがちなので、私はそうはなりたくないなぁって考えてます。モンペ様にはなりたくないです😭