※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
お仕事

パートで働いた収入がある場合、確定申告が必要ですか?市からの手紙が来たら必ずする必要はありません。

本当に無知でお恥ずかしいのですが、
確定申告について教えてください。

昨年8月に3日間だけパートとして働いて、
18000円程の収入がありました。
辞めてからは働いてなくて今に至ります。

この場合確定申告はするのでしょうか?
市から確定申告の手紙が来たら必ずするものですか?

コメント

さえぴー

その3日間働いたときに所得税は天引きされましたか?
もし天引きされてたら確定申告すればそれが返ってくるのでした方が良いです。
そうでない場合、所得税は計算しても0円なら確定申告しなくてOKです。それしか収入無ければ0円です。
住民税は本来なら税額の有無に関わらず1円でも収入あれば申告する必要がありますが、やらなくてもお咎めない場合があります。
例えば一昨年までバリバリ働いてたのに急に去年の分の収入の報告が無いとどうした?と連絡がありますし、収入あるのに申告してないのでは?なんて疑われるので、ちゃんと申告した方が良いです。
一方で今まで専業主婦でたまたま去年だけ収入あったとかなら、ママリさんは元々働いてない認識持たれてるので、わざわざちゃんと申告して住民税0円って言わなくても何も聞かれない可能性あります。

• ぬーん

ぬーん

返信ありがとうございます。

今源泉徴収票を見たら所得税の所には金額は書いてありませんでした。これは0円って事ですよね、、?

4年間専業主婦で去年の夏だけ3日間働いたという感じです!

• 3月4日
  • さえぴー

さえぴー

源泉徴収票の源泉徴収税額が0円なら所得税は申告しなくてOKです💡
    住民税の方は本当は申告しないといけないですが、どうせ0円なのでしてないからって脱税してるわけでもないですし、今まで専業主婦だったならずっと0円の認識持たれてるはずなので、何か問合せがきてから「あ、申告必要だったんですねー」と申告すれば良いと思います💡申告するときに源泉徴収票が必要なので、それだけ無くさないようにしといてください😉

• 3月5日
  • ぬーん

ぬーん

すみません💦
    源泉徴収額のところには金額が書いてありました💦

• 3月5日
  • さえぴー

さえぴー

あら、それなら申告しなくても良いのですがしたら源泉徴収税額の金額が還付されます💡

• 3月5日
  • ぬーん

ぬーん

詳しくありがとうございました😭✨

• 3月5日