※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねあかね
その他の疑問

生後四ヶ月のあかちゃんをつれて結婚式に出席は可能だとおもいますか。…

生後四ヶ月のあかちゃんをつれて結婚式に出席は可能だとおもいますか。親友が赤ちゃんも連れて出席してほしいといってくれています。親友の晴れ舞台ぜひ出席したいと思うのですが、初産のため可能かどうかわかりません。親友には、泣き出すかもしれない、授乳も必要、おむつも変えなければならないかもしれない。出たり入ったりしてしまうから迷惑をかけてしまうかもしれないと伝えましたが、それでもいいから来てくれと言われています。不安に感じることが何点もあります。私は石川県に住んでおり、結婚式は長野県です。新幹線で一時間ほどあります。式、披露宴に出席するため、二時~五時過ぎまで、赤ちゃんは普段と違う場所で耐えられるか。その間基本的に抱っこひもで抱っこし続けていて大丈夫か。クーファン等が必要か。付き添いに家族についてきてもらってロビーに赤ちゃんといてもらった方がいいのか(必要ならばじぶんが出入りさせていただく。)あかちゃんを連れて結婚式に出席された方いらっしゃいますか。または、すでに子育てをされている方からアドバイスをいただきたいです。

友人代表で祝辞をのべさせていただくことになるような仲ですので、なんとかして出席してあげたいのです。でも赤ちゃんには、苦しい思いはさせたくないので困りました…

コメント

まだ先の話なので今すぐ回答を
出さなくていいと思いますよ( ; ; )
何があるか分からないから招待状届くまでは
赤ちゃんは保留にしてもらったら
どうですか?
祝辞を抱っこしながらとかは
無理に近いと思います( ; ; )
やはりお子様家に置いていく…
または家族と共に行くのが無難ですね…

• あかねあかね

あかねあかね

しばらく保留にしてもらいました!

• 1月21日
hanamama

私は出産後今までに2回結婚式行きましたが、2回とも赤ちゃんは旦那か親に預けて行きました!

• あかねあかね

あかねあかね

預けた方がいいですよね。心配事が多すぎて…連れていくことが、無理な気がしてます。

• 1月21日
ゆず※ゆず

1人で子供を連れての外出はかなりの荷物になります。
お座りのできない時期の外出はじぶんがトイレに行くのも一苦労です💦
式や披露宴に出席だとヘアや服装も考えると抱っこ紐も大変じゃないかなと思います💦
私ならば子供を家族に預けて自分のみ出席するか、欠席すると思います
赤ちゃんに負担をかけたくないですし、披露宴はお酒飲まれる方も多いですし、友達に迷惑をかける可能性もあるので💦

• あかねあかね

あかねあかね

あかちゃんにも負担だし、周りにも迷惑をかけたくないので、連れていかないことにします!

• 1月21日
ちゃんす

私は娘が生後3カ月のときに友達の式に出席しました( ^ω^ )
場所は車で40分。
式場がベビーベッドも用意してくれたので、赤ちゃんが寝てる間はそこに寝かせて、起きてるときは膝に乗せてました。
ベビーカーも一応持っていきましたが。
ほとんど泣くことなく、おとなしくしていてくれて助かりました😊
授乳は中座中に一回させてもらいました。
赤ちゃんが泣いちゃったら席をはずせばいいので、なんとかなるんじゃないかな、と思います😋
もし、ご家族が来てくれるのなら、ロビーで待っててもらうのもありだと思います!
そういう方もみえましたよ😄
式場にベビーベッドや授乳室を用意してもらえるか、確認した方がいいと思います(^^)

• あかねあかね

あかねあかね

車で40分のところだったんですね。私、車で三時間以上、新幹線だと一時間です。移動が心配になってきました…。

• 1月21日
あこ

3ヶ月の娘と出席しましたが、座ってる時間は寝てる時だけでした。
身内だったので仕方なくというか頑張りましたが、ご飯はゆっくり食べれないし写真も取れないし、泣いたら迷惑かけるし常にヒヤヒヤしながらで、かなり疲れました。
授乳は新婦の控え室使っていいよ!と言ってもらえたので問題なかったですが、そういったスペースの確保も必要ですし、お子さんのためにも預けれるなら預ける方がいいかな、と思います。
あとは産後の体調やお子さんの様子次第でドタキャンの可能性もあることは伝えてた方がいいかな、と思います。

• あかねあかね

あかねあかね

なんだか先方に大変気をつかわせてしまいそうです。赤ちゃんもかわいそうやし、連れていかないことにします!

• 1月21日
Ryusife

その時に赤ちゃんが何ヵ月かにもよると思います。
ちなみに私は友人に結婚式に出てもらった方ですが…ホテルに1部屋準備してそこにお子さんと旦那さんにいていただきました。何かあればすぐに退出できるような配置にもしておきました。
友人の場合は旦那さんがある程度子守りができる方だったので問題はなかったようです。

• あかねあかね

あかねあかね

そのような配慮をされていたのですね!すごい!なんだか、そこまで親友に気を使わせるのも申し訳ないので、移動が長距離なのも心配だし、連れていかないことにします!

• 1月21日

私は呼ぶ側の人間だった時に、5ヶ月の赤ちゃんを連れてでも出席してくださった方がいました。
その方から、事前に連絡があって「もしかしたら急な欠席になるかもしれない、その場合はいつまでに言えばいいか?」や「式場には自分一人だが、赤ちゃんを見るために夫が同伴する。式中夫が待てるような場所はあるか」など、気になることを色々と聞いてくださいました。そのお陰でこちらも赤ちゃん&旦那さん待機用の部屋を一室、ベビーベッドと準備をしたり、せめてもの気持ちで引き菓子を旦那様分も用意したりすることができました。
呼ぶ側としては、ゲストの方には出来る限り不安なく楽しんでもらいたいので心配なことがあれば、親友の方に相談されたらいいと思いますよ(^^)

• あかねあかね

あかねあかね

なるほど。こっちが勝手に考えていけるいけないを決めるのではなく、親友とよく話したいと思います。

• 1月21日
なつママ ich1milk

長野市でしたら託児所が何件かありますので式の間だけ一時預かりをお願いする方も何名かいますよ。ミルクの時間や気をつけてほしいことなどを明確にしておけば大丈夫です。

生後一ヶ月から預かってくれるところもありますし、三時間くらいなら初回で2000円いかないですし、赤ちゃんに人混みでストレスを与えるよりはいいかとも思います。ご検討くださいね☆

• あかねあかね

あかねあかね

ありがとうございます。そうなのですね!調べてみます。

• 1月21日