※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を覚え始め、保育士や母親の言葉を真似して特定の言葉を発することがあるが、それを発語としてカウントしていいかどうか気になっている。

2歳過ぎの息子、やっと言葉が出てくるようになって嬉しい&かわいいのですが、以下のことは発語にカウントしていいのでしょうか?どっちにしろまだまだこれからだとは思うのですが。

・靴を履く時や上着を着る時に保育士さんや私が「変身!」というのを真似して「へんし!」と言う
・ハグする時に「ぎゅう」と私が言うのを真似して「ぐう」と言う

私や保育士さんが言った後にしか聞いたことがありません。

コメント

サクラ

自発的に言っていることを発語とカウントしていたので、真似して言っていることはまだ発語とカウント出来ないと思います😌
これから言葉増えてくるのが楽しみですね🥰

• ままり

ままり

やっぱり真似して言ってることはカウントしないんですね!
    これからですね☺️ありがとうございます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

復唱じゃなければ発語かなと思います❤️
なんでも周りの真似だと思うので靴履く時とかにこっちが何も言ってない時へんし!って言ってたら私は発語にカウントします❤️