※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉の遅れや理解力の問題で療育を受けています。保育園では話すことが少なく、トイレトレーニングも進んでいません。最近は気持ちの切り替えが難しく、保育園での悩みが増えています。療育の先生に相談する予定です。

上の子なんですが、2歳から言葉の遅れ理解力があまりなく、療育へ通っています。言葉はだいぶ出てきて今は三語分や少し文章っぽくなってきました。質問に対しての答えが言えないことの方がまだ多いです。
名前と年齢は言えるようになりました。

恥ずかしがり屋なのか人見知りなのか保育園ではほとんど話せないみたいです。トイレトレーニングは全く進んでないです。
教えてはくれるんですが、トイレに座りたがらないのでやってないです。
先生にはでたよとかを言うことができないでずっと黙ってます。
ここ最近保育園のお昼寝明け、昼寝もあまりしないので、少し寝て起こされると機嫌が悪くおやつを食べない日が多く、食べてるるひは保育園では昼寝してないです。
お迎えに行くと新しいおもちゃで遊ぼうとしてる時に行ってしまうと帰らない、やだ、と泣きます。気持ちの切り替えが最近難しくすんなり帰れることがないです。
気持ちの切り替えはどう接したらいいのか、最近保育園での困りごとが多く。これは赤ちゃん返りなのか、何か発達の問題なのか。
色々考えてしまうし、保育園に迎えに行くのも憂鬱になってしまいます。
下の子はお迎え行くとママきた〜と大喜びで来てくれるので、みんな一緒とはいかないですけど、こんなにも違うのかと…
次療育へ行った時に先生にも相談してみるんですが、同じような経験されてる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたし、幼稚園の年少さん大体みんなそんな感じです!次女もADHDで療育行ってますけど年少さん最後の方にはそう言ったことは落ち着きました。療育行く前です。三女が4月から年少さんですけど三女もなかなか切り替えできる日もありますし、できない日もあります。同級生もそんな感じのお子さん見かけますよ!
発達よりも年齢かなー?って思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!後一年くらいで落ち着けばいいんですけど、最近かなり酷くてどうしていいのかって感じでした。保育園お迎え行くのも憂鬱で😅

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちの年少の子ととても似ています😭
元々切り替えは出来ないのですが、療育に通って2学期は少し落ち着いていました!
ですがまた最近ぶり返しています😢💦癇癪も酷かったです💦
うちも赤ちゃん返りもあるのかなと思っています💦

ちなみに下のお子さん男の子のようですが、男の子は言葉の遅れや発達面はいかがですか??
うちの下の子も発達が遅れて悩む日が来るのかなぁと少し心配していまして💦
関係ない話で申し訳ありません😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    下の子はもう、三語分や文章でぺちゃくちゃ喋ってます😅理解もかなり早くて名前と年齢は言えますね、😊
    赤ちゃん返りもありそうですよね、🥲

    • 3月5日