※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ
子育て・グッズ

子育て方針が違う旦那に、体罰ではなく言葉でのしつけを望む女性。旦那に自分の考えを理解してもらう方法は?

旦那とこれからの子育てについて話していたのですが、方向性?が違くて、、

旦那は、子供が悪いことをした時、軽いげんこつとか、体で分からせるようなしつけは必要だって言います。言葉だけではわからない。俺はそうやって育ってきた。と言われます。

しかし、私は親に怒鳴られたことはあれど、手を出されたことは一度もありません。それでも一応まとも?な人間に育ちました。私は、そのような子育てをしたくはありません。

いくら軽いものだといえど、体罰との境目は曖昧です。それに言葉でちゃんといえば、分かってくれると思うんです。

どうやって言ったら旦那は私の考えを分かってくれると思いますか?

コメント

みの

きっとお子さん出産し、少し大きくなって実際に悪いことをした場面になると、考えも変わってくるかもしれませんよ😊❤️
理想と現実は全く違います!

  • みふ

    みふ

    そうですよね、
    今はまだ理想の話しかしてないし、子供のことはすごく楽しみにしてくれてるので、きっと大切にもしてくれますよね。机上の空論というか、悩み過ぎてました🥺ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月3日
ぴー

自分たちが育ってきた時代と今は違うことを理解してもらいたいですね💦
私も子供の頃は親に怒られてそこまで強くなくですが叩かれたり、学校の先生が生徒を叩くのを見たことはあります。
ですが親に叩かれたおかげでそれなりに育ったとは思わないし、今でもあの時は怖かったなーっていう嫌な思い出として残ってるだけです💦
今学校の先生が軽くでも体罰したら大問題で取り上げられてますよね💦
親だって同じです、、いろんな親がいるので躾のつもりで軽く叩いても見る人によっては虐待だと思われてしまうこともあると思います💦
親が力で子どもに教え込もうとしても残るのは痛かった、怖かっただけなので旦那さんには思い直して欲しいなって思いました😭

  • みふ

    みふ

    そうですよね。
    旦那は体罰ではないと言いますが、今の時代は周りの目も厳しいし、私はそれが子供にとって恐怖となってしまうことが怖いです。実際どうなるかはわかりませんが、本当に旦那が手を出すようだったらまた考えます。コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

研究の結果として多少でも暴力のある子は何か気に食わないことがあれば暴力をふるって良いのだと他人に粗暴になるとか、OOをすると★★だからしないとかではなく、暴力を振るわれるからしないのような思考になる傾向が高く、論理性を持って行動できないらしいです。旦那さんにはそういう子に育って欲しい?と聞いてみるのもありだと思います!

  • みふ

    みふ

    とってもいいことを教えてくださってありがとうございます😳話してみます!🙇‍♀️

    • 3月3日
deleted user

手を出されて育った子供は友達にも手を出すと思います。姉の友達の子供に私の息子の頭をピシャッと叩かれました。すごく嫌な気持ちになりましたが、姉の友達の子供という事で注意も出来ず、この子は親にこんな風に怒られているんだなと思いました。
どんな子に育ってほしいか聞いてみてはどうですか?

  • みふ

    みふ

    そうですよね。他の子に同じことをしてしまう可能性は私も考えてませんでした。そうやって聞いてみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

しつけで手の甲をつねられたり、時にはぶん殴られたりして育ちました。

そんな私は子育てで体罰をしない方針です。
理由は、

①ただでさえ親の方が優位な立場なのに、力の差まで使ってねじ伏せてくるのはフェアじゃない!ずるい!と子供の時に感じていた。
②例えば「お友達を叩いたらあかんやろ!」とか言いながら子供にげんこつ食らわすしつけは矛盾してる。小さい時は騙せていても将来的に子供からの信頼を失う。
③とりあえず叩いとけば言うことを聞くから…と自分が楽をしようとすると思う。

など。
どれかひとつでも旦那さんに刺さればいいのですが。


ちなみに、実際育ててみたら言葉で言ってもわからない時期が長ーーーく続きます。。

  • みふ

    みふ

    友達叩いたらいけないと教える立場なのに叩くのはおかしいというのがとてもしっくりきました…。
    言葉で言っても分からない…🥺やっぱり簡単ではないですよね🥺でも体罰はしたくないので、旦那がそういうふうに一緒に頑張ってくれるように私もがんばろうと思います!!回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰 

私は体罰ありで育ちましたが、
今思い返せば虐待と紙一重だったと思います🤔

最初は一回軽いビンタとかだったのが、まぁ私も学ばないのが悪いんですが、どんどんエスカレートして
小学校高学年には、連続ビンタとか6時間玄関で正座とか、丸1日ご飯抜きとかしょっちゅうでした🤔

まぁ今ではある程度まともになりましたが、当時を思い出すといい子供時代とは思えない記憶です。

最初は軽くはじめた体罰も、効かないからといってだんだん度を上げていく事になるし、親側も麻痺ってくるんだと思います。

最終的に、捨てなくて部屋に残してたペットボトルを全て飲まされて(1週間前とかの)嘔吐下痢で意識朦朧とし、2階から落とされて、病院行ったのが最恐の思い出です。

  • みふ

    みふ

    どこから虐待なのか線引きは決まっていないし、曖昧になってしまうこともありますよね。
    それは辛い経験でしたよね、😭
    子供時代が辛い思い出になってしまうのは避けたいです…
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    虐待って、本人は虐待してるなんて思わず躾の延長だと思ってるんだと思いますしね。
    実際に、大人になってから親にあれは虐待に近くない?って聞いても「あんたが同じこと何度もやるからでしょ、言って聞く子ならしないよ」って、言ってたのでやり過ぎた自覚はないようです😅

    度合いって難しいので、やらないに越したことはないと思いますね😊
    私もされた事をしないように気をつけたいと思ってます♪

    • 3月3日
ぴっぴ

子供はそっくりそのまま真似しますよ!
叩かれるのが日常ならお友達や兄弟を叩くし、イヤイヤ期なのかギャン泣きしながらママを叩いてる子を結構見かけます😅

私は旦那と「絶対に手は出さない」と話し合っているので娘を叩いたことはありませんが、娘も嫌なことがあったりされたりしても叩いて仕返しするようなことはありません。
ちなみに旦那は小さい頃塾をサボったのがバレた時に父親にフロントガラスに頭を叩きつけられるほどの鉄拳制裁を受けたらしいですが、いまだに根に持ってます😇自分の子供には絶対やらないと言ってます。

でも子育てしてるとつい手が出そうになることも多々あります。自分が寝不足の時や全然言うことを聞いてくれない時、だいたい親の方に余裕が無い時だと思います。ママ友も懺悔のように「昨日つい手が出ちゃって…」と話してくれる人もいますが、すごく罪悪感を感じてる悲しそうな顔してました😭

  • みふ

    みふ

    真似しちゃいますよね😱
    旦那も、自分はやらない!って考えだったら良かったんですが、、😥
    子育ては大変ですよね。旦那が最初からこのような考えだと不安ですが…なんとか説得しようと思いました。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月3日