※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で友達から「くびしめるよ」という言葉を覚えた3歳の娘が家で言った。保育園の先生に相談すべきか悩んでいる。

さっき子どもを寝かしつけてたら急に私の首を触ってきて「くびしめるよ」と言いました。
家でもちろんそんなこと教えないですし、テレビやYouTubeは子供向けのしか見せておらずそれ以外はテレビをつけていません。保育園でお友達が言ってたのかなと考えています。
みなさんなら保育園の先生に出来事を話してそのようなことを言っているお友達がいたら注意してくださいと言いますか?
3歳の娘からそのような言葉が出るとは思わなかったのでびっくりしています。

コメント

りんご

保育園へ行ってたらどんなに先生が対策していても使うべきではない言葉がたくさん出てくると思います💦それは仕方ないかと。(先生に雑談として話してもいいとは思います。)
そんな言葉を聞いた時にすかさず「それは言ってはいけないよ」っていうことを理由と共にキチンと伝えて阻止していくしかないと思いますよ。

うちの保育園では先生が悪い言葉は「チクチク言葉」、良い言葉は「ふわふわ言葉」という概念を付けてくれたので、悪い言葉を使われたらすぐ「それはチクチク言葉だよ!」と言ったらすぐ納得してくれてました😊

ママリ

園に行っているとなんでそんな言葉知ってるの?!という言葉たくさん覚えてきますよね💦
先生ももし聞いていたのなら注意するだろうし、注意してくださいとは私は言わないですね💦
自分の子には、その言葉は言ったらいけないことだと注意してお友達にもし言ってる子がいたら言ったらそれはお友達に言ったらいけない言葉だと教えてあげてねと言いますかね!

はな

わざわざ先生には言いません😅
本当どこで覚えたの?って思いますよね💦
意味もわからず言ってることもあるので言ったらダメって言ってます!