※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の入浴について、同時に入れるタイミングや自身の身の回りのことについて相談中です。安全を考慮して一人ずつ入れるか、自分のことを済ませてから入れるか悩んでいます。

ワンオペ双子の入浴方法について質問です!
1歳2ヶ月です。
今までずっと一人ずつお風呂に入れているんですが、2人同時にお風呂に入れれるのはいつ頃からでしょうか?
もうそうしている方いらっしゃいますか?
また、一緒に自分も頭や体を洗っていますか?

子供が座った時に胸の高さの水位で湯船につけていますが、ひっくり返りそうになるときがよくあるのでずっと背中に手を添えています。なので二人を同時に入れるとどちらが一人の体を洗ったり拭いたりしている間に手も目も離すことになるので怖くて出来ません。最近歩けるようになったばかりなのでたっちも安定しないのも怖いです。
また、自分の髪や体を洗うときも同じです。子供をベビーサークルに入れてその間に自分の事を済ませてから子供をお風呂に入れたらいいんでしょうか?

コメント

(´-`)oO

2人同時に入れるようになったのは1歳2ヶ月ぐらいからでしたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ湯船に入れるのは怖いので自分が体洗ったりしてる間はマカロンバス(子供用の小さいお風呂)にお湯入れてそこに子供入れて時間潰してもらってました!2つマカロンバスあります!!

自分の体と頭洗い終わってその後子供らまとめて洗ってそのまま湯船つかってました☺️✌️あぐらをかいてそれぞれの膝に乗せて入れてました👶🏻👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗うのは一人ずつなんですね!
    二人抱えて湯船につけるの大変そうですね💦

• 3月3日
R4

沐浴終わった時から同時に入れてましたー!

6ヶ月頃からは、アームヘルパーつけて湯船に入れてました👌

目は離さないけど、手は離せます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アームヘルパー良いですね!😳

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

完全に自己責任ですが、百均などに500円くらいで売ってる、洗濯カゴを子ども用の浴槽代わりに使ってました!

1歳2ヶ月くらいでしたら、1人はつかまり立ちで待機、1人をささっと洗って洗濯カゴ浴槽に座らせておく、もう1人をささっと洗ってもう一つの洗濯カゴ浴槽に投入、自分を洗ってみんなででます☺️

もともと大人はシャワー派だったので1人で2人入れるときはこんな感じでやってました👩‍👧‍👧

狭いのでひっくり返りにくいし、お湯の重さでカゴが倒れることもなく、個人的にはとてもよかったです🙆‍♀️
ただ用途外なので自己責任で☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも100均のカゴ使ってました😆
    冬になってからはお湯がすぐ冷えてしまうので湯船につけています。
    戸建てで浴室がめちゃくちゃ冷えるので💦

• 3月3日
ママリ

双子が1歳前くらいから上の子と私と4人で入ってましたが、1歳半すぎくらいまではプラスチックのベビーバスに別でお湯をはって座らせてました!
座ってもおへそあたりまでしかお湯がないので冬場は少し寒いですが溺れる心配もないです✨
2歳目前くらいからは私が湯船で足を伸ばして片足に1人ずつ双子を抱っこ、空いたスペースで上の子に入ってもらってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

秋までは洗濯かごにお湯を張って入れていたんですが、すぐに冷めてしまって可愛そうだったので今は湯船にしっかりつけるようにしています。暖かくなったらまたかごで一気に入れてみようと思います🤔

• 3月3日
ももこ

うちは双子がしっかり自分で立てて、安定して歩けるようになってから2人同時に入れるようになりました!ベビーサークルで遊んでもらってる間に先に私だけ洗って、2人同時に洗って(洗い場で浴槽のふちにつかまり立ちさせて)3人で湯船に浸かってます。

いまだに浴槽の中で滑って沈みそうになるので目が離せませんが、今のところ楽しそうにお湯で遊んでます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも体を洗うときに浴槽の縁につかまり立ちさせるんですが、あちこち動いたりしゃがんだりして大変です💦
    うちの子だけでしょうか…?
    これが二人分だと思うとめっちゃしんどいです😭
    一人洗うだけでも大変なのでその間にもう一人の子が冷えてしまうかもと思うと😖

• 3月3日
  • ももこ

ももこ

うちも同じ感じです😅待って〜!立って〜!やめてー!ってずっと言ってます笑

浴槽に湯が張ってあるのと、先に私が入ってるのである程度浴室内が温まってるので、体冷えちゃうのはあんまり気にしてないです🤔おまただけ洗って先に湯船に浸けて体あたためてから洗うのもありかもですね..どちらにせよ大変ですよね😭
    お風呂の後の疲労感なんぱないです😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は私が先に体を洗って浴室を温めて、子供たちはお股洗ったら湯船に2分、シャワー掛けながら体洗ってまた浸けて…って感じです。
    そんなに大事にしなくても大丈夫ですかね😅

• 3月4日
  • ももこ

ももこ

最後に湯船でほかほかになれば大丈夫かな?と思ってます😆😆

• 3月4日
ちくわ

一歳から2人同時に入れてます!
つかまり立ちさせたまま2人ともあらってシャワーで流して湯船に立たせてます。

私は双子が寝てから入ることが多いです。寝るのも8時でお風呂の音でも起きないのでそうしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもつかまり立ちさせて洗うんですが、あちこち動いたり座り込んだりしてしまいます🥲
    立ってって言ってもまったく言うこと聞かないんですが、うちの子だけでしょうか…?

• 3月3日
  • ちくわ

ちくわ

座り込んでしまうのであれば浴室に敷くマット敷いてもいいと思います!
    我が家の子たちもシャンプー倒して遊んだりしますけど
    上の子も見てくれたりでなんとかなってます😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もシャンプー倒すし勝手に冷水にしたりシャワー止めたりでドタバタなので一人ずつ入れているのもあります😢
    主人が居るときに試しに挑戦してみようと思います!

• 3月4日