※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳首の先端が切れる症状について相談です。授乳時に赤くなり、出血もあるようで、搾乳しても改善せず不安です。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

扁平や陥没で、乳首の先端の方が切れる人いらっしゃいますか?

少しわかりづらいかもしれません。

普段先端は手で搾乳しても出てこず、
授乳したときのみ確認できるのですが、
歯茎があたるのか、授乳直後、正面から見たとき、右も左も、時計でいう4時8時ぐらいの位置が一部赤くなっています。
ひっこむせいか、血豆やかさぶたはできません。
右は離し方が悪かったのか2回ほど出血しました。

一旦搾乳にしているのの完全に治るものなのか、
出血さえ気をつけて授乳でもよいのか、
このまま授乳していくとなれていくものなのか、、

赤ちゃん訪問の助産師さんには搾乳で様子見てと言われ、1-2日搾乳にしましたが、
見た感じ変わらず。

幸いそこまで張らないので、受診まではまだ考えてないですが、
産院や助産院では解決しないような気がしていて、、


もし似たような経験がある方いらっしゃったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3人完母 扁平で毎回乳首裂けて血出ます😅

血出てもそのまま飲ませてました🥺
ダラダラ大量に出血してなければ大丈夫です!
痛いけど続けてたら乳首強くなるので治るし痛くなくなりますがきつかったら搾乳でいいと思います。

私的にはダラダラ大量に血出てないなら痛くても直母した方が母乳量減らずに済むし乳首も早く強くなるので搾乳よりソフトタイプの乳頭保護器とかがいいですよ🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます!
    3人も完母で頑張られてるんですね😳😳😳!
    やはり続けてれば強くなるものなんですね!

    ソフトの保護器もあるのですが、使っても痛みは変わらないのですが、使ったほうが傷へのダメージは少ないのでしょうか?😅

    あと、何ヶ月ぐらいで痛みや出血が減り、強くなったなと思えますでしょうか?😭

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強くなります!そして授乳やめるとしっかりまたすぐ弱くなります(笑)なんで?学習してよ!って毎回思います(笑)

    痛み変わらないですよね😭でも傷は保護してくれるし新しい傷も出来ないです🍀

    完全に痛くなくなるまでは結構かかるけど毎日あげてればもう泣きたいくらいめっちゃ痛い辛い激痛は1~2ヶ月でなくなりました✨

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとにそうですね!😂

    教えていただいてありがとうございました!🌸

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だんだんディグダみたいになります🤣!
    そんで卒乳するとまた乳首元に戻ります😅(笑)

    無理しすぎず💓応援してます🎌

    • 3月5日