※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂後の髪の毛の乾かし方について知りたいです。

ワンオペお風呂の皆さん、自分の髪の毛いつ乾かしてますか?

明日で生後2ヶ月になります。
18-19時にお風呂と決めていて、お風呂あがりの保湿や着替えは子どもも自分もスムーズにできています。

問題はそのあとで、
ほぼ完母で一度に量を飲まない為、お風呂30分前くらいに飲ませてもお風呂あがりすぐ欲しがり泣きます。
自分の髪の毛はタオルでぐるぐる巻きにしたまま授乳→そのまま寝かしつけですが何だかんだ1、2時間寝てくれない為いつも髪の毛乾かすタイミング逃します…。

SNS等でワンオペお風呂の流れ〜的な投稿を見ても、髪の毛乾かすという項目まで書いてる方いなくて🥲

皆さんどうしてるのか知りたいです。

コメント

ちゃん

どうせ寝てくれないなら、泣かせといて先に髪の毛乾かしちゃっていいと思います🙋🏻‍♀️
お疲れ様です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳寝落ち→降ろすと泣くのでまた抱っこ→しばらくしてまた授乳って感じでタイミング掴めずでしたがちょっとくらい泣かせておいてもいいんですね😂
    そうしてみます!ありがとうございます。

    • 3月3日
はるな

0歳の頃は半年くらいまで自然乾燥でした笑
乾かす時間がないからドライヤーしなくても良いようにショートにしてました😂
結局寝ないなら授乳して少ししたら自分の事して大丈夫ですよ〜。多少泣いてても。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産前にショートにしたのでタオル巻いておくとほぼ乾いてます😂
    でも変な癖がつくのが嫌でw
    泣いてても様子見つつドライヤーすることにします!
    ありがとうございます

    • 3月3日
deleted user

私は自然乾燥でした笑
髪の毛乾かすならスマホいじって無になってたくて

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何だかんだやってると乾いちゃいますよね😅
    乾かそうと思うとほぼ乾いてるので申し訳程度にブローだけしてます(笑)

    • 3月3日
deleted user

私も服とか着替えすんだら
安全なところに寝かせておいて
泣いててもドライヤーしてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多少泣いてても様子見つつドライヤーしちゃっていいんですね!
    5分くらいなのでちょっと待ってもらうことにします😊

    • 3月3日
日月

ミルク飲ませて、ゲップしたら布団に転がして、その隣で髪の毛乾かしてました😁
ドライヤーの音で泣き声気になりませんでした。
17時ころからお風呂にしてたので、隣近所もまだ帰ってきてなかったり、子育て世代はみんな「そんなもんだよねー」っていう住環境だったので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も戸建てで周りもみんな子育て世代なので泣き声は気にしなくて大丈夫な環境です◎
    ただ私が泣かせておくのはどうなんだ?と思っていただけなので、気にせずパパッと乾かしちゃうことにします😊

    • 3月3日
はじめてのママリ

うちはドライヤーしたら泣き止むので目の前で乾かしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドライヤーの音泣き止むって言いますよね!
    私もドライヤー寝室に持って行って隣で乾かしてみます◎

    • 3月3日
ゆか

お風呂上がり少し授乳したら、様子見ながら泣かせてもいいと思います!
ドライヤーの音で落ち着いたりもしますし、そこで泣いたら体力使うので寝かしつけの時間も短くなるかもしれないですし🌟

あとはドライヤーを固定する棒みたいのも売ってるので、それで固定して抱っこしながらでも乾かせそうな気がします!

ママが風邪引いたら大変ですし💦
自然乾燥が一番傷むといいますし😭
なんだかんだ産後もロング継続してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かせちゃってて大丈夫なんですね😊
    授乳寝落ち→降ろすと起きて泣く→また授乳…だったのですが、その前に自分のドライヤーを挟もうと思います。

    そうなんです!
    髪パッサパサになってきて😭
    ただでさえ産後でパサパサなのにさらに痛めつけてしまっていたので、気にせず乾かしちゃうことにします!
    ありがとうございます。

    • 3月3日
スリミママ

お風呂出たら上2人を乾かしてある程度ご飯の準備をしてからミルクあげて自分の髪の毛乾かしてます!
ドライヤーの音で勝手に寝てることがほとんどです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人ワンオペなんてすごすぎます😭✨
    ドライヤーの音で寝てくれたら楽ですね!
    1回授乳したら様子見つつ隣でドライヤーしてみます!
    ありがとうございます。

    • 3月3日
ままり

うちはお風呂あがりに保湿し終わったら髪を乾かします!
その後ミルクあげてます☺️
その間泣いてても、泣き疲れてスっと寝てくれたりするかもしれないですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク前にパパッと乾かしちゃうのもありですね!👀
    どちらにせよ様子見つつ多少泣かせてても大丈夫みたいで安心しました☺️

    • 3月4日
ひー

ファンヒーターで脱衣所を温めておいて、リッチェルのお風呂マットに置くと何故か泣き止むので乗せてます。
それか抱っこ紐に子供を入れて、乾かしてます。
乾かし終わったら授乳して寝かしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもリッチェルのお風呂マット使ってます!
    お風呂中だけじゃなくてお風呂上がりに使うのもアリですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月4日
🔰まま

2ヶ月半の子がいますがワンオペのときは子供を昼間に洗面台で沐浴してます👶🛁
自分は夜赤ちゃんが寝てからゆっくり入っています
夜赤ちゃんと一緒のタイミングのときは
ドライヤーはリビングであぐらをかきながら
赤ちゃんをあぐらをかいてる足の上に寝かせてやっています
ドライヤーの音で泣き止むときもあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沐浴用のベビーバスも空気を抜かずにそのまま置いてあるんですが、1ヶ月過ぎてから結局使ってませんでした😮
    お風呂にこだわらず沐浴続行もいいですね!
    あぐらドライヤーもやってみます😊

    • 3月4日
deleted user

みんな着替え終わってドライヤーしてます。ドライヤーの音で寝ることが多いですが
授乳しながらドライヤーする時もあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳しながらドライヤー…!
    凄技ですね🤣
    少し飲ませたらそのあとは自分優先で乾かしちゃうことにします!
    ありがとうございます♪

    • 3月4日