※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の会社で仕事をしない人がいる。本社に匿名で伝える方法を知りたい。本社に相談したいが難しい状況。

夫の会社の仕事をしない人達を、本社に匿名で伝える方法はないでしょうか?

夫の勤務地は仕事ができる、早い、分かる人数名がとても忙しく、その他はほとんど仕事ができないそうです。
・仕事中ネットサーフィン
・面倒な仕事はできるか人に即振り
・仕事をしてないので外線が鳴り響いてても出ない(内容が理解できないため)
・社内違反をしたのに何のお咎めもない
・ミスばかり、確認しない、間違えても私は知らない、関係ないスタンス

上もミスばかりする社員には後処理が面倒なのかできる社員ばかりに頼み、仕事のできない社員はさらに暇になり、できる社員はどんどん業務量が増えているそうです。
(私も同じ会社で働いていたため、勤務地は違いますがそこの支社の人達の態度の悪さや仕事のできなささは知っています)

夫は数年前に異動になり心配していましたが案の定ミスの尻拭いで余計な仕事が増えたり、自分で時間をかけて調べれば分かるような仕事を振られたりして明らかに異動前より帰宅時間が遅くなり社内の人達にイライラするようになりました。

厄介なのは、問題がある人達は上に気に入られているようで夫がこういう事があったので改善した方がいいのでは?と提案しても変わらないようです。支社長に至っては揉め事を起こして欲しくないのか流されるそうです。

誰にでもミスはありますが、尻拭いをしても「ありがとう、ごめんなさい」もなく、しらばっくれたり逆ギレしたり責任転嫁したりする人達のようでこれでは夫含め真面目に働いている一部の人があまりにも不公平だと思い怒りが湧いてきます。
(私の同期も、仕事をしない人の分も押し付けられストレスで体を壊し退職しています)

上に直接言っても変わらないのなら本社に相談したら?と言いましたが、社内の立場上大事にしたくない、その後仕事がし辛いと言い拒んでいます。
私が電話してもいいんですが、結局内容的にバレそうですし…
社のHPや企業倫理窓口も調べましたが、名前アドレスが必須で匿名は難しそうでした。

コメント

みみ

捨てアド作って連絡だと駄目ですか?簡単に作れるので。
名前欄は匿名希望とかで記入してみるとか。
相手にしてもらえないかもしれませんが……

真鞠

聞く限りはとんでもなく統制の取れていない会社で、不平等な対応があり、実際自分が働いてたら嫌な環境かと思います💦

でもやっぱりそれを聞いてるだけの人はある意味部外者で、一方の話しか聞いていないのでそこにどんな背景があるかも分かりませんし、その場で働いている本人が「大事にしたくない」というなら、放っておくしかないんじゃないですかね😵

(奥様よりもっと部外者な)私からしてみたら、この話を聞いただけでは上司や仕事できる人にも全然問題はあると思いますよ✋

使えない奴の使い道を考えるのが上司ですし、部下をスキルアップさせて平等に仕事を振るのがマネジメントですし、そもそもそんなやつしか採用できない人事にだって問題があるかもしれません🙄

根本的な会社の組織事情にまで首突っ込まないといけないんで、やはり部外者が口出せることではないのかなと思います😅💦

言いたい気持ちは分かりますけどね、そんな所で働いている人の身内からしてみたら😔