※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、幼稚園入園まで1ヶ月半。子供がトイレに行きたがらず、誘うと泣き出す。どう進めればいいか悩んでいます。

トイトレについて
3歳0ヶ月で全然進んでません。

2歳半頃、始めたばかりの頃はトイレブームがあり
誘えば座ってくれたし、1日に多いと3回出たりしてたのに

すっかりブームが去り、誘っても「嫌だ」の一言です。
トイレを飾り付けても行く気はないし、なんならシールとか全部剥がされました
トイレに座ったらシール1枚は、そもそもシール貼り好きじゃなくて撃沈
しまじろうがトイレに行きたいんだって、も行かないよーで終わり

あと1ヶ月半で幼稚園入園なんですが
ここからどうやったら進みますかね
もうお手上げだし、我が強く癇癪ひどく泣き声も大きくて、無理に誘って号泣されるのが嫌で私も諦めモードです😇😇

コメント

はじめてのママリ

長引かせていいことないんですよね、子も親も…。
気持ちが入らなくなってしまっているので、もうパンツにしてしまいましょう🤗

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    パンツ生活も前にしました!
    おしっこ出ちゃったーと報告に来るだけで進展しなかったんです😂
    トイレにも座りませんでした😇

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それを、もうずっとです😊

    • 3月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    上の子の幼稚園の送迎や習い事、お昼寝もあるのでなかなか難しいんですよね💦
    園バスのバス停やピアノ教室の待機中に漏らされる覚悟はなくて。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その時だけ、パンツの上からオムツですね😅

    • 3月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うっかりしてて上には書かなかったんですが、出てるのは分かってるんです。
    「おしっこ出てるー!」とか「おむつ替えて」とか言いに来ます。
    ただ、その瞬間を捕獲してトイレに連れて行くと廊下に転がって癇癪起こすんです。
    うんちのときはそれでも無理矢理に捕獲してトイレに座らせたら便秘になりました😂😂

    パンツに出ても本人は気にしてなくてトイレに行かなきゃとも思ってないし、おしっこ出たらおむつでも教えてくれるし
    誘っても何してもトイレには座らないし
    パンツ生活のメリットが見当たらないんですよね🤔

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、ママさんの根気次第です笑
    保育士していて数々のオムツを外してきました🤗

    • 3月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    保育士さんなんですね!すごいですね☺

    上の子と同じ幼稚園に通うんですが、クラスに3人おむつの子がいるようで。
    周りがどれだけ頑張ってもプロが相手にしても、最終的には本人のやる気次第よねと思わされる日々です😂

    幼稚園で周りを見て、私も!ってなってくれることを祈ります✨

    • 3月3日
       チョッピー

幼稚園のプレとかダメでしたか?
うちの子は幼児用の何も無いプールでなく流れる滑り台とかあるプールにお姉ちゃんと行きたくて2歳になったらパンツ!となりました。他の子がやっていると意外に自分もとなるかもしれません。幼稚園入ってから漏らすの恥ずかしいとか覚えるかもしれませんし😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    通う予定の幼稚園がプレはなくて。
    園庭開放や幼児教室のときはトイレ眺めて終わりました😂
    そもそもプール怖くて泣いて拒否なので、おむつが外れないと幼稚園のプールに入れないよも効果なさそうです😇

    幼稚園で周りの子を見て進むことを祈ります🙏

    • 3月3日
  •        チョッピー

    チョッピー

    ウチもギャン泣きでしたよ🤣お風呂の頭に水がかかるのが嫌いで二人共、市民プールのオムツオッケーの親と参加のやつに10回とか行って周りの子と一緒に馴れました😂
    その時に、オムツの子の教室は身体障害者用のプールなんで、一階の流れるプールはヤシの木とかあって皆楽しそうにしていたので✨よく見えたみたいです🤤

    • 3月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    1歳2ヶ月差のお子さんを連れて、コロナ禍でプールに通われたんですね🥺凄いです!!
    うちは1歳8ヶ月差なんですが、二人連れて着替えとか後片付けとか一人で頑張れる気がしなくてベビースイミングなどは諦めちゃいました😣
    確かに何もないプールよりも楽しそうな流れるプールに入りたくなりますね♡

    • 3月3日
  •        チョッピー

    チョッピー

    土曜だったので旦那と一人ずつついて一階と二階で交互に二人共やってました😂毎日ギャン泣きのお風呂場でご近所さんにも心配されて💦後片付は大変ですよね🤣
    でも、皆でやると以外に出来るんで、幼稚園慣れてきて楽しくなって来たくらいにオムタンは恥ずかしいとか、あとイオンとかサービスエリアの子供用のトイレは敢えて〇〇ちゃん用みたい!ってココにもあった!行ってくる?とか言うと結構幼稚園でできると小さいのが嬉しくなったりするので〜😅それまで放置で良いのではないですかね〜
    イヤイヤ期とかぶると何やってもストレスに自分もなるので😅

    • 3月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    旦那さんと一緒に行けるならいいですね✨
    うちは姉妹なので結局女子更衣室で二人まとめて着替えと自分の着替えが恐怖で😂
    温泉旅館すら家族風呂にしか行ったことがないです💦

    イヤイヤ期と反抗期?でもう親が誘うタイミングは頑なに座らなくて😭
    幼稚園で周りを見てトイレに行く気になる&みんなパンツなのに恥ずかしいと思ってやる気が出ることを祈ります!
    ありがとうございました☺

    • 3月4日
ゆづり葉

3歳2ヶ月の娘がいますが、我が家もトイトレ進んでいません😂

💩だけ何故か自分で約4ヶ月前からトイレでできますが、おしっこは全然です😂

しまじろうのトイレっしゃももちろん効果ないし、何度誘っても『行かない』『嫌』になります😂

イヤイヤしながら、日中丸一日布パンツで過ごしてもらいましたが、1日で10回ぐらいおしっこしたうち、何とかトイレに誘ってできたのが2回、残り8回はズボンまでお漏らし😭

パンツでおしっこすると気持ち悪いというのは分かっているようですが、パンツを履いててもオムツを履いてても、おしっこしたという報告は9割ありません😂

最近は『パンツは気持ち悪い、おむつは気持ち悪くない』と大きな声でよく言ってます😂

まだ内定もらえてませんが、4月から保育園の予定のため、我が家も焦ってます💦

1日のルーティーンになっている、朝食後のお着替え時、昼食後、就寝前の3回は言うとトイレに座って、タイミングが合えば出ます…。

なんのアドバイスにもならず申し訳ないですが、あと約1ヶ月一緒に頑張ってみましょう😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます☺

    うんちだけでも外れてるの凄いですー!!
    うちはおむつでもパンツでも「おしっこ、出てるー!」とは教えてくれるんですが、だからといってパンツが濡れるのが嫌とか、じゃあトイレに行こうとは思わないみたいです😇

    あと1ヶ月でどうなるか不安だらけですが、お仲間がいるだけでも気が楽になります!
    お互いに頑張りましょうね✨

    • 3月3日
  • ゆづり葉

    ゆづり葉

    出てるーって教えてくれるだけで、凄いと思います!!

    どう頑張ったらいいのか難しいですが、お互い頑張りましょう✨

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

3歳1ヶ月でまさに同じような感じで2歳半から半年過ごし、幼稚園もあるので今週の月曜日から再度トイトレ始めて1週間で終わりが見えてきました😳
もう本当に本人のやる気次第だなと思いました😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    結局は本人のやる気次第ですよね💦
    誘ったら座ってくれるようになれば一気に進みそうと思いつつ3歳になってしまったので親が勝手に焦ってしまいました😂
    様子見つつやる気になるのを待とうと思います!

    • 3月4日