※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めて44日、まだ10倍粥です。卵も最近始めたばかりで焦り始めました。食べてる量も少ないか心配です。アドバイスお願いします。

離乳食を始めて44日です アドバイスください

まだ離乳食を始めて44日です 生後5ヶ月と一週間後くらいに始めて、胃腸炎になって一週間ちょい休んでいました

もう生後7ヶ月に入ったのに未だに10倍粥でした
まだ7倍粥にするには早いのかなと思っていて調べたらとっくに皆さん7倍粥にしていて驚きました😇

ちなみに卵もこの間はじめたばかりです
遅れていますか?😭焦りはじめました、、

食べてる量も少ないでしょうか?
アドバイスください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食を始めて6週目です!
うちは食べられそうだったので今週かり7倍粥にしました☺️
特に同じくらいの量をあげてますが
その子によって食べられる量やペースが違うのでそんなにお気になさらないでもいいかと思います😊✨
私もママ初心者ですが離乳食初期は食べる練習とアレルギーチェック!って思って
食べない日は諦めますし食べたらすごいくらいの心構えであげてますよ😇

L̤̮emon🍋

焦る必要は全くありませんが、10倍がゆを問題なく食べられているのなら、少しずつ水分を減らしておかずも粒が残る状態であげるようにすると良いでしょうね。
月齢に合ったベビーフードの硬さを参考にすると良いと思います。
量も、毎回完食しているようなら少し増やしても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

同じく44日目です!
うちは今日こんな感じでした!
でもうちは結構食べれる方かもしれないです!
ちなみに、2回食です

最近、野菜とくだものはすこし粒のある感じであげるようになりました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもだいたい合計100〜110g食べてます!

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😭♡モグモグ期に移るのをきっかけに2回食にしようとおもってます!もうブレンダーは使用していませんか?どれくらいに野菜を切って茹でていますか?

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブレンダーも使用してます🙆‍♀️!
    ある程度細かく切って、私は全部炊飯器で野菜を柔らかくしているので数種類の野菜を炊飯器に全部入れて柔らかくなったら、
    そこから少しだけブレンダーかけて粒が残る感じにしてます!
    細かくなりすぎちゃうやつは包丁で粒が残る感じにしてますよ!

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    再来週から2回食且つモグモグ期に写ろうと思いましたが、来週月曜日からにします😭なんか調べてたら焦ってきてしまいました。今はお野菜など完全なペースト状で水分も多めにして与えていますが、突然モグモグ用に柔らかいお野菜にしても胃など驚かないのでしょうか?💦ママリさんのお子さんはどうでしたか?ブレンダーかけて粒が残るようにしているの、参考にさせてください😭

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも今、ごっくん期からもぐもぐ期に移行中って感じなので
    完全なもぐもぐ用の野菜の形にはしてないです!
    ペーストともぐもぐ用半々に混ぜたものをあげてます!

    • 3月3日
ma

うちも7か月ですが
なんなら離乳食始めもうすぐ2か月経ちますがダラダラとまだ10倍粥してますよ笑
今のストックがなくなったら
7倍粥にしようとおもってます笑
卵もめんどくさくまだしてません😂
そんな人もいるので安心してください😂😅

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😭うちは明日でストックがなくなるのでmaさんに便乗して7倍粥にしてみます!笑
    卵って本当億劫になっちゃいますよね😭

    • 3月3日