※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
妊娠・出産

24w6dの高齢肥満初産婦が明日の健診で採血と糖負荷試験を受けることに緊張しています。出産経験のある方からアドバイスを求めています。

24w6dの高齢肥満初産婦です。

明日、朝から健診です。
採血、糖負荷試験を行います。50g?の検査のようです。

血が苦手なこと、再検査になったらどうしよう、など昨夜からずっと緊張しています。

出産経験のある方はみなさん通ってきた道だと思いますが、いろいろ教えてください><

・採血は何回しましたか?

・こんなに緊張するほどでもないのでしょうか?
ちなみにこれまでの尿検査で糖のプラスは出たことがありません。

・こうだったら再検査の可能性がある、などあれば教えてください><
ちなみにむくみもプラスは出たことがありません。

すみません、緊張しすぎて支離滅裂ですm(_ _)m

コメント

ちーたん619

採血は、糖負荷検査の結果、糖尿病と診断された場合で、治療が必要な場合には何回かする事になるかと思いますよ。

再検査になる場合は、血糖値が食後2時間以上で、120以上でた場合かなと思います。

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    すみません、採血ではなく血液検査と書かれていましたm(_ _)m
    同じ意味かもしれませんが申し訳ありませんでしたm(_ _)m

• 1月15日
  • ちーたん619

ちーたん619

明日の検査だと、食前、食後30分、食後1時間、食後2時間の4回は、採血することになるかと思います。
    今日の夜9時以降は、水お茶以外は、飲まず食わずで行ってください。
    検査全て終わったら、食べれます。

• 1月15日
  • ごまもっち

ごまもっち

飲まず食わずなんですね…!!
    病院からは、朝食もOKと言われたのでびっくりです!
    確認のため、病院に電話してみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月15日
  • ちーたん619

ちーたん619

そうなんですね、病院によって違うのかも知れませんね。
    朝ごはん食べて、サイダー飲んだら血糖高くでるような…

• 1月15日
  • ごまもっち

ごまもっち

空腹でサイダーを飲むと急に血糖が高くなることがあるから というようなことを言われた気がしますが、録音録画禁止・説明の紙の持ち帰り禁止だったので記憶が定かではなくて…(笑)

• 1月15日
  • ちーたん619

ちーたん619

そうなんですね、知らなかった私の病院はたべたらダメだったので。

• 1月15日
  • ごまもっち

ごまもっち

食べることが生き甲斐のようなものなので、
    えっ、食べていいんですか?!
    って再確認したぐらいです(笑)
    こんなに心配になるなら、こっそり録音してればよかったです><

• 1月15日
カゲのオバケ

甘いサイダーを飲んで、30分後に採血します。
すでに注意はされているかもしれませんが、朝ご飯や甘い飲み物は取らずに検査を受けてくださいね!
採血は、一発で血管に入れば、一回で済みますよ。

あったかいお茶やホッカイロで身体をあっためつつ、できる限りリラックスして臨めるといいですね✨

• ごまもっち

ごまもっち

朝一番の受診ですが、朝ごはんは軽く食べてきて良いと言われました><
    先日こちらで質問させていただいた際、朝ごはんは控えめもしくは抜いた方が良いとアドバイスがあったので、無糖ヨーグルトだけ食べて行く予定でしたm(_ _)m

血管がなかなか出ず、妊娠してからの採決の際も刺し直されたり終わるまで30分とかだったので緊張しています。。。

• 1月15日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

血管がなかなか出ないならなおさら、温めた方がいいですね!
    体格がいい方だと血管が出にくいんですよね…(^_^;)
    糖尿病や高血圧など、出産においてリスクも上がりますし、
    赤ちゃんのために体調管理頑張ってくださいね!
    ひとまず、一発で採血が終わること、検査結果に問題がないことをお祈りしております😊

• 1月15日
  • ごまもっち

ごまもっち

肥満じゃない頃からなかなか血管が出ないタイプだったのですが、大人になって太ってからますます出なくなりました(笑)

明日は今日より12度も高い-4度予報ですが、大雪になるのでいつもより暖かくしていきます!!

• 1月15日
🔰はじめてのママリ🔰

採血は臨月までに3回ありましたが、私もその都度ひーひー言ってます(笑
脳貧血おこしやすいんですよね~。

でも、元気な子供を産むためだと思い、ガマンです!

むくみやタンパクは時々検診でプラスになってしまいますが、再検査ということはなく、食生活に気をつけて等、助産師さんからアドバイスもらうだけでしたね。

• ごまもっち

ごまもっち

私は右も左も血管がなかなか出ないようで、妊娠してから採血された時も途中で看護師さんが交代するほどでした><
    これでダメなら手の甲から取ります って言われた際、ギリギリ腕で取れて難を逃れましたが(笑)

初期の頃は栄養指導を受けていましたが、つわりが落ち着いてからは割と食べてしまっているので心配です。。。

• 1月15日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

それは大変ですね(´;ω;`)
    手からは痛そうですが、ベビちゃんのために辛抱です!!

私は吐きづわりが全くなかったので、食べたいものを食べたいように食べてきましたが、大丈夫でした(笑
    むしろ、産んでからの母乳のためにちゃんとガマンしないとな~と、今更。。。(^-^;)

• 1月15日
  • ごまもっち

ごまもっち

昔、手の甲からの採血をされて以来、採血が苦手になったんです…!!
    糖の検査も緊張ですが、内心は採血の方が超緊張なんです( ・᷄ὢ・᷅ )

明日は血管出ますように…!🙏

• 1月15日