※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
子育て・グッズ

子供の誤飲に対する強迫性障害や不安障害で苦しんでいます。子供の安全を気にしすぎて自分を責めています。精神的につらく、周りの理解が得られず孤立感を感じています。

強迫性障害、不安障害が子供の誤飲に対して強すぎて辛いです
o
3歳と2歳の年子育児をワンオペでしてます。
1人目の子供を流産してから精神がおかしくなりました。
3歳の子はともかく 2歳の子の誤飲が心配で仕方ありません。
でもまだ2歳0ヶ月ですがちゃんと話せますしオモチャなどを口に入れる子でもありません。でも不安で仕方なくて。
しかも強力マグネットとかボタン電池とか食べると命に関わるものばっかり不安になります。
こんだけ心配性なので自分の家は徹底しているので不安はありません。でも友人の家や実家など自分の管理していないところになると不安で不安でおかしくなりそうで目が離せ
ません。
でもそれが周りには変だと思われてます。
もう既に誤飲が心配で4回もレントゲンを撮らせてしまいました。
でも一度でも誤飲していた事はありませんでした。
誤飲をさせてしまっても私の責任。
レントゲンを撮って被曝をさせてしまったのも私の責任。
毎日そう思って本当に辛いです。
子供にたくさん負担かけてしまっていて本当に申し訳なく思ってます。
本当に辛いのは何も異常がないのにレントゲンを無駄に取らされている子供なのに自分が辛いなんて本当に母親失格です。
なのに泣いていたらママ大丈夫?ってたくさんおもちゃ持ってきてくれてヨシヨシしてくれて余計に辛くなります。
もちろん誤飲の疑いが全くない時はレントゲンは撮りません。
周りと私の誤飲への感覚が違過ぎて本当につらいです、、、ボタン電池が入っていたであろうおもちゃが壊れていてボタン
電池だけない。
棚が空いていてその棚を調べたらボタン電池が入っていた。などです。どれも自分の家で起きたことではありません。
周りにもおかしいと思われますし私も少し子供から離れることに慣れないとと思い行動したらすぐこういうことが起きて結局不安になったり子供を危険に晒すならと子供にべったりです。
周りから見たらおそらく監視です。

同い年の子でも口に物を入れる子が沢山いますが
たくさんおもちゃ入れてこまってるんだよねーっていう割に全然外でも人の家でも目を離していてすごいなと思います。
なぜ不安にならないんだろうって。
精神科を予約してますがまだ先で不安です。
もう絶対子供を夜曝させたくない。
なぜこんなことになってしまったんだろう。
子供のことを愛しているのに子供のことを思うと本当に申し訳なくて涙しか出ません。
こんな私が2人も育ててて良いのでしょうか。
子供達がかわいそうでなりません。
弱い母親でごめんねって寝顔を見ながら毎日思います。
質問でも何でもなくてすいません。
自分の気持ちの整理がつかなくて。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

ママリ

同じく不安障害と強迫性障害です。
全く同じで誤飲の不安が凄いです。
3歳になった今はなんでも口に入れなくなったので少し落ち着いて来ましたが別の強迫観念が出て来ました😔
誤飲に関しては娘のおもちゃが1つでもなくなると見つかるまで探したり、ボタン電池のおもちゃは買わないようにしてます。
夫の不注意が酷くて薬を出しっぱなしにしたりする事が何度かあったのでそれでさらに症状が強くなりました。
薬の誤飲は今でもかなり不安に思ってます。
私も親戚の家に遊びに行った際に協力磁石の誤飲を疑ってレントゲンを一度撮りました!
よく売ってるような何個か強力磁石が入ってる紙が破れていたので、親戚に聞いたら最初からそうだったのかわからないと言われました💦
娘から目は離してなかったですが一瞬の隙に食べていたらと思うと怖くて、様子を見てたら次の日から声の掠れが出て来たので病院受診してレントゲン撮りました。
結果は飲み込んでなかったです。
自分のせいでと責めますよね。
子供の安全のためと思ってますが逆に苦しめてるのかな?と思うことが多々あります。
辛いですよね、、。

  • しゅか

    しゅか

    コメントありがとうございます。
    同じくです、、、
    少し落ち着くと違うのが出てきますよね、、、

    私も家にボタン電池は保管してないですしボタン電池を使うおもちゃも中身全部抜いてます😅

    そうなんですよね、、、
    一瞬でなんて多分食べないのに
    それが不安で不安で仕方ないですし
    万が一のことがあって死んでしまうなら確認しないとってなってしまいます。

    本当辛いですよね、、、

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    わかります。
    確認しないで何かあったらどうしようと思うと確認せずにいられないです😔
    しんどいですよね、、。
    この病気のせいで疲れやすいし、気力を奪われてる感じがします。
    お子さん2人いるとなおさらですよね😢💦
    私の場合はとにかく娘が大事で、失いたくなくて、自分のせいで失ったらどうしようとそんな不安が襲ってくる毎日です。
    適度に確認というのが出来ないし、普通はどんなだっけ?とそれもわからなくなります。
    子供と離れるのが不安で実母にでさえ長時間預けた事ないです!
    4月から幼稚園なので今からとても不安ですが、その不安は娘には気づかれないようにしなきゃと思ってますし、離れることで少し落ち着けばいいなと今から思っています😭

    • 3月3日
  • しゅか

    しゅか

    本当に気力奪われます。
    本当にわかります😭
    自分のせいでってのがすごい分かります。こんな言い方アレですけど自分のせいになるのも本当に怖くて。
    普通が何かわからないっていうのも本当共感でしかないです、、、
    こんなに心配するのって普通じゃないの?普通って何?って思います、、、
    私も預けたりしないです!!😭
    離れたら落ち着くかも知れないですよね!うちは上は幼稚園ですが下はまだもう一年あるので😭😭
    そして現在進行形で下の子が嘔吐していてなんか食べちゃったから嘔吐してるんじゃないかってまた不安になってます、、、

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😢
    自分に疲れますよね、、。
    この病気のせいで寝てる間に何かあったらと思うと怖くて寝る間際まで不安で、しっかり寝た気がしません💦
    自分のせいで何かあったら、、と思うのも強迫性障害の加害恐怖なのかなと思ってます。
    しゅかさんは強迫観念のような嫌なイメージが頭に浮かぶことありますか?
    私は、確認しなかったらこうなるんじゃないかみたいなイメージが頭に浮かんで確認せざるを得なくなります😓💦
    小さな命を背負ってる責任が重すぎて、とにかく子供を守りたくて、しんどいですよね。
    嘔吐で不安になるのわかります!
    大丈夫ですか?
    嘔吐した時は何も出てこなかったですか?
    娘はアレルギーで嘔吐もあるのでかなり不安になりますよ。
    いつもと違う変化が怖いですよね😓

    • 3月3日
  • しゅか

    しゅか

    寝てる時不安ですよね!!
    寝かしつけてる時に私の方が先に寝ちゃったりする事があってその時に何か食べてたらってすごい不安になりました😭
    ありますよ!とっても!
    でも普通に確認しないと気が済まないって言うのもあります!
    この間とっても辛かったのが子供の癇癪が酷くて私もイライラしてカッとなっていた時、抱っこしてたんですけど子供も暴れてて私の手が首にいってしまってそのまま体が少し浮いてる感じになってしまったんです。
    その時に今私は自分の意思で子供の首を絞めようとしたんじゃないか。イラっとしたから自分で首を絞めにいったんじゃないかって考えになってしまってすっごく辛かったです。これも加害恐怖なんですかね、、、?
    嘔吐した時は食べたものだけで特に変なものは出てこなかったと思います😭
    嘔吐不安ですよね、、、
    熱も少し出たので多分胃腸炎との事でした😭

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    私もよくあります💦
    自分の方が先に寝ちゃったり、日中もついウトウトしたりして何も無かったかな?って不安になります。
    その度にもう絶対先に寝ないって思うのに疲れすぎて寝ちゃいます、、。

    加害恐怖だと思います😔
    私も全く同じ感じです!!
    料理して包丁使いながらキッチンから娘に注意しただけなのに、今包丁で傷つけようとしてないよね?とか。
    全然イライラしてない時もボディクリーム首に塗ってて絞めようとした?とかなぜか不安になります。
    全くそんなこと思ってもいないし、むしろ守るのに必死になってとっても大事なのになぜかそういう不安が急に浮かんできます。
    最近も娘が転んでおでこにたんこぶできたんですが、自分が押したのかな?とかなぜか不安になります。
    絶対有り得ないことなのに。
    その時のこと必死に思い出して考えてみたりして😢
    疲れますよね、、。
    生理前とかストレス溜まるととくに酷くなります💦
    熱出たんですね!
    それなら胃腸炎の可能性が大きいですよね。
    胃腸炎も大変だと思いますが、原因不明の嘔吐も怖いですよね、、。

    • 3月3日
  • しゅか

    しゅか

    そうなんです、、、
    心配になるくらいなら先に寝ないって誓うのに寝ちゃうんですよね、、、
    これもストレスもあるだろうしほんと悪循環ですよね、、、

    一緒すぎます!!
    加害恐怖だと思わなかったので
    ついに頭がおかしくなってしまったんだ。虐待をしてしまったんだと思って大泣きしながら親に電話してました、、、恥ずかしいです、、、
    そうなんですよね。何よりも大事で守りたくて仕方ないのになんでそんな事が頭に浮かぶんだろうって、、、

    精神科とか行ってますか?

    原因不明は怖すぎます、、

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    私も最初は何が起きたのかわからなかったです。
    でも確実にしてないのにした気がするのはおかしいと思いネットで調べると加害恐怖だと分かりました😔

    精神科は行ってないです!
    もう何年も前に診断はされたんですが、そこからずっと状態は良くて服薬もしてなかったんですが産後一気に悪化しました。
    自律神経失調症で内科から頓服の安定剤は処方してもらってます😌
    でもこの安定剤を飲むと多少眠くなったりぼんやりしてしまうので、それもまた怖くて生理前に月1回くらいしか服用してません💦
    しゅかさんは通院されていますか?

    • 3月4日
  • しゅか

    しゅか

    なんかその時の記憶?が曖昧になったりしませんか?自分で首を絞めようとか思うはずないんですけど一瞬のことすぎたし本当は自分が?って、、、
    記憶が曖昧すぎて余計に不安になるんです。

    そうだったのですね!!
    私も最初は自律神経失調症って言われました😭
    それでその後から不安症とか強迫性障害っぽい症状が出て😅
    でもコロナ禍で精神科の予約も全然取れずで行ってなかったんです😭
    でも動悸とかがやばくって循環器内科で抗不安薬?みたいなの処方してもらったんですけど悪化するようなら精神科に行かなくちゃいけない絶対に死ぬ事は考えちゃダメだよと優しく強く言っていただいてやっと精神科の予約が取れて明後日行く予定です😭😭
    私も産後から酷くなりました、、、
    やっぱりホルモンバランスもありますよね?😆

    • 3月4日
  • しゅか

    しゅか

    最後絵文字間違えました😭😭

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    記憶曖昧になります!
    自分の記憶に自信が持てなくなります😓
    常に自分の記憶疑ってますよ💦
    どうしてこういう思考になるのかわからなくて辛いですよね。
    1番想像したくもないこと頭に浮かんできてしんどいです。

    全く同じ流れです!
    症状もすごく似てますよね😭
    私も最初は動悸が酷くて内科を受診して検査しましたが異常がなくて自律神経失調症と診断されました。
    それからどんどん不安障害と強迫性障害強くなりました😔
    ホルモンバランスかなり影響あると思います😢
    精神科の予約とれたんですね!!
    それなら少し安心できますよね😌✨
    私も精神科受診を考えていたんですが、ちょうどその時夫と揉めていて離婚になったら不利になるかなと受診を躊躇ってしまいました、、。
    でもこのままだと悪化したら怖いので4月に娘が幼稚園入園したら時間もできるので受診しようかと思ってます!

    • 3月4日
  • しゅか

    しゅか

    記憶が曖昧なのも強迫性障害特有なんですかね?
    強迫性障害がひどくなってストレスが多くなって記憶力も普通に下がってる感じがします、、、物とかもあれ?どこ置いたっけ?とか増えちゃって😅

    症状にてますよね😭😭
    なんかそれだけでも安心してしまいます🥲笑
    自律神経失調症って異常がないのに体調が悪いことをいう感じでしたもんね?精神科初めてで緊張します、、、
    そういうのあるとたしかに受診躊躇ってしまいますよね😭
    結局子供いちばんになっちゃいますし、、、
    確かに入園したら1人時間ができて病院も行きやすいですね😊

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    自分の記憶よりも不安が勝ってしまうんだと思います😢
    とにかく頭の中が不安で埋め尽くされますね💦
    記憶力の低下は私もすごく感じます!
    常に色々考えてるし頭に入ってくる情報量も多いのでそれもあるのかなと思ってます。
    一時期本当に認知症なのかな?と思いました😅

    強迫性障害って手洗いとか確認で悩んでる方多いですが、子供の誤飲や加害恐怖で悩んでる方あまりいないので同じように悩んで頑張ってる方もいるんだなと少し安心しました😢✨
    精神科緊張しますよね💦
    明日ですか?
    少しでも気持ちが落ち着くといいですよね😌
    もしお時間あれば、どんな感じだったか教えていただけたら嬉しいです🥲✨

    • 3月5日
  • しゅか

    しゅか

    やっぱりそうですよね!?
    私も一時期若年性認知症とか調べてました😅
    ついさっきの事とかの記憶すら自信無くって🥲

    わかりますわかります!!
    あんまりいないですよね😭
    私は料理の方とかにも最近出始めて
    料理すら危ういです😭
    でも多分結局加害恐怖だと思います、、、なんか腐ってるんじゃないかとかなんか入れちゃってるんじゃないかとか😭

    もちろんです🥹!
    またこちらから送りますね🙇‍♀️♥️

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    同じく調べてました!
    私は犬にご飯あげたか忘れたり、お風呂に入って娘のシャンプーしたか忘れたりが続いてやばいなと思いましたよ🥲💦

    料理もめちゃくちゃわかります!
    一度不信感が生まれると嫌になって途中まで作った料理捨てたこともあります、、。
    あとハイター入ったんじゃないかとか、娘は卵アレルギーなので卵入ったかなとか😅💦
    そこで、いや大丈夫!と思えればいいんですが、不安に押しつぶされて不安の言うことを聞く日々です😔
    気持ちが負けちゃってます😭

    辛さすごく分かるので、受診して少しでも改善しますように!!
    頑張って来てください😌✨

    • 3月5日
  • しゅか

    しゅか

    もうわかりすぎて辛いです😂
    ハイターもすんごいわかります、、、
    何で危ない系のものばかり入れたんじゃないかとか思うんですかね?笑笑
    卵は食品だし余計に不安になりそうですね、、、
    でも大丈夫!気にしすぎ!って思うのも行けないって前教わりました😅
    スルーしないといけないらしいです🥹
    無理ですよね、、、笑笑
    そこを何とかスルーできるようになりたいです😭

    有難う御座います🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    絶対入れてないし、入れるわけもないのにそういう妄想?想像?にとらわれてしまいます😓
    気にしすぎ!と思うのもだめなんですね💦
    でも確認行為続けると悪化するとも言いますよね😭
    スルーは1番難しいです💦
    この病気のせいで時間を無駄に使ってるなと思うと疲れますね、、。

    病院どうでしたか?
    すぐに良くなる病気ではないと思いますが、話して少し落ち着きましたか?
    私も予約しようと思いましたが、新患受け付けてなくて予約できなかったです😢💦

    • 3月9日
  • しゅか

    しゅか

    遅くなってしまってすいません、、、😭
    薬もらって薬服用してます!
    実家にいるからなのか服用しているからなのかわかりませんが今は少し落ち着いてます!!!
    もちろん見え隠れしてますが、、、😭😭
    先生も良い方で安心しました😭
    でも私と全く同じです、、、
    コロナ禍で患者さん増えているのか新患は、受け付けないとずっと言われてて最近できたばかりの病院をたまたま見つけて予約ができました😭😭
    受診できる病院が見つかりますように😭😭

    • 3月14日