※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がいます。ずり這いはいつから始まり、サポートが必要か気になります。最近は前に進むのが難しく、イライラしているようです。

生後6ヶ月の息子がいます。
ずり這いは勝手にできるようになるのでしょうか?それともやはりサポートをして練習が必要なのでしょうか。
最近うつ伏せで上半身をぐいーんとあげたり脚をバタバタと空を蹴ったり、たまにしっかり床を捉えたりしていますが今のところなかなか前に進む感じはなく、本人も思うように動けないのが嫌なのかイライラしてるような?様子もたまに見られます。
ずり這いはいつ頃から始まりましたか?また、サポート等せずとも勝手にできるようになったのか、お話聞きたいです。

コメント

パモの母

うちは体重が軽いからか早く、4ヶ月半でずり這い始まりました!
何もサポートしてませんが、姉たちのオモチャがどうしても触りたくて…って感じでした!
長女の時は早くずり這いが見たくて、足裏に大人の手を当てて蹴らせたりした気がします🤔
時期が来たら勝手にできるとは思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    4ヶ月半ですか!めちゃくちゃ早いですね!
    足裏に手を当てて蹴らせようとしたりしますが蹴りの勢いが強いので突き指しないかな…って心配でなかなかできず…
    勝手にできるようになるようなので気長に見守ろうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

もうすぐで7ヶ月って頃にできるようになりました!
勝手にできるようになってました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    7ヶ月直前に勝手にできるようになったんですね!
    何かサポートした方が良いのかしらと思っていましたがしばらく見守ることにします。

• 3月3日
のん

長女は練習したもののできるようにならず(笑)10ヶ月直前でハイハイしました。

次女は5ヶ月半くらいでズリバイできるようになりました☺︎こちらは練習してないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女さんはずり這いなしにいきなりハイハイだったということでしょうか!?それもすごいですね!
    次女さんは5ヶ月半で練習なしにずり這いができるようになったとのことで、やっぱり個人差があるんですね…
    できるようになると心配事も増えますが早くできるようになるといいなと思いながら見守ってみます!

• 3月3日
ママリ

息子の場合ですが、手を前に出す考えがなく、ずっとお尻を上げて進めずにいたので、手を前に出すサポートを何日かしました。
7ヶ月入ったら進み始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんの動き、想像したらすごく可愛くて微笑ましいです!
    うちの息子も手が出てないのでそちらをサポートするというのもありですね…!
    しばらくは様子見て、手を前に出すサポート、検討してみます!ありがとうございました!

• 3月3日
pippi

生後6ヶ月の女の子です👧
5ヶ月入ったぐらいからずり這いをし始めました!

手を伸ばしてもちょっと届かないかな?って所におもちゃを置いて、空を蹴ってる脚を床にくっつけて蹴る感じをサポートしたりしてました!
ただ、本当にサポートになっていたかは分かりません😅
ただ、本人がコツを掴むとあっという間にずり這いで爆走(笑)してくれるようになると思いますよ👍✨️

なかなか前に進めなくてイライラした様子を見ていると、こちらも何とかしてあげたいってなりますよね🥹
👧が楽しく頑張れるようにと笑顔で「がんばれ〜」「こっちだよ〜」って声掛けはほぼ毎回してました🤗

息子さんのずり這い楽しみですね💕︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空を蹴ってる脚を床にくっつけるようにサポートされていたんですね!参考になります…!

ずり這いするようになると今以上に目が離せなくなるし親目線としては焦らずのんびりしてもらっていいよと思うんですが、イライラした様子をみると早くできるようになるといいなという気持ちになります😅

• 3月3日