※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっこ
産婦人科・小児科

高知市の出産クリニックでの出産経験者に質問です。出産費用や雰囲気、食事について教えてください。

高知県高知市の国見産婦人科、高知赤十字病院、浅井産婦人科、高知ファミリークリニックで2年以内くらいで出産された方にお聞きしたいです。

現在は分娩は対応していないクリニックに通っていて、どこで出産するか迷っています。
実際の出産費用、スタッフの方の雰囲気、食事について(写真もあれば助かります)など色々教えて頂きたいです☺︎

コメント

こたつ

2ヶ月前に国見産婦人科で出産しました!

【費用】
出産費用は黄疸の治療費10割一時負担込みで、一旦のお支払いは52万円(42万円差し引いて10万円程)でした。黄疸治療費が7万5千円程で、全額返ってくるので、総額43万5千円、手出し1万5千円でした!

【スタッフの雰囲気】
受付はかなりクールですが普通に対応してくれます!♪
看護師さん准看護師さんは冷たい方が2割程……助産師さんは怖い方が1割程……でも総合的には素敵な方が多くて安心出来ます!

【食事】
美味しいと評判です!私的には味が濃いめで、食べるのが大変でした💦ふりかけは必要なかったです(笑)

【おすすめの点】
◎費用が安くて検診の手出しがほとんどない!
◎トイレがかなり綺麗!
◎分娩台が柔らかくてとても居心地良い!
◎陣痛室で自由な体勢で陣痛を逃せる
◎明るい声掛けしてくださる最高の助産師さんが居る
◎産後の授乳は部屋まで連れてきてくれる
◎母乳指導が優秀で母乳育児の軌道に乗りやすい

【少し気になるかも?】
◎個室だがシャワートイレ付きの部屋はない
◎個室・2人部屋ともに狭い
◎産後に部屋移動がある可能性がある
◎母乳指導がちょっとスパルタ(15分15分で30分)
◎ミルクは完全に自分の部屋で作って哺乳瓶も自分で洗わなければいけない

全体的にはとてもオススメできる産院です!質問等あればお答え出来ます☺️✨

• るっこ

るっこ

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    参考にさせて頂きます☺︎!

• 3月4日
ゆか

去年国見産婦人科で出産しました。

出産前日から入院したので普通分娩で1週間入院、とくに治療無しで手出し7万ぐらいでした。

食事
美味しいです。
量もしっかりあるのでかなりおなかいっぱいになりました。おやつ持っていったけどほぼ要らなかったです。

シャワー
綺麗ですが、狭いです。半畳ぐらい?ジムとかの簡易シャワー室みたいな感じでした。

私は母乳指導とくに厳しいとは思いませんでした。
母乳育児言われますがミルク毎回足せるし、10分ずつとか勝手に決めてました。

私は2人部屋を1人で使ってたので広々と部屋を使ってましたが、2人になるとちょっと狭いかなとは思いました!

• るっこ

るっこ

ミルクも足せるんですね!足させてくれない病院もあると聞いた事があったので...
    参考にさせて頂きます!
    お返事ありがとうございました☺︎

• 3月4日
  • ゆか

ゆか

場所によってダメみたいですね😅最初に小さいミルク缶渡されて、こんな感じでミルク足してねーって言われました!
    余ったら持って帰れます!

思い出したんですが、コロナ禍なので沐浴指導ありませんでした!
    映像見るだけだったので、退院してから初めての沐浴緊張しました😂

• 3月4日
  • るっこ

るっこ

映像だけなんですね💦まだまだ先の事ですが出来るか不安です😅

• 3月4日
  • ゆか

ゆか

一緒にしてくれる人が居れば安心ですよね😂
    気になるのであれば他の病院とかどうしてるか確認してみてもいいかもしれませんね🙆‍♀️
    映像は部屋で1人で見るので録画して分からなかったら見れるようにしてました。

思い出した事、追記です。
    長々とすみません💦

陣痛での入院中から産後2時間付き添いOK(2週間以上同居家族)
    私は前日朝入院、夜に母に来てもらって翌日夕方出産だったので半日近く一緒に居ました
    産まれてすぐの写真は撮ってくれて、写真と足型貰えました。
    院長先生の内診は特に痛いと思った事は無し!声小さめ+マスクなので若干聞き取りにくく、淡々と話すので、人によっては無愛想にみえるかも。
    入院中は面会無し。
    必要なものは持ってきてもらえるけど、こっちの荷物は退院まで持って帰れない。
    出産の翌日から母子同室。
    4日目の昼まではご飯の時、自分達の用事の時など預かってくれるので、お昼から翌日朝ごはん前までの時間帯で一緒にいる感じでした。
    夜間預かりはお願いしたら可能。優しい方を狙ってお願いしてました。いつも朝方からお願いしてたので長時間の預かりに関しては分かりません。
    赤ちゃんの記録?カルテを書くのですが授乳時間やミルクの時間、排泄などの記録を見て、寝れてないと判断されたら向こうから預かるねーと言ってくれたりしました。

• 3月5日
  • るっこ

るっこ

産後の母子同室も病院により結構対応が違ってくるんですね...
    沢山情報ありがとうございます!参考にさせて頂きます☺︎

• 3月5日

上の子をファミクリで出産しました👶🏻
出産費用は手出し9万だったと思います。
経膣分娩で時期は年末でした。
スタッフの方は特に嫌だな〜と思う方はいなかったです。
食事は豪華ではないけど、美味しかったですよ🍙
私はたまたまクリスマスに切迫で入院してたので、クリスマスメニューの食事も食べれました🥹
食べかけで申し訳ないですが写真載せときます。
上の写真は朝食です。
私は夜中からの陣痛で出産が昼過ぎでしたが、産後赤ちゃんを抱っこし自室に戻り、そこからずっと母子同室だったのでそれがかなりキツかったです😅
2人目は違う所で出産しました🥹

• るっこ

るっこ

ファミリークリニックの情報ありがとうございます〜!
    ちなみに2人目はどちらで出産されましたか??

• 3月4日

退会ユーザー

2人目は田村産婦人科で出産したかったのですが、お産がストップになったのと上の子が早産、持病の喘息が酷くなったので、医療センターを紹介してもらいました👀
    医療センターはお産時の写真撮影はダメで残念でしたが、子供を預かってくださったり、母乳の出が悪ければミルクを足してくれたり、スタッフの方の対応もかなり良かったです。

• 3月4日
  • るっこ

るっこ

医療センターだったんですね!教えて頂きありがとうございます☺︎

• 3月5日
すい

高知ファミリークリニックで出産しました。
11月末に出産し、平日5日間の入院。最初の3日間は弛緩出血で保険適応のため目安にはならないと思いますが💦手出し7万でした。
部屋は1日1万なので部屋代で5万だそうです。個室でバス・トイレあり。
洗濯乾燥できます!
スタッフさんは眼鏡をかけた細身の方の態度・口調にちょっと気に触れましたが他は皆さん優しくて親切でした😊
食事はお祝い膳はなく、品数の多い定食屋さんのような感じでどれも美味しかったです。3時にはおやつも出ます☺️
立ち会いOKで面会も30分できます👍🏻
分娩中ビデオ撮ってくれます。出産後写真撮ってくれます。退院する時にビデオをCDに焼いて写真と足型と一緒に貰えます★
ただ、どんな状態でも産後すぐから母子同室になるのと、ミルクを足してくれないのでそこだけがあれかな〜と思います。
私はの場合は3日間貧血が酷く尿カテ入れて寝たきりでしたが赤ちゃんのお世話はしっかりやりました。母乳推奨の産院なので母乳が出なかったらしんどいかもです。

• るっこ

るっこ

ビデオ撮ってくれるの良いですね☺︎!
    やっぱりファミリークリニックさんはミルク足せないんですね...
    沢山情報頂きありがとうございました!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

去年の4月に日赤で産みました。

費用は帝王切開だったので、参考にならないかもですが33万円で差額返金されました。同じ所で普通分娩した先輩はプラス2万って聞いた事あります。(経産婦、平日入院出産)

スタッフは産科病棟は優しい方ばかりでした。同じ階に女性専用病棟があり切迫で入院したときはそちらにいましたが、1人だけ適当な人はいました。あとの方はみんな優しいです。食事は総合病院って感じの病院食です。味薄い感じでメニューローテーションです。産後はおやつがついて、お祝い膳もあります。

出来たばかりなので建物は綺麗です。個室もありますが、結構人気みたいでお産が重なると個室入れないかもと聞いたことあります。
面会はコロナで全面禁止。収まった時期は30分だけとか出来ることもあるみたいです。帝王切開で手術になるので旦那は当日付き添いできました。一瞬顔みて終わったら帰る感じです。

赤ちゃんは預けたい時に預かってくれます。私は母乳飲ませるのが下手くそで赤ちゃんもなかなか吸えないことも多くほとんどミルク足してました。帰ってからは完ミにする予定だったので、伝えると無理に母乳吸わせなくていいよ。と言われミルク貰えました。母乳の時間がすごいストレスだったので良かったです。

• るっこ

るっこ

日赤の情報ありがとうございます〜!
    参考にさせて頂きます☺︎

• 3月5日
^o^

下2人を浅井産婦人科で出産しました!

出産費用は、
1人は経膣分娩で差額5万ちょい、もう1人は緊急帝王切開で差額6万程度手出しでした。

スタッフの雰囲気は、とっても良いです!先生はサッパリしていて厳しくて性別教えてくれませんで有名ですが、私はそこまで厳しいとも思いませんでした。助産師さんや看護師さんはほんっっとにみんな良い人ばかりであったかいです。

食事はおいしかったですよー!量も多くて食べきれないくらいでした!笑
お祝い膳の写真も載せておきますね♪

何か分からないことあれば聞いてくださいね!
参考になれば幸いです☺︎

• るっこ

るっこ

お返事くれていたのにお礼出来ておらずすみません💦
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました☺︎

• 3月20日