※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

このたび離婚することになりましたそこで質問なのですが、元旦那名義で…

このたび離婚することになりました
そこで質問なのですが、元旦那名義で借金が200万ほどあり
養育費の代わりにそれを元旦那が払っていくこととなり返し終わるのが約7年です
養育費の件は2人で作った借金なので折れて決定しましたが、7年200万で子供が育つわけないやろとモヤモヤしています
7年後年収によって養育費を決める形ですが本当に払ってくれるのか信用が全くありません
月に一度元旦那と子供は必ず会う。会わなければ養育費をもらう約束をしました

このような約束を守らせるために公正証書?みたいなものを作れるのでしょうか

コメント

公正証書は絶対に作成しておくべきです!
旦那さんも同意があればつくれますよ!

わたしなら普通に養育費もらって、その養育費を返済に当てます😂
養育費ふたりで5万として(6万が平均だと思いますが)3.4年で返せますよね?
3万だとしても5.6年だし。
200万が養育費って舐めすぎてる気します(⌒-⌒; )

ぶぶこ

去年離婚したシングルマザーです。
公正証書作りましたよ。養育費のことから面会のこと、今後の教育費、塾や習い事の費用、病気になった時の治療費まで、全て残しました。
信用のない相手なら、なおさら公正証書作ってください。いざという時は効力絶大ですし、何もなくても心強いお守りになります。

養育費に関してですが、7年で200万はちょっと…少なすぎますね。
我が家は子2人で合計8万(学資保険や習い事は現在相手持ち)ですので、ちょっと信じられません…。
その借金、折半じゃだめなんでしょうか?
きちんと離婚後すぐに養育費をもらい、借金は100万円ずつ返済していく…という形の方が安心できませんか?

児童扶養手当が養育費の8割が収入になるので、やりくりによっては…と思わなくはないですが、信用のない相手ですし…私なら借金折半で手を打つかなあと思います。

はじめてのママリ🔰

借金がなかったとしての
養育費算定表を基準にして
5万になったとしても
3年半で200万ですよ😓
もぅ一度話し合えませんかね?

本来なら借金があるから養育費払わないは通らないようなので弁護士さんに相談してみてはどうでしょうか😖

ママリリス

本来なら200万を分けてお互い100万ずつ支払っていくべきですよね?
ということは、養育費変わりになっているのは奥様側が支払うはずだった100万分だけですよね…?