※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぱん
子育て・グッズ

おまる練習のタイミングや声がけについて教えてください。体験談も知りたいです。

身内からおまるをもらいました😃
本格的にではないですが、慣れる為と早めにオムツ外れたら経済的に良いなと思いゆるゆる練習させようと思っています‪( ・∇・)‬

出なくても決まった時間に座らせるや声がけをするなど聞きますが、具体的に1日の中で何回どのタイミングで、どんな声がけをしますか?(o^^o)

体験談としてどれぐらいでおしっこは出来るようになったかなどあれば教えていただきたいです✨

コメント

ゆずP

うちも一歳半からトイトレ始めました。今2歳です。
まずは、タイミングを知るために、紙おむつをとってしまい、綿パンツ(普通のパンツ)にしました。というより、最初は出し方が分からなかったようで、結局トイレに行っても出ず、しばらくして出てしまうことが多かったので。はじめは垂れ流し状態でしたが、うちの場合は約三週間で事前報告が出来るようになり、失敗はあっても尿意を感じるとトイレで出来るようになりました。こちらもその頃には間隔が分かってきたので約二時間おきに誘いました。
ちなみに、うんちは早くて、約1週間~2週間で事前報告でトイレで出来るようになりましたよ♪

• ひーぱん

ひーぱん

えぇー!
    凄い早いですね✨
    順調にいけばそれぐらいなんですか( ¨̮⋆)✨
    なるほど💡
    たしかにタイミングは全然わからないので、とりあえず寝起きのオムツ交換の時とお風呂の前後に座らせてましたが娘はなんのこっちゃっ?って顔してました(笑)

うちも普通のパンツ買って土日で1度やってみます😍

ちなみにお子さんは 保育園など行ってますか?ゆずPさんが見てるんですか?(o^^o)

• 1月15日
  • ゆずP

ゆずP

どうなんですかね?でも、秋ごろに完全に外れそうだったのに停滞してしまい、イヤイヤもあり、失敗続きです💦最近は紙パンをいやがるようになってきて、また順調になりつつありますが、まだかかりそうです(;o;)
    でも、うんちは100%なので、そちらからでも外れれば楽ですよ♪タイミング掴みやすいし!

うちは家庭保育です!

• 1月15日
  • ひーぱん

ひーぱん

イヤイヤ期という壁があるんですね😂
    うんちだけでもしてくれるようになったらおしりもかぶれなくていいからそれだけでも大助かりですね😍
    気長にやってみます💓

• 1月15日
  • ゆずP

ゆずP

グッドアンサーありがとうございます♡
    お子さんによってはスムーズにいくと思いますが、お互い気長に頑張りましょうね♪

• 1月15日
♡2児mama♡

私もそろそろ始めようと思っておまるを購入しました(^O^)
たちまち私がしてるのはウンチの時、息子は座るのでその時にアンパンマンおまるを持ってきてまたがせてます(´∀`)

息子がアンパンマンが大好きなのでアンパンマンの力を借りようかと今、チャレンジ中です(^。^)

私もひーぱんさんと同じように疑問に思ってたのでコメントしました(^○^)

• ひーぱん

ひーぱん

同じ月齢で同じタイミングの方がいて心強いです💓
    早く外れたらいいなーって思いますよね😆✨

そう言われるとうちの子もうんちの時はヤンキー座り?してます!😲
    そのタイミングで座らせてあげればいいんですね✨

お互い頑張りましょー( ੭˙꒳ ˙)੭💓💓

• 1月15日