※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

自閉症の愛着障害について、次女と長女の違いや愛着の表現、長女のママっ子ぶりに関する相談です。愛着障害の可能性について心配しています。

自閉症の愛着障害ってどんな感じですか?
おそらく定型?自閉はないと思われる下の子への感じ方と上の子への感じ方が違います…
もちろん2人とも可愛いし大事だとは思います。

次女はアイコンタクトができて、何を考えてるのかよく伝わってくるし、通じ合っている感じ、ちゃんと私の子なんだなぁ…という気持ちが湧きます。

長女は会話はできますが、話し方に抑揚がなくあさっての方向を見てることも多く、会話できているのにどことなく通じ合えてない感じ…宇宙人感というか…
会話できるようになるまではこの子何考えてるんだろう?と毎日思っていました。
どこか他人?のような感じで客観視してしまうというか…未だに私の子なんだろうか…?と言う気持ちになってしまう時があります。
会話ができてるのに通じ合ってない感じ、なぜなんだろうとすごく違和感を覚えます😥

それって愛着障害なんでしょうか?

長女はママっ子で、お風呂もママ、寝かしつけもママ、お出かけの時の抱っこもママ、2人の時間をとったりするとママ大好き〜とよく言ってくれます。
自分の担当はママで妹の担当はパパなんだ!的なことを1日何度も言ってきたりします…
最近は嫉妬や赤ちゃん返りだと思いますが、反抗的、天邪鬼でイライラしてしまうことも多く…可愛いと思えないこともあります😭

コメント

ぱんだ☆★

私は専門家ではないのですが、
私が知っていたり考えている愛着障害とは違う気がします。
ただ、可能性としては自閉症の傾向があるかもしれないと言うのはわかるかもしれません。
自閉症だと確かに愛情を感じ取りにくいので二次障害としての愛着障害になりやすいということは言われていると思いますが、なんとなく愛着障害っぽいイメージとは違う感じがしました。

アオハル

自閉症の息子のママです\(^o^)/
長女ちゃんは自閉症なんですか?
自閉症やアスペルガーの特徴で、話が一方通行などコミュニケーションがとりづらい特徴があります。

愛着障害は、大雑把にいえば「親を避ける」か「知らない人でもべったり甘える」かです。

会話の困難さと愛着障害は別だと思いますよ\(^o^)/

お子さん2人とも手のかかる時期なので大変だと思います😫
お互い頑張りましょう✨

チックタック

会話が出来てないからじゃないでしょうか?
支離滅裂というわけじゃなくて
ちゃんと話し噛み合ってますか?
噛み合ってない、支離滅裂なら
会話は出来てませんよ

もしちゃんと会話ができてる
に入るなら自閉症からくる
相手の気持ちがわからない
辺りから来てるのだと思います
ただ愛着障害と自閉症は別かな?と思います
愛着障害は虐待を受けてる子に多いです
自閉症も似たような症状がありますがこれは脳の機能からきてて生まれた時からそうで
どれだけ愛情たっぷりに育てようが変わりない子は変わりないです。

知的障害がなく
高機能自閉症の場合は
知能がある分めんどくさいかと思います
わたしは高機能自閉症で、息子が知的伴う自閉症なのですが
圧倒的に私の方が酷い症状で育てる人を必ず鬱にするレベルです
ただわたしは虐待を受けて育った理解のない時代に生きたので2次障害として愛着障害にはなってますが
3歳のうちに愛着障害が起きるというのは相当なネグレクトが必要かと思います
わたしは小学校低学年頃からでした

• チックタック

チックタック

ママに対しての言葉が流暢でも
    「明日は誰とどこに行きたい?」
    「保育園でなにがあったの?」
    などに答えられない場合
    会話は成立してないかと思います

一方的に子供から話しかけてくる時にしっかり話せていても
    自閉症は対人なので、こちらの会話や質問に答えられていない場合は会話にならないです🥲

うちの息子がこれで
    5歳までかなり支離滅裂でした

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

専門家でも知識があるわけでもないですが、うちも同じようなことを感じていたので、思わずコメントしてしまいました。

上の子は赤ちゃんの頃から、なんだかこちらの全てを見透かされてるような感じがあり、今も良くも悪くも子供っぽくないです。賢いのですが、勉強ができるとかの賢こさではなく、なんとも言葉で説明しにくい子供です。性格は繊細で、徹底したママっ子です。
会話はしっかりキャッチボールもできますし、アイコンタクトもあります。

下の子はまだ赤ちゃんですが、すでに通じ合えてる感じがします。

2人ともとても可愛いくて大事なのは大前提ですが、もやもやする時があります。

ちなみに上の子は上記のような違和感や癇癪等あったのもあり、産まれた病院の小児科で定期的に経過観察してもらってましたが、3歳半健診で問題なしとのことで、医師との面談はなくなりました。

上のお子さんは普段の性格はどんな感じですか?
質問返しで申し訳ないですが、少しお話ししませんか🫣

mami

自閉症と愛着障害はそもそも別物です。
長女さんのコミュニケーションについての記載を見ていると、自閉スペクトラム症の傾向があるようには思いますが、診断はついているのですかね?

「愛着障害」は乳幼児期に養育者との関係がうまくもてないこと、特にネグレクトや虐待によって起こるもので、人を信じられない、他者にべったりと依存する、試し行動をする等いろいろなタイプがあります。

様子を聞く限り、ママっ子であることについては子どもであれば普通のことだと思いますし、特別依存的であるようには思いませんので、愛着障害とは異なると思います。
下のお子さんもまだ小さいのでヤキモチやいているのでしょうね。
ただ可愛いと思えないこともある、と言う気持ちもとてもわかります😭

たらも

うちと同じなんです。
違う投稿でもコメントさせていただきました。
その後娘さんの様子聞かせていただけると嬉しいです!