※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワガママ娘
子育て・グッズ

みなさんのお子さんは、いつ頃「お片付け」が出来るようになりましたか?

こんにちは☆
みなさんのお子さんは、いつ頃「お片付け」が出来るようになりましたか?

コメント

はーくんまま

1歳過ぎからナイナイ〜って言うと、雑でもしまってくれたり、元あった場所に戻してくれたり、ポイッてゴミ箱捨ててくれたりします☺
それとは違いますかね😭🙌🏻?

• ワガママ娘

ワガママ娘

ありがとうございますm(__)m

うちは、お片付けしよう?ナイナイしよう?
    って促すと
    調子のいい時だけ1つ2つオモチャ箱にしまうのですが、
    赤ちゃん用のブロックがチャックのあるビニール袋に入っていて出すだけ出して遊ばないので
    お片付けしよう?とうながしても
    ナイナイっていいながら
    ポイって投げてしまいます。
    部屋がブロックやら積み木やら細々したオモチャで散らかり過ぎて片しても片しても出されるので、いつ頃からお片付けの意味や理解か出来るのかなぁと...
    1歳過ぎから出来るなんて素晴らしいですね☺

• 1月15日
  • はーくんまま

はーくんまま

うちも積み木ナイナイさせると
    出したうちの半分しまうと
    今度は次々また出してきます😅
    ナイナイの意味はわかってるけど、まだ遊びたいという意思表示なのかもしれないですね😅
    まだしっかりはできないけど、本人はしてるつもりだと思います😭笑
    結構早くからお片づけしてくれてました🙌🏻

• 1月15日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

出すだけで遊ばないんですよね☁
    片付けした瞬間から出しておしまい。また片付ける→出す...
    の繰り返しで....

• 1月15日
2人の天使mama*•.❥ 

うちの子は2歳ですがおもちゃ出すだけ出してグチャグチャにします笑
ないないして!って言って片付けたりするけど、すぐまた出して‥の繰り返しなので、片付けは、寝る前に一緒にしよう!って言って一緒に片付けしてます😊
このおもちゃはドコになおすの?って声掛けしながら、元の場所に戻すってゆうのを教えてますが、まだまだ完璧に片付けたりは出来ないですよ!

• ワガママ娘

ワガママ娘

ありがとうございます!
    うちも出すだけだしてブロックも積み木も型はめもなにもかもぐちゃぐちゃです。
    一瞬で泥棒でも入ったんじゃないかってくらい散らかります。
    調子よければ促せば、1つ2つは片付けられるのですが、全然やりません。

• 1月15日
  • 2人の天使mama*•.❥ 

2人の天使mama*•.❥ 

私はのんびり子育てを目指してるので、あまり強要?したりしないですが
    その分、イヤイヤ期なのに片付けを嫌がる事もないですし何だかんだおりこうさんです😊

どうせ遊びたい盛りなので、散らかすしいちいち毎回気にしてたんじゃ面倒なのでまとめて寝る前に片付けるようにしてます☆
    遊び部屋しか散らかさないし良いや〜て感じで日中は好きにさせてます笑

• 1月15日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

そうなんですね。
    うちは、散らかすだけ散らかしたら何かしら踏み台になりそうな物を使って高いものを取ろうとしたりマグマグに入ってるのみもので遊んで水浸しになったりするのでほんとお手上げです。

• 1月15日
ルニー

1歳前から本人が出来なくとも「ないないね〜」と言って見せていたら
1歳2〜3ヶ月で自分から「にゃいにゃい♩」と言いながら片付けするようになりました(^ ^)

片付けてもどうせすぐ散らかすので
食事の前と寝る前だけ片付けさせるようにしてます。
その他は私が気になった時にやります。
(自分が積み木踏んだり痛い思いするので笑)

全部やれと言っても無理なので、
9割は私が、残りの1割でも出来たらめちゃくちゃ褒めます( ´◡` )

• ワガママ娘

ワガママ娘

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    うちは、なかなか身に付かなくて、調子良ければ1つ2つできるだけで調子悪いとすっとぼけた顔したり、
    ナイナイっていいながら放り投げます。
    基本的に私も区切りの時に片付けるのですが、ほんと一瞬で泥棒来た並に散らかるのでイヤになります😩

• 1月15日
ベイマックス

うちは2歳0か月です。
出掛ける前だけは片付けをします。テレビも消して、ストーブも消します。でも、それ以外のときは気分屋です。寝る前はなんとか自分が持ってたおもちゃだけは片付ける感じですね。次のおもちゃで遊ぶから、今遊んでるおもちゃを片付けることはしません。

ガシャーンとおもちゃ箱をひっくり返すのは大好きです。片付けるのは私(^^;)玉入れ競争みたいにヨーイドン!ってやるとのってくれます。

• ワガママ娘

ワガママ娘

コメントありがとうございます!
    散らかすだけ散らかしたら今度は別のイタズラ?に走るのでもう、疲れちゃいます☁
    もう少ししたら、ヨーイドンでお片付けしてみます!

• 1月15日