※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

メンヘラな義母と仲直りしますか?結婚してから3年程は仲良くしていて、3…

メンヘラな義母と仲直りしますか?

結婚してから3年程は仲良くしていて、3ヶ月前くらいから絶縁しています。
原因は義母が精神的におかしくなってしまい、助けてくださいやお金貸してくださいの連絡がしょっちゅう、断ると薄情者!などの暴言(私がLINE未読スルーにし始めたきっかけはこれです)、警察沙汰もありました。
旦那も大分追い詰められてました。

ところが旦那に連絡があり、「病気はもう治りました。今まで本当にごめんなさい。私が全て悪かった。持病の薬を飲んでいなかったことで精神的におかしくなっていた。またみんなで遊びにきてね。〇〇ちゃんは嫌かなぁ😭」
といった趣旨のラインが来ました。

みなさんなら水に流して元通り仲良くしますか?
しようと思えば元通り仲良くできると思うのですが、元々被害妄想が強めだったり、かまってちゃんな性格の義母で、正直嫌いではあります。笑
絶縁状態が楽だったので、このままにしようかなという気持ちと、孫もいるし義母は独り身なので多少は仲直りしとくべきなのかなという気持ちで迷ってます。

コメント

マーガレット

表面上は当たり障りないやり取りのみ復活しますが、基本的には疎遠のままを選ぶと思います。連絡も必要事項を旦那さん経由のみにし、どうしても直でやり取りしなければならない時にのみ、必要最低限やりとりする、という形で。そして遊びには行かずに外であって外で解散、ですかね。

またいつおかしくなってしまうかわかりませんし😅そんな簡単に治るのかな?とも思いますし。メンヘラ高齢者に時間割くなんて無駄なことしたくないですし、孫とか独り身だからとかは気にしなくていいと思いますよ。まず、メンヘラの祖母が孫にとっていい存在なのか?ってとこも疑問ですしね😓

がーこ

旦那さんはどう思っていますか?
旦那さんがもう関わりたくないと思っているなら遠慮なくそうします☺️
そうでないなら、本当に最低限の中の最低限で関わるかもしれません。
どちらにしても元通りは私はしないと思います。
精神的な病気とのことで本人さんも辛いんでしょうけど、病気だからと言って周りがそれに耐え続けたり振り回されるのもちょっとどうかなって私は思うので。元々被害妄想強めなら尚更😅
その矛先がお孫さんに向かない保証はないし、子供にだけは嫌な思いさせたくないですしね💦

ママリ

仲良くしたくないのでこのまま絶縁で!!
老後面倒見たくない

のきした

えー優しいですね!
そんな言葉信じませーん!笑
旦那さんだけ顔見せて、お孫さんは自分で判断できる年になったら会うかどうか本人に決めてもらえばいいと思います(*^^*)

春

また同じことすると思います!!
うちの義母も似てるんですが自分の思い通りにならないと文句の長文LINEが旦那や義姉、義姉の旦那さんにまで来るそうです!

ターゲットにはめちゃくちゃ長文のもう家に来なくていいですから!!みたいなのとか来るそうです🤣
私は縁切ったも同然のようにしてるのでLINEも消したため義母からは来ません♡