※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけ後1時間以内に起きて泣きます。保育園に行く前に一晩中寝るようになるか心配です。夜間の頻回な起きることも大変で、食事も落ち着いて取れません。

まだ卒乳できておらず、寝かしつけのとき添い乳してます。眠りが浅いのか、寝かせた後も1時間以内に起きて泣きます。夜間も頻回に起きるのですが、いつ頃から一晩通しで寝てくれるようになるのでしょうか。
4月から保育園に行くので、寝てくれるようになるのでしょうか。私は仕事復帰するので、夜間頻回に起きられるのも辛いなと思っていたり…
家が3階建てで、寝室が1階、2階にリビングがあり、娘を寝室に寝かしつけてから自分たちの食事なのですが、泣いて起きるので、いつ泣かれるかに神経がいってしまい、落ち着いてご飯が食べられません…なので、食事が済んだら私は寝室に直行してます。

コメント

初めてのママリ

うちは2歳までずっと添い乳、お腹が空いて泣くというより、おっぱいが口から離れると泣くという感じで一晩通して寝た日は一度もありませんでした。さすがに私も寝不足がしんどくて、息子の睡眠にも良くないと思い、ちょうど二人目がほしい頃だったので思い切って断乳しました。数日で断乳でき、断乳してからは嘘のように一晩通して寝てくれるようになり、もっとはやく断乳すればよかったとおもいました💦

• 鈴

コメントありがとうございます😊
    うちの子もおっぱいを離すと起きてしまったりして、なかなかベッドから離れられないことが多いです。
    やはり断乳するのが良いのですね!
    私も仕事もですが、2人目を考えたいので保育園までに断乳頑張ります‼︎
    断乳開始した時の夜はどのように寝かしつけをされましたか?

• 3月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

断乳開始する前にママのおっぱいもうさようならするよと何度も説明して断乳の日は絆創膏を貼って触られてもおっぱいもうないよ って説明しました。ひたすら抱っこで揺れて寝かしつけました💦夜中に起きてきてもおっぱいもうさよならしたよ と 絆創膏を触らせてまた揺れて抱っこ、、、でした。

• 3月3日
  • 鈴

ありがとうございます😄
    説明と絆創膏ですね‼️
    ひたすら抱っこですか💦大変ですが、それを乗り越えないと断乳は出来ませんね…
    覚悟を決めて頑張ります‼️

• 3月3日
ママリ

娘も添い乳で夜間3回くらい起きてました!
ひどい時は30分おきに泣くとか、寝かしつけても離れるとすぐ泣いて起きてなかなか寝室から出れなかった事がありました💦
1歳半で夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになりましたよ😊
ちょっとした音で起きることも少なくなりました✨
今でも起きて隣に私がいないと泣きますが戻るとすぐまた寝ます!
添い乳してるうちはなかなか朝まで寝てくれないですよね😔
仕事復帰するなら今から夜間断乳した方がお互いにしっかり眠れるかもしれません😌✨

• 鈴

うちの子も30分おきとか、おっぱいを口から離すとすぐに起きてしまい、ベッドから離れれないことが多々あります…
    やはり断乳しないと朝まで寝てくれないのですね😥
    確かにお互いのために断乳が必要ですね‼︎
    どのように夜間断乳されたのですか?

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

1歳半の頃はもうだいぶ言葉を理解していたので、ねんねの時はパイパイないよ〜と何度も伝えてから夜間断乳しました!
    かなり執着していたので覚悟しましたが、それほど泣かずにすぐ寝るようになりましたよ😊
    泣いた時は手を握ったりとにかく安心してくれるようにしました。
    日中の授乳は2歳半まで続けましたよ✨

• 3月3日
  • 鈴

ありがとうございます😄
    うちの子もかなりおっぱいに執着してるので、寝かしつけのときに泣かれるのが辛いなぁと思ってます…
    そして夜中に起きると、おっぱいー‼︎って泣きついてくるし😓
    でも覚悟を決めないとですね‼︎
    頑張ります‼︎

日中の授乳は継続されてたのですね😃日中のお昼寝は添い乳でしたか?

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

かなりの覚悟が必要ですよね!
    1歳半はまだ1日10回は飲んでたので😅
    でも夜中何度も起こされて寝不足が辛かったので頑張りました😊
    添い乳して安心して眠る姿、かわいくてなかなかやめられなかったです😌
    お昼寝は添い乳でしたよ!
    でもそのうち添い乳しなくてもお昼寝もするようになりました✨

• 3月4日
  • 鈴

返信大変遅くなり申し訳ありません💧

実家に帰った時に母の協力のもと2日間夜間断乳を試みたのですが、朝おっぱいがガチガチで痛くなってしまったので、お世話になってた助産師さんに相談して、ひとまず日中の授乳回数を減らすところから始めてます。
    2時間泣かれて心が折れたので、もう少ししたらまた心を鬼にして頑張ろうと思ってます!
    保育園に行き始めたから朝までしっかり寝てほしいし、私も寝たいです。
    お昼寝の添い乳もしなくても寝るようになるんですね😃
    添い乳で寝る姿可愛いですよね☺️私もそれでなかなかやめられないというのもあります。
    でもお互いのために頑張らないとですね!

• 4月8日
ゆうり(ゆるダイエット部)

添い乳してると口からおっぱい離れると起きて泣くことが多いと思います。
断乳したら寝れるようになると思いますよ。

• 鈴

やはり添い乳は良くないんですね😓
    断乳しないとダメですね。
    何度か断乳しようと思ったのですが、泣かれてしまって結局出来ずにいます…

• 3月3日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

どうしても泣いてしまうのですがそこを耐えてあげないようにしていけば断乳できます!
    パパのいる日に始めるのがいいと思います!
    そして泣かれても絶対あげない気持ちが必要です。

• 3月4日
  • 鈴

返信大変遅くなり申し訳ありません💦

夜間断乳するときには心を鬼にしてやろうと思います‼︎
    眠くなると主人には懐かないので難しいかなと思いますが、協力してもらって頑張ろうと思います❗️
    ありがとうございました‼︎

• 4月8日
ママリ

4月から保育園ならそれまでに断乳した方がいいと思います!保育園入園と断乳は絶対被らせないでって母乳外来で言われました💦
ただ口寂しさで吸ってるだけなので添い乳してる限り夜通し寝る事はないと思います😅
保育園入ると熱出すので添い乳してるとおっぱい執着強くなる可能性大です💦

• 鈴

やはり添い乳だと夜通し寝てくれないのですね…
    断乳しなきゃダメですね‼︎
    夜は早く寝て欲しいので、断乳しなきゃと思いながらもおっぱいあげちゃってます😓
    眠くなると泣かれるのがしんどいんですのね…
    断乳のコツはありますか?

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

初めの日が一番泣きます💦
    うちは2時間近く泣かれました😅週末とかに出来たら旦那さんにも手伝ってもらえるなら手伝ってもらって抱っこしてあげたらいいと思います!
    2日目は30分泣いて寝て3日目は添い寝で15分くらいで寝ました😊
    うちは部屋暗くしてオルゴール流して寝かしつけしました❣️

• 3月3日
  • 鈴

ありがとうございます😄
    そうですよね。初日が一番大変ですよね😓
    泣かれるのが嫌なのですが…でも覚悟を決めてやらないとダメですね‼︎
    数日の辛抱ですよね‼︎
    部屋を暗くしてオルゴールですね!参考になります✨ありがとうございます‼︎

• 3月4日