※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachicat
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲食量が増えており、母乳とミルクを組み合わせていますが、食欲が不安定で悩んでいます。完ミに切り替える予定もあり、ストレスを感じています。助言をお願いします。

出世体重2,920gで、2週間健診時→3,410gです。このときは完母を目指して混合を続けていて、30〜40分の母乳で足りなければミルクを60ml。1日60gペースで増えていましたが、健診以降飲む量が格段に増えているので1日の増加量は増えているとおもいます。(体重計がないので明確にはわかりません)
数日前から完ミに切り替えるつもりで80mlを与えています。森永のE赤ちゃんからはぐくみに変えたところで、どちらにも今の月齢では1回80ml+7、8回とされていることや、体重増加も気になったりで、その80mlを超えないようにしてはいるのですが、毎回それでは足りず結局は母乳を30分〜1時間足し、その間に排泄があればまた更に母乳を…という感じで、昨日はそれが3時間近く続いたため止むを得ず20ml追加で飲ませてしまいました。
それで3時間持ってくれると良いのですが、1時間や2時間で欲しがることも多く、口をパクパクさせているので哺乳瓶の乳首を咥えさせて誤魔化してみるもやはり空腹のようで飲みたがります。ミルクは3時間置きというのを守りたいので、その前後に欲しがるときは母乳を与えていますが、、、トータル380ml+母乳で足りる日もあれば、560ml+母乳で足りない日もあり、1日として同じペースの日がありません。まだ生後23日なので色々と大変なことは十分分かってはいるのですが、数日後には1回100mlが当たり前になっていそうで不安ですし、完ミに慣れてくれないのではないかとかなり悩んでいます。飲んだ直後にすぐ口をパクパクさせる我が子を見ると怖くなって、ストレスも溜まってしまってます。なにかアドバイスください。。

コメント

tarohana

ゼロヶ月の赤ちゃんは、ほしくてもほしくなくても、お口をパクパクしています(*^^*)赤ちゃんあるあるだそうです✨
吐き戻したりはしていますか?
まだ、満腹中枢が発達していないので、吸う力のある赤ちゃんは(途中で疲れて寝る赤ちゃんでなければ)与えたら与えるだけ飲んじゃう頃だと思います♪
1〜2ヶ月ころまで、娘もそんな感じでしたし、いまだ、私が抱っこすると、おっぱい探すスイッチ入っています。
母乳または、ミルクのにおいで、お母さんを覚える練習がはじまったんだと思いますよ😍

• hachicat

hachicat

空腹でなくてもするんですね!そうとわかると少し気が紛れたような(T ^ T)
    吐き戻しは殆どありません。おしっこは8〜10回、うんちも付着含めれば4〜6回と1日の排泄のペースも安定しています。以前、ミルクを減らしたら丸2日うんちが出なくて(´;ω;`)母乳だけでは足りないようで、ミルクを増やしたらやっぱりよく出るんですよね。そういう不安要素もあってミルクを希望してるんですが、産院ではミルクの与え方を教わってなかったので分からないことばかりで(´;ω;`)

• 1月15日
  • tarohana

tarohana

わかります〜私も入院中から一ヶ月は混合で、ウンチ回数多かったです^ ^でも完母目指していたんで、とにかくお口パクパクしたら吸ってもらっていました。吸ってもらったら母乳出るって教わったので。完母になってからはウンチは1日二回でした。
    吐き戻しあったら、足りてるのかなぁと思いました^ ^
    混合でいくなら、母乳がメインだから、60くらい足したらいいと思います。
    赤ちゃん、お母さんのにおいに興奮しちゃって口パクパクは本能です^_^かわいいけど、凹む気持ちよくわかります〜。
    心配なら、定期的に母乳測定にいかれたらいいと思います。
    イオンの授乳室にも赤ちゃん用体重計あるから、のませる前と、のませた後で計測できますよ☆80g飲んでたら足りてると助産師さんから教わりました。

• 1月15日
  • hachicat

hachicat

さきほど珍しく少し吐き戻しがありました。ただそのあとすぐに母乳をしこたま飲んだので、足りてるのか足りてないのか分かりません(T ^ T)
    出産が年末だったので、年明け一番にでもきてもらえるようにと入院中に産院の助産師さんが直接
    、助産師訪問の連絡を区役所に入れてくれてたんですが、未だ連絡がないんです。。明日にでもこちらから出生連絡票を投函したいとおもいますが、それより先に健診になりそうなので気になることメモに控えておこうとおもいます。
    今の月齢だとやっぱり80gがMAXですよね(T ^ T)ここからどうやって完ミに移ったら良いかもわかりません。。

• 1月15日
  • tarohana

tarohana

すみません。80gは母乳のことで…
    完ミを目指していらっしゃるんですよね( ´ ▽ ` )ノ
    回答になっていませんが、うまくいくことを願っていますー。

• 1月16日
しほ

0ヶ月なので、3時間は守らないと胃が壊れちゃいそうですからね...でも、泣いたらあげたくなっちゃいます。

うちも、同じペースの日はないですよ!
完全ミルクで書いていますが、直近1週間でも、750飲む日と、600飲む日がありました。うちの子は吸う力も弱く、すぐお腹いっぱいになるようで800にも達さないのですが...

吸う力が弱いのでしょうかね...?もしかしたらそれで、ダラダラ飲みになってしまうのかもしれません。。
吸う力は見ていてどうですか?
ミルクであれば、60飲むのに何分くらいかかりますか?

• hachicat

hachicat

ダラダラ飲んでますね…
    口が小さいこともあって、入院中に助産師さんに何度も見てもらって、吸って寝てを数分で繰り返すのはもうこの子のペースだから慌てなくて良いと言われました(^_^*)とはいえ哺乳瓶だと物凄い勢いで飲み干してしまって、、、60mlだと5分切るくらいです。早いですよね?

• 1月15日
  • しほ

しほ

哺乳瓶だとすごいスピードですね(^^)!
    であれば、吸う力はあると思いますので、哺乳瓶を結構きつめに締めてみてはどうでしょう?乳首のサイズも1番小さくしたり...丸口にしたり。
    それであれば、吸うのに疲れて量がいかないかな?と思います!

• 1月17日
まう

うちも似たような感じです。
混合なのですが、日中はずーっとお乳がほしい!という感じで、ミルクの量を少なめにしたり試していますが体重の増加量はすごいです(^-^;
1ヶ月経ってやっと日中30分〜1時間おきに母乳+ミルク200〜250mlに落ち着いてきました。
乳首は痛いですが、出なくても咥えさせています。
お腹が空いているのではなくて口寂しいのではないですか??
本当にお腹が空いていて母乳が出ないときは吸いながら唸ったり泣いたりします。

体重増加ですが、もう赤ちゃんがお腹がいっぱい過ぎて苦しくなさそうならいいのでは?と思っています。
飲んでくれない子よりよっぽど手間のかからない親孝行な子ですよ。
1ヶ月健診の時に5キロ超える子もいるし、お医者さんに注意されていないなら大丈夫だと思いますよ。
平均にとらわれ過ぎず、目の前の我が子が少しでも喜んでくれるように、自分の体調が少しでも回復できるように過ごしていきませんか。

• hachicat

hachicat

母乳にしろミルクにしろ、飲んでる間に排泄があれば空腹でもっともっと!という感じです。口寂しいときや寝付きとして欲しがるときとは明らかに違うんです(T ^ T)世のお母さんたちはこんな大変な授乳を頑張ってて、ほんとうに尊敬します。
    さきほど大人用の体重計で抱っこして測ってみたんですが、4,000gちょっとあるようでした。それだと1日60gペースで前回の健診のときと然程変わりないので、このままもう少し我が子とがんばってみようとおもいます。1ヶ月健診で5kg超える赤ちゃんがいること、なんだか心強いです。

• 1月15日
ハル

あんまり気にしなくて良いと思いますよ✨
うちの子は生後23日の段階で100ml普通に飲んでましたよ〜

その後の1ヶ月検診で4200gで1日50gベースで増えてましたけど、小児科の先生は順調だね、ミルクでも欲しがる量をあげなさいと言われましたよ😊

欲しがる量と言われても不安があったので、表記の量プラス20mlをあげてましたがそれで足りたのかしっかり3時間おきになりました

私もミルク量が不安で毎日検索しまくりでしたが、小児科の先生にそう言ってもらえてから悩むの辞めてスッキリしました

今でも2週間に1回、助産師さんや先生に診てもらいますが順調だね〜と言われて毎回安心してます✨

よく肥満になるとか言われてますが、うちの夫は完ミで3ヶ月で8キロあったそうですが今は体脂肪10%ないガリガリです笑
私の弟も完ミで小さい頃はムチムチお相撲さんみたいでしたが、今は普通より細めですよ😅

2ヶ月になった我が子はやっと飲む量、時間の間隔のリズムがしっかりできてきました😊

今は悩む時期だと思いますが、必ず飲む量は落ちついてくると思うのであまり気にせず育児しましょ🙌

• hachicat

hachicat

1日50g!うちは60gなので近いですね(^_^*)ミルクの飲み方もうちの子と似てるので、それでお医者さんに大丈夫だと言われたとのことでしたら頼もしい限りです(´;ω;`)
    予定日に促進→緊急帝王切開で出産したので、もう少しお腹の中に居たかったのかなあとおもうと、この子のペースでのお産だったらもう少し大きかったろうなー、ってことは結構飲むだろうなー、という程度にしか考えてなかったんですが、前回の健診の際に60gのペースは通常?平均?の3倍だからミルクを40mlにしてみてはと提案されたんです。最終的に実情を知るとこのままのペースでもokと言われたのですが、なんだか腑に落ちない言い方をされたのと本当は40mlじゃないとダメなのかなという不安とで気になってしまって(T ^ T)

• 1月15日
  • ハル

ハル

おっぱいメインにするならミルク40〜60mlでもいけそうな気もしますが、完ミなら足りないですよね😅

数字化にしちゃうと心配になりますよね
    でもその子に合った量があると思いますよ✨

成長曲線におさまってるなら順調だと私は思っちゃいます❗

計画で2500gで生まれた息子は保育器入ったりで最初の頃は毎日心配してましたが、3ヶ月を前に6200gとぷくぷくしてて私は安心してますよ笑

色々試してみてお子さんに合った量や方法を探してみてください😊

あまり気にせずに育児しましょ😁✨

• 1月15日
  • hachicat

hachicat

ありがとうございます(´;ω;`)
    ハルさんは完ミですか?
    もしそうだったら、混合からどうやって移行したら良いか教えて頂けませんか?

• 1月15日
  • ハル

ハル

2ヶ月まで混合でした!今はもう完ミにしました✨
    うちの子はおっぱいをうまく吸えず、おっぱい、ミルク、搾乳で最初は対応してました(╹◡╹)

移行する時はまずおっぱいを吸わせるのを辞めて、搾乳、ミルクに切り替えました

徐々に搾乳回数を減らしてミルクを増やしていき完ミになりましたよ😊

• 1月15日
  • hachicat

hachicat

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    母乳の回数を減らしていけばいいんですね!状況見ながらやってみますね。
    うちの子もやはりおっぱいは不得意なようです(´;ω;`)
    あさって助産師訪問が決まったので色々相談してみようとおもいます!
    ご親切に本当にありがとうございました(^_^*)

• 1月16日
hachicat

みなさん心強いコメントをありがとうございます(´;ω;`)悩み困ってるのは自分だけじゃないんだと安心しました。。とてもご親切に教えて下さったみなさん全員にベストアンサーを付けたいです(´;ω;`)