※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
妊娠・出産

臨月の胎動について不安を感じている方がいます。日中はあまり感じず不安になることがあり、胎動カウントは夜にしているそうです。日中は胎動を気にされていない方が多いのでしょうか?

臨月ってどのくらい胎動感じてましたか?
日中行動してる間も意識せずとも
強く胎動感じてましたか?
相変わらず行動してるとあまり
わからず不安になるのですがそんなものなのでしょうか。
気にしすぎなのかもしれませんが
午前中も午後も
不安になりたまに
ドカンと動いてくれて安心するのですが
感じるまでいつも不安で、、、
胎動カウントは夜にしてるのですが
日中はみなさん特に気にされてないのでしょうか?

コメント

ママリママ

お風呂の時と横になってる時、ご飯の時や動いてる時は大半なんかモニョモニョ動いてますよ!むしろ胎動がある方が安心です、生きてるってわかります。動いてないと逆にお腹をポンポンして起こす時もあります(笑)

  • 👶

    👶

    大半モニョモニョの動きがわかってらっしゃるなら安心ですね😮‍💨
    私は日中はわからないことも多く
    不安で、、、、あまり日によってムラとかも無いですか?

    • 3月2日
  • ママリママ

    ママリママ

    大体元気ですね、蹴りと体勢変更?の強弱はありますけど😂
    日中、集中してたら大人しくしてる方かなぁ?とは思います。

    • 3月2日
  • 👶

    👶

    そうなんですね!
    すごくわかる日もあれば
    わからない日もありわからない日は
    初産でとても不安になるのですが
    そんなものなんですかね🥹出かけてると横にはなれないので
    大丈夫かな?といつも心配で😭
    強弱は体勢とかも確かにありますし
    胎動全くないとかでなければ気にしすぎず大丈夫ですかね🙆‍♀️あと少しで出産もあり色々ナイーブになりすぎてるのかもしれません😂😂

    • 3月2日
はじめてママリ

元々夜活発に動いていたので夜は変わり無かったですが、日中の胎動は少なくなった感じました😅
でもじっとしてる時間が増えて意識しすぎて少なくなったように感じてただけかもしれないですが、、、

  • 👶

    👶

    そうなんですね!意識したときに胎動感じれないととても不安になりますよね🥹胎動カウントとかされてましたか?私普通に40分とか越える時あって、病院に連絡するタイミングとかわからずこれで良いのか胎動確認でめちゃくちゃ最近不安になってます😅

    • 3月2日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    私も臨月に不安で胎動カウントしてましたが、直ぐにつけるの忘れて続かなかったです。
    それだけ胎動感じない時間があり、病院に、連絡すべきか私も悩みました😅
    が、忘れた頃に胎動あってるな〜って結局出産まで病院へ連絡せずでした😂

    • 3月6日
こむかい

その後によって違いました!

一人目と三人目は元々
胎動が少なかったというか、
弱かったせいもあり
臨月近くには寝てる時など
静か〜な時くらいだけでした🤔

二人目はもう産まれるその日まで
ぐいんぐいんどこどこ、
痛いほど動いてました😂

  • こむかい

    こむかい


    その後に…❌
    その子に…⭕️

    • 3月2日
  • 👶

    👶

    3人のママさん!!
    経験談ありがとうございます😊
    安心しました!その子の個性ですかね?私は1人目ですが胎動が皆さん書いてるように痛いなどなく
    モソモソっとなので日中でかけてると分かりづらいことも多くとても不安でした🥹でも個性もありますし、夜などにモソモソとでも動いてたらそこまで気にしなくても大丈夫そうですかね?🥲🥲日中など
    どの程度意識してたら良いかわからず最近気にしすぎてとても不安になる日が多かったもので🙏😢

    • 3月2日
  • こむかい

    こむかい


    分かりますー!!!!
    わたしも一人目の時に
    「え?胎動って痛いの…?」
    って感じでした😂💦
    本当に感じた時から産まれる時まで
    モニョモニョ…みたいな。
    イメージしていた胎動からは
    ほど遠いものでしたね!笑
    こっちが動いていたら胎動なんて
    ほぼ感じませんでした🫠


    わたしは個性だと思います🫶🏻
    一人目も二人目も胎動通りの
    性格の子が産まれてきました🥹✨
    長男はおっとり、長女はお転婆です😂

    静かな環境で横になって
    動いているのが確認出来てたら
    大丈夫だと思います☺️🧡
    ただ、不安な時は遠慮せずに
    すぐ病院へ電話してくださいね😭!

    • 3月2日
  • 👶

    👶

    わーお優しいコメントありがとうございます!!
    まさしくで、同じ方で無事出産されていて安心しました🥺💓個性ですよね!!横にならないとわからないときも多く不安になりますが
    本当にわからないときは
    何と思われても良いので病院に行こうと思います🥹ただ動いてても感じる時は感じる日もあるのでそれが不安に繋がる原因かもしれません🥲でも人間なので動きたい日も静か目な日もありますよね?、、
    色々聞いてくださりありがとうございます😭❤️

    • 3月2日
  • こむかい

    こむかい


    いや本当そう思います!!
    今日はそういう気分なのね…🫠💓みたいな。

    病院でNSTとかされてますか🤔?
    長男NSTのたびに寝てて(笑)、
    毎回起こされてました😂
    多分寝てたから胎動も少なかったんだと…!
    産まれてもよく寝る子ですよ!!

    きっと元気でよーく寝る子が
    産まれてきますよ♡♡
    残りのマタニティライフも
    お身体に気をつけて楽しく
    過ごしてくださいね♩

    • 3月2日
  • 👶

    👶

    ありがとうございます🥹🥹
    経験談めちゃくちゃ心強いです!!
    胎動なくて不安でnstしたことありますが、つけると元気なことが多くて🥹私の意識しすぎ?なのか感じにくいのか、、、🥲🥲寝てるかな?て時は長めにつけてもらったら起きてくれてたので今のところ問題はないと言われてます。もうすぐ毎週?ですかね?NSTあると思うので安心したいです🥹

    • 3月2日
r.f.s

お久しぶりです!私もまさに今日一日中出かけてまして日中ほとんど胎動が分からず不安でした😭
たまーに集中すればモニョっと感じますが元気な胎動は分からず💦
先程帰宅してソファに横になるとモニョモニョ感じて少し安心してます💦
これは産まれてくるまで激しくなることはなさそうですね😭💦

  • 👶

    👶

    いつもコメントありがとうございます!!週数も近いですし同じような心配されてて心強いです!!
    そうですね😮‍💨💓でも👶ちゃん順調なので個性なんでしょうね🥹✌️
    今お手洗いで目が覚めましたが
    今は横になっててすぐわかるほど
    だったので安心してます😭💓
    といっても大分胎動の種類?は変わってきてポン!というよりはなんだかぐりぐりーてされてます🥲✌️お互いあと少し🤏大丈夫大丈夫と言い合いながら出産まで希み元気な赤ちゃんを産みましょうね👶💓

    • 3月3日