※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりが落ち着いた後、完全に妊娠前の健康な状態に戻れるか不安です。つわりが終わってもすっきりするのでしょうか。

つわりが落ち着いた後って、妊娠前のような元気ですっきりした感じに完全に戻れますか?

いま9w2dで、つわりは8週が1番しんどかったように思います。
今もかなりしんどいですが、8週より少しだけマシになった気がしています。
でもまだまだ身体のだるさや頭痛、気持ち悪さが全然消えず、ここ1ヶ月つわりでしんどくて外出もほぼせず、1日寝ている日が多かったので、体力もかなり落ちていると思います。

つわりが落ち着いたら、妊娠前のような健康な状態に本当に戻れるのかな?と不安です💦
ぶり返したり、出産までつわりある方もいらっしゃると思いますが...。
つわりが終わった場合、完全にすっきりした状態になるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は一旦悪阻が終わって少しの期間だけ元気な時はありました🙆‍♀️
でもその後すぐまたお腹が大きくなってきて、悪阻とはまた別のしんどさがずっとありました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    つわりが終わってからというのは、お腹が重かったりというしんどさでしょうか?🙇‍♂️

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、お腹というか体内が重いのでちょっと動くだけで息切れするし仰向けもうつ伏せも出来ないしって感じでした😭
    食べ過ぎても苦しいし寝ててもボコボコ蹴飛ばされて起きちゃうしトイレも近くなるし、私の場合は後期悪阻は無かったのですが足首から先と耳に蕁麻疹が毎日出ていました💦
    産後も産んですぐは治まってた蕁麻疹が場所を変えて再発したり免疫力も落ちまくりで今でもすぐ体調崩します😭本当に妊娠出産は命懸けだなと思います😭
    でももちろん悪阻のしんどさから解放される日は絶対に来ます🙆‍♀️
    早く少しでも体調が良くなると良いですね💫💫

• 3月3日
ママリ

もう少しで11週週になります。
まだ終わっていなくて申し訳ないのですが、わたしも5-8周が1番辛くてほぼ家出れませんでした、、、。
今思うと吐きつわりで食べられずに体力が落ちたのもあったと思うのですが、眠さもあって、眠気つわり?もあったのかなと思います。

その頃に比べたら、睡眠時間も短くなって妊娠前より少し長く寝てるかな?程度になりました。
吐くこともたまにありますが、夜のみ2日に一回くらいの頻度です!

なので、少しずつ回復に向かってるのかな?と思います。

早く回復されるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じで、5週後半〜8週が本当にしんどくね寝たきり状態でした💦
    眠りつわりや頭痛、動悸などがしんどいです🥲
    10週で少しずつ回復へ向かっているのですね!
    ありがとうございます。私も早く終わることを祈ります🙇‍♂️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰 

13週です。ほぼ悪阻終わりに近いです。

でもまだ、19時ごろから、軽いムカムカが始まるので完全消失まではいかず😦
しかし、ピーク時の辛さからしたら、吐かないので十分の一程度です。

体力は落ちたままですね。すぐ疲れるし息切れは治ってません。

18週の先輩に聞いたら、安定期以降に、息切れも悪阻も解放されると言っていたので、希望を持ってます。

たしかに、先輩はニコニコで元気になってるので、目標にしてます。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力落ちたのが辛いですよね💦
    全然出かけていないので、少し動いたら疲れて眠くなるしだるさが抜けません。。
    私も今は辛いですが、いつか終わると希望をもって頑張りたいと思います🥲

• 3月3日