※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活5ヶ月目で、37歳。妊娠できず悩んでいます。次は体外受精か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

妊活中の方、タイミング方を何回試したら体内、体外受精に移りますか❓
今妊活5ヶ月目で、先月から卵胞チェックはしています。今年で37歳になるということもあってかなかなか妊娠できずにいます。年齢も上がってきてるので妊娠できるうちにしたいのですがどう段階を踏んでいくべきか迷っています。アドバイスやこうしたら妊娠したよ等教えていただけると嬉しいです。

コメント

夫婦ともに検査をして、問題はないですか?

生理周期や黄体ホルモン値など、特に問題がなければあと1〜2回タイミング法をやっても良いと思いますが、私だったらすぐ体外受精にステップアップします。

あるいは次周期から人工授精を3回くらい挑戦して、駄目ならすぐ体外受精にします。

私は今31歳で1人目も2人目も顕微授精で妊娠しましたが、やはり年齢が最重要になると医師に言われました。

葉酸サプリとビタミンDはすごく大事なので、妊活中から摂取しておくと良いと思います☺️👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    私は検査問題無しで不妊ではないと言われました。夫は次検査を受ける予定です。

体外受精にステップアップですね。私もみなさんの意見聞いて少しゆっくりしてたかなと思いステップアップをしたいと思ってきました。

人工受精と体外受精と顕微受精。知識なかったのですが調べました。こちらも年齢が早い方がいいのですね🙌私は最初に自然妊娠を希望すると、話したからか先生からは排卵を促す内服薬や注射の話だけ出たのですがもうそういうのは飛ばすってことですよね。

葉酸サプリは5ヶ月前くらいから飲んでますが、ビタミンDはノーマークでした。探してみます😌

• 3月2日
ママリ

37歳という年齢ならタイミングはすっ飛ばして1・2回AIHして結果出なければすぐ体外か顕微にしたほうが良いかもです🥺

1年の12回、必ず排卵が起こるわけではなく、どんなに健康な人でも無排卵の月もあります。

まずは不妊の検査を一通りして…卵管造影・子宮鏡検査などしつつ、旦那さんも性液検査して結果次第ではすぐ体外にしたほうがいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

AIHともいうのですね。知識がまだ浅くて勉強になります!
    そうですね!みなさんの意見いただいて、のんびりしてたなぁと思いました😂

卵管造影、子宮鏡検査初めて聞きまして調べてきました。それは自分で申し出て検査してもらう感じなのですかね。わたしの場合、普通の産婦人科レディースクリニック通っているのですが不妊治療の病院に通った方が良いのかなと思ってきました。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

転院して、ぜひ体外受精も行う不妊専門のクリニックに通って下さい❗️

普通の産婦人科と不妊専門では不妊に関する先生の知識が全然違います‼️

不妊専門でないところでの検査はたかが知れており、そちらで検査したものでは「不妊ではない」と診断されても断言できません😔

不妊検査はいろんな項目があります。
    その中でも卵管造営検査とAMHの検査は一般的です。
    子宮鏡検査は体外受精・顕微受精の採卵が決まってからの周期でもできますが、提案してくれるところとそうでないところがあるかと思います。

人気のクリニックは初診の待ちが発生したり、説明会への参加が必須だったり、採卵周期に入るまでにいろいろ検査項目があります。
    検査するだけで3ヶ月くらいかかります。

AIH=人工受精のことです。
    人工授精は自然妊娠に毛が生えたようなものなので、卵管が詰まっていたり、精液を払い除ける抗体を持っていたり、旦那さんの精子の状態が悪ければやってもあんまり意味がないと言われます😔

私自身、若干主人の運動率が悪いかなぁくらいで卵管造影検査もしましたし、子宮鏡検査もしましたが、何の異常もなく原因不明の不妊でした。
    AMHはAIHをしていた頃はとくに問題なかったのですが、体外受精にステップアップした頃には下がって来ていました…。
    数値が最初良くても30過ぎたら急激にガクッと下がります😔

結婚は20代でしていましたが、子作りを考え始めたのは30過ぎてからでした。
    私は最初から体外受精も行う不妊専門の婦人科に通っていましたが、通い始めたのは33の時でした。

AIHは7回ほど行い、最初の2回だけ妊娠反応あり、化学流産と初期流産でした。
    お金もあまりなく、主人の同意が得られなかったため、体外受精に進めず初回で反応あったせいか無駄にAIHをしてしまいました…。
    転院は3回しました。
    採卵は5回、移植は2回しています。
    約2年の妊活を経て35歳で妊娠、昨年36歳で出産しております。
    現在37歳です。

年齢と共にどんどん妊娠しづらくなっていきますので善は急げです💨

自然周期を大事にするところ、高刺激のところなどご自身にあったところが見つかりますように🙏

病院選びは慎重に行って下さい😣

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が大変遅くなりすみません😭
    こちらでアドバイスいただき、早速不妊専門クリニックで血液検査から卵管造影検査も行い、亜鉛やビタミンdが足りて無かったですが、それ以外は特に原因が見当たりませんでした。夫の方が若干運動率が低いようなのでもしかしたらそれが原因かもです。
    AMHはうちはされなかったです。

AIHを一度して、生理予定日から珍しく3日過ぎ、期待したら茶オリが出始め落胆しているところです。

あと1度くらいAIHしたら体外かなと考え始めてるところなのですが体外は自分でお腹に注射もすると言われており、そして採卵の痛みも気になります😭不安もあります😭が体外を早くした方がいいのかなと感じてます。
    採卵は卵管造影検査(私は少し生理痛の鈍痛を感じました。)とはまた違った痛みなのでしょうか?

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

私はショート法でしたが、何回か注射しに通いましたがほとんどは自分で飲んだり膣剤でした。

なるべく痛くないようにお尻にうってもらっていました💦

私はほぼ刺激なしの無麻酔のところでも採卵しましたし、ショート法では全身麻酔で眠っている間に採卵経験もあります。
    高刺激なら全身麻酔じゃないかなと思います。
    採卵数にもよりますが、無麻酔はかなり痛いです😢

私は卵管造影検査は痛いと言うよりは異物が入っていて苦しいという感覚でしたが、無麻酔での採卵はそれとは比にならない痛さでしたよ😭
    歯医者で無麻酔でキンキンされて手に汗握って仰け反る感じがずっと続くと言えば分かりますかね😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ショート法というのがあるのですね!注射は自分では打たなかったのですね🙌
    聞けば聞くほど怖いですね😭
    全身麻酔のが楽そうですが、色々怖いし、無麻酔も怖すぎますね💦
    歯医者の例えとても分かりやすいですが気絶しそうですね😭😭😭

• 4月19日
ママリ🔰

私は不妊検査でAMH(卵巣年齢)が実年齢より5歳ほど上だったため、早めにステップアップ考えていってもいいかもねという話に病院でされました。
幸いタイミング法ですぐ授かれましたが、ご自身のお身体によるかなと思います。
男性不妊の傾向があればすぐに体外考えた方がいいかもですし🤔
私も35過ぎていたので妊活してすぐに病院行って相談してみました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不妊検査は普通のクリニックでされましたか?不妊治療専門の病院ですか?
    卵巣年齢が測れるなんて知りませんでした🙌
    まずは夫の検査も早めにしないとですね!
    コメントありがたいです✨

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は人工受精まで(体外にステップアップの際は紹介で別に行く)行っている産婦人科にいきました!
    卵の残りが少ないので、2人目とか望むかもであればできるだけ早めがいいねってなりました😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    詳しくありがとうございます😌✨
    質問ばかりですみませんが、卵の残りとはなんでしょうか💦?
    毎回作られる卵の数のことですか❓

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

AMHが低いだけでは不妊に直結するわけではないみたいです。
    ただ卵子の在庫が少ないということで、人によっては自然排卵しにくいとか、排卵数が少ないとかあるみたいです。
    私の場合は毎周期きちんと排卵されていたので人それぞれだと思います!
    ただ元々高齢なのもあり、妊活を長引かせるのは得策ではないという感じでした💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなりすみません。
    こちらでみなさんにアドバイスいただき早速不妊専門の病院に行き、検査から人工迄1度しましたが流れてしまいました…
    AMHの検査はまだしていませんが引き続き頑張ってみます🙌

• 4月19日
m

年齢のことも考えるとタイミング半年くらいで妊娠しなければステップアップした方がいい気がします。
夫婦で検査して大きな問題なさそうなら1回くらいAIHして、それでダメなら体外ですかね。
私は顕微授精で妊娠しましたが、やはり少しでも若い方が確率が高いので✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

顕微受精を初めて知りました😂
    流れも教えてくださりありがとうございます🙌
    顕微受精も少しでも若い方が確率高いのは変わらないのですね。
    もうタイミングが半年になるのでステップアップできるよう動いてみます😌

• 3月2日
  • m

m

私も31で結婚して一年くらいタイミング、その後数回AIHしてだめで不妊治療専門のクリニックに転院したんですが、結果的にもっと早く体外や顕微授精をすればよかったと思いました🥲
    病院選びも悩みますが、いい結果に繋がりますように😌✨

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなりすみません😭
    こちらでアドバイスいただきAIHを一度してきました。流れてしまったようですが😭
    あとAIHは1,2回くらいにしてステップアップを考えています。体外や顕微受精は痛みは結構ありましたか?

• 4月19日
  • m

m

AIHにステップアップしたんですね✨
    中々結果が出ないと病みますよね😢経験したので気持ちわかります😣

私の通っていたクリニックは低刺激で採卵の際に麻酔を使わなかったので、採卵で針を刺す時が少し痛かった感じですね💦
    でもそんなに何度も刺すわけではないので、まぁ我慢出来る痛みです😌

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感ありがとうございます😭
    低刺激は我慢できる痛みなのですね🙌私の病院は部分麻酔?みたいな感じでした。高刺激ですかね💦
    保険適用になりだいぶお安く治療できるようになりありがたい😭ですがやはり金額かかりますね💦

• 4月20日
  • m

m

麻酔するなら痛みはそんなにないかもしれないですね😊
    高刺激だと卵たくさん取れる確率高そうですし、期待しちゃいますね✨
    他の方へのコメント拝見しましたが、私もお腹に自己注射したことあるんですが、それはほとんど痛くなかった気がします😊

お金はほんとにかかりますね😣
    保険適用羨ましいです、私の時はなかったので🥹✨総額いくらかかったのやら🥲💸笑
    でも可愛い子供に会えたと思ったら後悔はないです😊!

• 4月21日
のぞむ

私は原因不明の不妊でした。
31の時に結婚し、32からタイミングを一年しましたが、妊娠せず、33で不妊治療に病院に通い人工授精9回しましたが、実らず。←1 箇所目の病院は2年通った。
1箇所目の病院は人工授精までしかやってなく、35になり体外受精専門の病院に通ったら1回目の移植で初めて陽性をみましたが、胎嚢確認できず、子宮外妊娠の疑いで赤ちゃんだめになり、
4回目の移植でやっと今回第一子となる娘が誕生しました。昨年12月に37で出産しました。
私ならもうその年齢になっていたとしたら、半年くらいタイミング試してだめなら、人工授精すっ飛ばして体外受精すぐやるかもです。
わたしもそうすれば妊娠の近道だったなと後悔しています。でも、わたしの場合、近場に加藤系列の体外受精の病院ができてなくてちょうど体外受精に移る時にその病院も出来て助成金も出るようになったので、タイミング的にはその時しか無かったからどうすることも出来なかったかなとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    原因不明な中沢山努力されて良いタイミングで助成金と新しい病院も立ち、お子様誕生されて本当に良かったですね☺️🌟✨
    病院によりできる範囲があるのですね。今回みなさんに色々教えていただいて、私も人工受精は自然妊娠とほぼ同じなのかなと思ってきました。のぞむさんのアドバイスのように人工受精はすっ飛ばして体外を相談してみようかなと思います。
    ちなみに加藤系列とはなんでしょうか。
    今は助成金がでるようになり良かったですがうちの近くの総合病院は体外受精は半年待ちだそうです😭💦

• 3月2日
  • のぞむ

のぞむ

加藤系列とは加藤レディースクリニックで働いていた先生がたまたま地元で開業したので勝手にそう呼んでいます。変な呼び方ですみません。低刺激採卵と高刺激採卵の病院があって、鍼の先生が低刺激のほうが体に優しいし卵の質も良いのでいいよと勧められて低刺激の病院にしました。高刺激は沢山注射を打ち卵は沢山とれますが、身体にも負担がかかる。低刺激は体に優しいですが、卵はあまり取れないので、何回も採卵するかもしれない。どちらも、デメリットメリットありますが、わたしはやっぱり低刺激で良かったと思っています。たしかに、初診はとりずらい状態かもしれないですね!うちの通った病院も全部予約で埋まっています。

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ無知ですみません😭💦ご丁寧に教えてくださりありがとうございます☺️🌟
    採卵に種類があるのですね🙌
    本当知らないことばかりで勉強になります😌
    ちなみに痛みはありますか?
    やはり助成金ありがたいですもんね✨

• 3月2日
  • のぞむ

のぞむ

わたしの通った病院は無麻酔ですが、採れる数が少ないのと採る針が特殊なのかあまり痛みは感じなかったです。

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなりすみません💦
    あれかり不妊専門病院に行き、AIHまでしてきました。生理が来てしまいましたが😭
    ゆくゆくは体外に移りたいのですが、低刺激と高刺激は先生に聞けば分かりますかね?今の病院は自分でお腹に注射をすると言っていたので高刺激なのかな?のぞむさんは自分で注射したりしましたか?

• 4月19日
  • のぞむ

のぞむ

お腹に注射はしなかったです。
    飲み薬で卵を育てて、最終段階で注射を一本うってもらうくらいでした。低刺激と高刺激は先生に聞いたり、ホームページで分かりますよ。ナチュラルな治療と書いてあれば低刺激の可能性が高いと思います。😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    自分の通っているところは高刺激な感じでした💦他もHPで確認してみようと思います!

• 4月19日