※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

現在低月齢の赤ちゃんを育てている方が、母乳過多で断乳を考えています。断乳の方法や乳腺炎のリスクについて不安があります。断乳経験者のアドバイスを求めています。

現在二ヶ月半の女の子を育ててます。
母乳過多でトラブルも多く来月断乳を考えてるのですが、出産した産婦人科にマッサージを受けに行った際に断乳の話を聞いたら薬を飲まずに二日間我慢して三日目に搾り、だんだん間隔を開けていく方法のようですが、低月齢で母乳過多の場合薬が無いと痛みに耐えれる自信がありません(>_<。)

今は3時間おきの授乳(夜中は起こして)なのですが、常にシコリ出来てパンパンでキツイです(´д⊂)飲ませる度にマッサージしながらしてますが、片方で終わったりして泣けてきます……

低月齢で母乳過多で断乳された方はどのような方法でしたか?断乳中に乳腺炎になったりされた方はそのまま断乳出来たのでしょうか?

不安だらけで毎日辛いです(´×ω×`)

コメント

たまご

断乳は考えていないのですが、全く同じ状況だったので、思わず返信してしまいました😣
赤ちゃんが飲み始めてくれても飲みきれず、結局搾乳……
搾乳したものはそのまま捨ててます(´・×・`)

母乳が沢山出るのに出さないと乳炎にかかるからと看護師さんに注意されたため気をつけてます( ´^`° )

• チョコ

チョコ

早速お返事ありがとうございます(๑•̀ •́)✧

搾乳すると母乳がつくられるから搾乳しない方がいいと言う場合と、シコリをそのままにすると乳腺炎になるので搾乳した方がいい場合との見分け方が分からないですよね( Ꙭ)💦

右が特に溜まり乳で3時間でパンパンです(´д⊂)

食事も和食中心で味噌汁と魚と納豆くらいですが乳腺が細いからシコリできます(>_<。)

• 1月15日
  • たまご

たまご

そうなんですよね(´・×・`)

私も右の方がすぐに張ってしまって腕を動かせないぐらい痛くなります……

食事凄く気を使ってるんですね✨
    私はとりあえず塩分を取り過ぎないように……だけです😱

• 1月15日
  • チョコ

チョコ

いつ軌道に乗るか個人差有るので分からないからつい断乳を考えてしまいますね( ̊ଳ ̊)

食事は最近気をつけてはいるんですが、お菓子とか食べたくなりますよね(´ー∀ー`)

鶏肉なら大丈夫と言われたので今日の夜は鍋にしました(๑•̀ •́)✧

• 1月15日
  • たまご

たまご

胸が張っていたいのが辛くて、断乳のこと考えてませんでした……
    私も少し考えてみようかな……

食べたくなります!笑
    チョコとかココアとかもう既にだべてしまっていたり……😱😱😱

あ、私も今夜は鶏肉使ったものにする予定です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 1月15日
  • チョコ

チョコ

断乳も、ものすごく痛いらしいので意気地無しで一日中ネットで検索してノイローゼ気味です( ´︵` )

私も産後一ヶ月まではお菓子毎日食べて姉の誕生日会で無茶食いして次の日乳腺炎になりかけたのでそこから気をつけたのですがまた乳腺炎なりかけで毎日不安でストレス溜まりますよね(´д⊂)

• 1月15日
  • たまご

たまご

大丈夫ですか?😣😣😣

11日に退院したばかりなのですが、甘い物しょっぱいもの食べすぎると母乳ドロドロになるし赤ちゃんも飲んでくれなくなるからね!と看護師さんに言われてたのに、言われると逆にお菓子の誘惑が……😅

乳腺炎なりかけたんですね(´・×・`)
    凄く痛いって聞きます……

本当に自分がこんなに母乳の出がいいことで悩むことになるとは思ってませんでした😞

• 1月15日
  • チョコ

チョコ

ご心配ありがとうございます(>_<。)

言われますよねー(๑˙³˙)でもついつい食べちゃいますよね…妊娠中からずっと食事制限で女の人って大変(ง °Θ°)ว

姉弟欲しいですが今は考えられないですね( ノД`)

私も母乳過多で悩むとは思いもしてなかったです( Ꙭ)💦

• 1月15日
  • たまご

たまご

出産したら好きなだけ好きなもの食べてやるー!と思ってたのに母乳のことを考えるとそうもいかず……
    本当に女の人って大変です😣

私もです!
    旦那とも出産前は兄弟何人作ろうかと話していたのですが、今はもうそれどころじゃないです……笑

このまま完母でいくか、だんだん混合にしていくかで今凄く悩んでます(´・×・`)

混合だと私が何かあった時に旦那にもミルクを飲ませてもらえるメリットはあるとは思うんですけど、今は自分の胸の張りがひどくてミルクを飲ませることが考えれないです(´・×・`)

チョコさんは今完母ですか?

• 1月15日
  • チョコ

チョコ

私も出産したらやっと痛みから解放されるーって思ってたので母乳育児にショックで😱⚡️

ですよね!世の中のお母さん達子沢山の人とか兄弟居る人とか尊敬します(•̀ᴗ•́) ̑̑

今は完母で常にパンパンなので怖くてミルクたす自信がないです( ̊ଳ ̊)
    混合に徐々に出来るのは母乳が落ち着いてからのが良さそうですね(´д⊂)

• 1月15日
  • たまご

たまご

私と同じような方がいて安心しました😭😭

• 1月15日
  • チョコ

チョコ

私も返信して頂けてお話出来て良かったです(❁´ω`❁)
    ありがとうございました( ´͈ ᵕ `͈ )♡°

お互いまだまだこれからで大変ですが頑張りましょうね(•̀ᴗ•́) ̑̑

• 1月15日
  • たまご

たまご

頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

• 1月15日
まるこ

私も母乳過多で線が細くトラブルが多くて同じような感じだったので思わずコメントしてしまいました!笑
私の場合今生後1ヶ月半くらいですが、既に乳腺炎を3回(重度)、なりかけを2回経験しました( ;∀;)2時間おきの授乳(3時間だとはち切れそうになるのでその手前であげてと言われ…)ご飯も粗食で食べたいものは一切食べれてません( ´_ノ` )
1歳になる頃に職場復帰しなくてはならないのでミルクに移行していかなきゃと思ってるんですが、断乳できるのか不安で仕方ないです( ;∀;)

• チョコ

チョコ

返信ありがとうございますm(*_ _)m

私もマッサージ行ったら線が細いと言われたのでシコリ出来やすいみたいです……

3回の重度の乳腺炎はかなり精神的にも肉体的にも参りますね( Ꙭ)💦
    食事も毎回ビクビクしながら食べて大丈夫かな?とか気を使って毎日憂鬱ですよね!
    もっと楽しく育児がしたいですよね(´д⊂)
    それが1年も続くなんて耐えれそうに無いし、かと言って断乳も怖いし( ノД`)

2時間でパンパンなのに、2日も授乳せずに耐えるなんて想像したら恐ろしいですね(ง °Θ°)ว

経験者のお話聞きたいですね( ・ᴗ・ )⚐⚑

• 1月16日
  • まるこ

まるこ

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 1月16日
まるこ

逆にお返事ありがとうございます!経験者でも何でもないのにすみません💦

線の細さは生まれつきなのでかえられないのがネックですよね…そのせいで白斑が繰り返し出来てます…

産院に何度も通ってお財布にも痛いしミルク代のが安いじゃん!ってなりました💔笑
でも助産師さんに、乳腺炎は繰り返す人は繰り返すからある程度は開き直ってたまに食べたいものご褒美で食べてみて!と言われ最近は煎餅とかを少しずつ食べてます!私の場合最初から粗食だったけどなってたので食事より疲れとストレスの方が大きいと判断されたので!最近は重度の時に出来たしこりが痛いくらいでなんとかなってます!

周りで低月齢で断乳した人がいないので本当気になります( ´_ノ` )

• まるこ

まるこ

すみません、返信になってませんでした💦

• 1月16日
  • チョコ

チョコ

経験者じゃなくても同じような方の返信で共感出来て嬉しいです!ありがとうございます(❁´ω`❁)

開き直りって笑
    そんなアドバイスも有るんですね( ゚∀ ゚)
    私も煎餅とかビスケット食べちゃいます(´ー∀ー`)

低月齢で断乳なんて助産師さんからしたらとんでもないよって感じだと思いますが色々な理由で断乳する人も居ると思うので情報交換は必要ですよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 1月16日