※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

東大阪市に引っ越しを考えています。弥刀や衣摺、長瀬あたりを予定して…

東大阪市に引っ越しを考えています。
弥刀や衣摺、長瀬あたりを予定しているのですが、治安がイマイチと聞き、悩んでいます。
あと、小学校で母国語教育がある学校が多いらしく、やはり在日の方が多いのでしょうか

コメント

はじめてのママリ

東大阪、地元です
長瀬辺りは住んだことあるんですが、その時は独身だったよで、あまり詳しくないですがコメント失礼します!
どこからの引越しですか?
東大阪自体、治安がいい所ではないで😅
引越しされてくる場所によって、治安の良し悪しがあるかと💦
東大阪はどこも在日の方はいらっしゃると思いますが、母国語教育は初耳でした(すみません💧)
私の周りも在日2世3世は普通なので、特に気にしたことがなかったです

東大阪でまだ治安がいいと言えば石切もしくは小阪だと思います
そんな大差ないですけどね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません(>人<;)
    慌ててコメントしたので
    誤字脱字ありました🙏

治安がいい所ではないので

が正しい文です

めっちゃ大阪弁のタメ語でコメントしちゃってました😅
    失礼しました💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    大東市からの引っ越しな
    ので、大して違わないかなーと思ってたんですが、やっぱり在日の人多いんですね…
    偏見は良くないとは思うのですがあまり好ましくなく、引っ越し予定の学区には母国語教育があるみたいで…
    子育てするのにどうかなと……。

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

在日は多いと思います!
    鶴橋に近ければ近いほど多いと思いますし、私は最寄駅で言うと新石切、瓢箪山とかですが、在日3世は普通にクラスに何人かいました
    が、特に気付かず大きくなってる友達がほとんどでした😅
    大東は逆に少ないんですね〜💦

仰ってる地域〜八尾にかけてはあまり良くないっちゃ良くない地域で
    上の方が仰ってるように
    その地域なら八尾のほうがおすすめです
    少し前まで八尾に住んでたのですが、東大阪よりかは全然良かったです
    お子さんの年齢にもよるかもですが
    未就園児がいないなら東大阪でも大丈夫かと思いますが、マンモスシティなので、八尾と大東に比べたら本当にごちゃごちゃしてるかもです

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大東は中国人がめちゃくちゃ多いです!今住んでる地域は中国人の店がたくさんあります。

八尾がいいんですね!旦那は衣摺のほうにいい家があると言ってるのですが、治安を考えるといまいちで…
    幼稚園と未就学児なので、これからの教育などを考えるとどうかなと…
    大きい公園が近いのは魅力なんですが…

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほぼほぼ平野ですもんね😅
    生活するには便利だとは思います!
    その辺をウーバーでウロウロしたことありますが、何でも揃ってるしアリオも近いし都会にも行きやすいので

ですが久宝寺緑地とかあの辺り、夜は結構暗くて怖いイメージです
    大きな道路付近はどこもそうだと思うんですが💦

話少し逸れますが八尾は八尾でいいのですが、
    私の娘達が今、年少と年中で、来年度の公立幼稚園の申込みをしたくても空きがなくて大阪市に引越ししてきたとゆう経緯があります
    東大阪はどこの幼稚園も公立は当然空きがあるのですが
    八尾市は幼稚園も減らして、こども園になってきてて
    私立の幼稚園なら空きがあるって感じでした
    ですが東大阪は激戦区なので保育園入れるのは大変です
    八尾と東大阪でも得点配分全然違いました
    八尾市は三次募集までやってるくらいなので、隣同士でも全然違います💦💦

衣摺付近だったら近鉄沿線の長瀬もしくは小阪の方が人気ではありますよー!

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活は便利そうですよねー!
    平野も治安悪いって話しか聞かないので本当に…。

そうなんですね……。幼稚園のことも考えないといけないの本当に大変です。
    旦那の家へのこだわりが強くて場所が限られてるので、東大阪にするのか他に探すのか悩みます…。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

県外から就職して、10年ほど東大阪に住んでます。
はじめてのママリさんが予定されてるエリアは東大阪の中でも治安がよくないところかと思います💦
その付近で探されるのであれば、八尾辺りのがまだマシかもしれません😱

東大阪だと石切、小阪がまだマシかもです😅あと住んでみて瓢箪山〜花園エリアはまだマシかなと思えました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり良くないんですね…
    旦那の気に入った家がその地域で…
    住めば都かなとは思ったんですがあまりに酷いとなると考えものだなと…

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衣摺の少し南側(久宝寺公園)にもいましたが、道路もいりくんでいたり、昔ながらの街並みも残っており、駅からの道は暗くて😭
    ここで子育ては厳しいかもと思って引っ越しました💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

道路めっちゃ入り組んでますよね!
    本当に暗いのは怖いですよねーー!!枚方とかのほうが子育て環境良さそうですよね…

• 3月2日
はるか

東大阪に生まれてから26年住んでます!

長瀬あたりは治安がイマイチなので私だったら嫌ですね🥲
大東市からだったら、多分治安の方も長瀬の方が悪い気がします…

私も上の方と同じ八尾の方がいいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりイマイチなんですね〜〜(´;ω;`)
    衣摺の方みたいなんですが、そのあたりもイマイチそうで…。

• 3月2日
  • はるか

はるか

衣摺ですか〜😱
    そこらへん出身の同僚いましたが、中学生の時に岸和田あたりから引越ししてきて岸和田並みに治安悪い〜って言うてましたよ☹️
    子育て世代だったら長瀬や荒本西あたりには住みたくないです〜😭荒本西とかに住んでる子が進学する中学が元々部落だったので😭
    荒本の南側とか衣摺などは雰囲気が独特な気します😫
    いっそうのこと八尾にしときましょ😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

部落!結構東大阪多いみたいですよね…
    独特な雰囲気嫌です〜〜〜。
    八尾は旦那の気に入る家がなく…
    他の候補が寝屋川とかだったので寝屋川もどっこいどっこいかなと…

• 3月2日
  • はるか

はるか

最近引っ越ししてきた方たちは元々部落だったって言う方知らない方もある程度いますね〜!新築一戸建てとかバンバン建ってます〜!

寝屋川と東大阪どっこいどっこいですね😂
    高速使うのであれば東大阪の方が便利な気もしますが、寝屋川やったら車必須ですね…

• 3月3日
にゃんにゃん

東大阪ずーとすんでます
高井田あたりは治安いいですよ。放出も近いですし、阪神高速もあるんでどこでも行けちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高井田いいんですねー!!交通の便いいのは魅力的です❤

• 3月2日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ずーと森河内在住です!
    放出はきほん何乗っても止まります笑
    高井田には地下鉄もあるんでべんりです。ちょっといけば布施にも出れるんで近鉄もあります!ほんと交通の便いいです☺️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

2年前から長瀬に引越しました。夜も静かですし歩いていける距離にコンビニや薬局もあり駅も近いです。平野、加美、羽曳野、藤井寺、難波と住んでましたが、治安に関して個人的な意見ですが、どこもそんなに気にならなかったです。ちなみに在日で旦那は日本人です。参考になれば幸いです。