※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

事務職の女性が箸を箸袋に入れて捨てていると、他の人に止められた。自分のゴミ箱で匂いもないのに、なぜ?と疑問を感じている。

ちょっとモヤモヤしたので…
何で捨てるのが駄目なのか、ではなくて、
ちょっと気になったので優しい言葉をかけて欲しいです🥺


私は事務職なのですが、お昼ご飯を食べたら、
自分の席のゴミ箱(ビニールをつけている状態)に割り箸を箸袋に入れて捨てています。

それはやめてね?みたいな事を歳の離れた方に言われ、
ビニールもしてて、自分が使ってるゴミ箱で匂いがある訳でもない、のになんで。って感じです😅

実際、細かっ!って思っています……。

コメント

🫶🏻

何でやめてって言われなきゃ行けないのか理由が分かりません😂😂

  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦
    普段はほぼぼぼ手作り弁当で、汁が残るような物や匂いの強い物は、他のゴミ箱に捨てるようにしています…
    本当謎すぎて😅

    • 3月2日
ママリ

私も事務職してますが普通に自分のゴミ箱に捨ててますし、他の職場のみなさんもみんな自分のデスクのゴミ箱に普通に捨ててますよー!
衛生的に、ってことなんですかね?そんな風に言われたことないので私もなんで?って思っちゃいました😂

  • ママリ

    ママリ

    仮に、万が一捨てたとしても問題ないですよね…?💦
    なんかすごいモヤモヤしてます😞

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    全然問題ないと思います😂
    いろんな人がいますから、その方が割り箸とかでもちょっと気になる方だったっていうだけでそんなに気にしなくて良いかと!!
    とりあえず次から言われた通りにしておけばまた言われることはないかと😊
    こういう細かなルール?みたいなのって職場によっても違いますし人によって気にするレベルも違いますから難しいですよね😅

    • 3月2日
ままり

私が働いていた職場ではお昼のゴミを自分の席のゴミ箱に捨てる人はいなかったです🥺
みんな蓋付きの大きい共用?のゴミ箱まで捨てにいってましたよ!
自分が食べていた物の匂いって鈍感になりますが食べてない人からするとやっぱり匂いますしみんなが個人のゴミ箱に捨て始めたらオフィス全体匂う原因なので汗

  • ままり

    ままり

    すみません
    汗→💦
    です🤣

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ


    ゴミは捨てていなくて、割り箸を割り箸の入っていた袋に入れて捨ててるだけなんですよ💦

    基本的に自炊でお弁当持参してます!

    • 3月2日
  • ままり

    ままり

    その注意した方からしたら割り箸もお昼ご飯のゴミとしてカウントされるのかもしれませんね🥲
    それがその会社の暗黙のルールだと思うので言われた通りにしておけば角が立たないと思います✨

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

蓋付きゴミ箱でその日のうちに共用のゴミ箱に捨てるなら気にならない、蓋なしなら匂いが気になる気がします🤔

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり、匂いがあったらって事でなんですね!なるほどです…!

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

蓋なしのゴミ箱だったら箸袋に入れて捨てても臭う可能性があるので分かりますが、蓋ありのゴミ箱だったら何で?ってなりますね🥲💦

  • ママリ

    ママリ

    匂いですね!
    ありがとうございます🙏🏼

    • 3月2日
かさかさ

使った割り箸を箸袋に入れて捨てる…って事ですよね?

もしかしたらマナー的な意味で職場の方は「やめてね」って言ったのかもしれません💦

私も食事した後割箸はいつも袋に戻すんですが、前に旦那に「それはやっちゃいけないんだよ」って言われた事あります!
理由は確かマナー的に…だったような🤔
言われた時は私も「うるさ〜細かっ!」って思い、今も構わず箸袋に入れて捨ててます😁
ゴミ箱に捨てるなら袋に戻していいじゃん!って思います!

  • ママリ

    ママリ


    わざわざ言ってきますかね…??
    本当にマナーとして駄目ならば、外でしないようにすればいいかなと思うのですが、、

    • 3月2日
ママリ

ママリさんにグッドアンサーです!

1番求めていたお言葉をいただき、感謝です🙏🏼
汁物や匂いの強いお弁当の空を捨てている訳でないので、割り箸1つでどうこう言われるのが率直にいい気がしませんでした。
言われた以上、お箸のゴミは共用のゴミ箱に捨てるようにします。

ゴミ箱が溜まるタイミング、または毎日帰る前にゴミを捨てて帰るので個人的には問題ないと思っています。

小さい事は気にしない性格なので、周りはどう思っているか分からないなーと改めて思いました💦




皆様、お忙しい中ご回答ありがとうございました☺

️🫶🏻さん

ままりさん
はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
かさかささん