※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達の結婚式に出席確認がきて、妊娠が発覚。安定期には入るが不安で断りたい。正直に理由を伝えるべきか悩んでいる。挙式は海外で祝われず、断ると1万円包まないといけないか不安。

友達の結婚式に、出席確認の連絡がきて
行くと言っちゃってましたが妊娠発覚しました。
胎嚢確認は来週です。

招待状はまだです。

式の頃には安定期ですが、初めての妊娠で
ぼっち参加になり不安なので断りたいと思ってます。
(臨月でぼっち参加する子いるそうですが、、)

理由をぼかしたりしたくないのですが
やっぱり正直に言うしかないですかね?

皆さんなら、どうしますか?
招待状受け取って断ったら1万円包まなきゃいけないですよね?

ちなみに私は夫婦だけでの海外挙式だったのもあり
祝ってもらってません。

コメント

ラティ

私なら結婚式行きます〜😄

ママリ

場所にもよりますが、車で30分くらいの距離だったら私なら行きます!
一応友達には、安定期前だからまだ周りには言ってないんだけど、という形で妊娠したことは伝えます(結婚式場の方で妊婦がいるか確認されるため)
遠くだったら行かないかもしれないです

• ママリ

ママリ

30分以上かかってしまうと、悩みますね〜
    もし何かあったときに、迎えに来てくれる人はいますか?私なら、夫や母が送迎可能で、近くで待機してもらえる状態なら行くかもしれないです💦
    何かあったら不安だし、ぼっち参加で式中に頼れる人もいないので‥

私は安定期に入ってからも貧血や高血圧など色々あったので、必ずしも安定期だから大丈夫ってことはないかなと思っています。
    個人的な意見ですが、きっとお友達も状況を分かってくださるので、ママリさんに不安があるのであれば、お祝いは後日落ち着いてからでもいいかなとも思います!!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

理由はコロナや風疹の不安でも、妊婦ってことでも大丈夫だと思いますよ!
    私の旦那も、私がコロナのワクチンを打ってないってことで、妊娠後期近くの妊婦中期の時に、友人の結婚式を後から断っていました。

このご時世ですから、式を挙げる方も後から不参加になってしまうことは覚悟してると思いますし、逆に状況をみて、中止や延期をされる方たちも多かった気がします!
    なので、ママリさんの今の気持ちを花嫁さんに伝えれば伝わると思いますよ👍

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

1万円包んで送ったと思います!電報までは送ってなかったと思いますが、謝罪とお祝いを書いた手紙を同封したと思いますよ😭

安定期前って言いにくいですよね!ただ、こればっかりは、本当のことを言ったほうが多分お友達も納得してくれると思います✨

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも出席確認の連絡後に妊娠発覚しました。6ヶ月の頃に式ですが体調が良ければそのまま出席します😳 まだ本人には言ってないですが安定期入ったころに妊娠してることは伝えてもしかしたら…とゆうことを説明しておきます。
行けなくなったらそのとき考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のコメントも読ませて頂きましたがもし体調良くても風疹などの不安もあるなら今のうちにお断りして後日お祝い送るのもありだと思います😌 妊娠してること、風疹やコロナの感染が気になること、全部正直にお伝えしても良いと思います😌
    理解してくれるお友達だと良いですけどもしなにか言われても赤ちゃん第一なので気にしなくて良いです🫶🏼 お身体ご自愛ください。

• 3月2日
ゆー

わたしも、妊娠わかってても行きます〜❤️👍
もし、
切迫とかになってたら
もちろん無理ですけど、
そうじゃなければ祝いたいので
国内外どこでも
行きますヾ(・ω・`*)

私は今は国を
離れて暮らしてるand
日本国内でも実家から離れてたりで行けなかった時は
1万円➕品物を
送ってます(/ω\*)

りり

私も返事後に発覚で、お式は安定に入ってすぐでしたが行きました〜(^^)♫
電車で1時間半くらいのところでした!
念の為、体調次第では行けないかもしれない事は伝えました!
もちろん何があるかわからない時期ではありますが、私はつわりも終わってるし元気でした(^^)

おかかおにぎり

返信の感じを見ているとあまり参加したくない感じなのかなと感じました💦
正直妊婦生活はなにがあるか分からないので本当に体調悪くてってこともあると思います!
結局はご自身が行きたいか行きたくないかなのかなと思いました☺️
安定期頃なら体調良ければ外出は出来ると思います👌
けど、もし出席してコロナになって妊婦健診受けれないなんてことあるので・・・

もし、まだ結婚祝いとか渡してなくて欠席にするならお祝いを郵送するかなと思います!

• おかかおにぎり

おかかおにぎり

確かに今の現状で行きたいよりも断りたい気持ちのが強くてって感じなら直近で断るよりは今の段階で断った方が絶対いいです!
    出席だと料理や引き出物も用紙されるので・・・💦
    しかし、すっごく仲良かったら別かもしれませんが断ったことによって関係が疎遠になるなんてこもとあるのでそのへんも考えて選択した方がいいのかなと思いました🥺
    欠席される場合は正直に妊娠しててコロナになるのも心配だからとかで大丈夫かなと思います!☺️

• 3月2日
  • おかかおにぎり

おかかおにぎり

下に書いてしまいました💦

• 3月2日
ママリ

もちろん個人差はありますぐ、安定期に入ってた時期であれば体調は問題なく参加できると思いますよ😊✨
私も妊娠中に2.3回結婚式に参列させてもらいました。なので私だったらお祝いしたいので参加します!
※アルコールや生物を控えないといけないので(新郎新婦から式場に伝えてもらわないといけません)、妊娠したこと+体調によっては不参加になる可能性もゼロではないことを伝えたうえで🌼

ただ文面から、参列者に友人がいない理由からお断りしたい気持ちが強いのかな?と思いました(違ったらすみません💦)
参列中にストレスがすごく掛かるようであれば、妊娠を理由に早めにお断りするのもアリかなと思います😌

• ママリ

ママリ

そのお気持ちもわかります!1人での参加って不安ですもんね🥺
    直前でキャンセルすると、新郎新婦は参加者の食事代等を負担しないといけないので、お断りするならできれば早めに伝えたいですよね🥲もし直前で断る場合はご祝儀を渡されるとよいかと!

妊娠したことをまだ秘密にしておきたい、とかでなければ妊娠を理由にお断りしてもいいと思いますよ!体調がどうなるか分からないしのは事実ですし.. お友達ならそれで怒ったりすることはないと思います☺️🌸
    式には参加せずに改めて個人的にお祝いするとか🎂

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

個人的には風疹抗体やコロナのことも言って良いと思いますよ!私がそのご友人なら怒りません😌

• 3月2日
おかかおにぎり

やっぱりふとした時に、あの子は来てくれたのにあなたは来なかったよねって思う人もいると思います💦
けど、すごく仲良かった友達ならそこは理解して欲しいかなって思いますよね💦

すごく行きたい気持ちはある
だけど、現状がこうでって伝えて分かってもらえるといいなって感じですよね💦

臨月で参加ってのも逆に凄いなってすこし思いますけどね・・・😳
でも、不安なら辞めておくのがいいかなって思います💦
けど、不安なのが体調とかではなく1人だからって理由なら迷わず参加するべきかなって思います😊

はじめてのママリ🔰

先週臨月ですが出席しましたよ!
妊娠中の旨は伝えていたので
式場の方にも気を使って頂きました☺️
一応妊娠したことを伝えてどーなるか分からないけど出席ってことではだめですかね??

まる

自分の結婚式で、職場の元同期の子を呼んでいました。コロナの関係もあり、人数少なく式を挙げたので、その子もぼっち参加になるところでした。元同期は悪阻の時期とかぶる可能性があること、感染者増えてたのでそちらも心配ということで、ギリギリまで悩んでくれましたが、人数確定の前日にお断りされました。
私は理由をきちんと言って貰えたので、残念ではありましたけど仕方ないなと諦めることが出来ました。

♡ maron ♡

私もこの前結婚式💒行ってきました〜!
仲良い友達居なかったですし、妊娠初期だったので、断る事考えましたが、行って良かったです。
料理の変更もあるので、早めに妊娠伝えました。まだ心拍確認してすぐでした😅🌟

式が始まる直前に行けば、1人でも浮かないかなーと思います。ぼっち寂しかったので、送り迎えだけでもお母さんにお願いしました。笑

• ♡ maron ♡

♡ maron ♡

抗体はありました。
    なくても行ってたと思いますが、そこはご夫婦で相談するのがいいと思います🫶

お腹の子を守れるのはお母さんだけなので、少しでも心配があるなら、無理に行く必要は無いと思います🥲🥲

• 3月2日