※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜寝て起きてしまい、寝不足で困っています。寝るための工夫をしても効果がないようです。どうしたら長く眠ってくれるでしょうか?

生後5ヶ月です。
生後3ヶ月の中頃、生後4ヶ月になる前くらいから
夜寝ても少しして起きてしまい寝てくれなくなりました。
寝返りができるようになってから更にひどくなって
長くて1時間、ひどいときはで30分もしないうちに起きてしまいます。

寝不足で体調も崩してしまって辛いです。
どうしたら長く寝てくれるようになりますか?
部屋を真っ暗にする、寝る前は電気を暗くする、
部屋を暖める、部屋を少し涼しくする。
寝る前は、同じようなルーティンにする
いろいろ試しましたが全然効果がありません。

コメント

ママリ

うちの息子もそうでした😭

生後2ヶ月くらいまではちゃんと眠れていたのに、寝返りができるようになってから起きちゃうんですよね💦
私もあれこれ試しましたが、あまり効果がなく、、、
時が過ぎるのをただひたすら待ってました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

全く同じです。生後2ヶ月くらいまでは長いときは7時間くらい、短くても3時間くらい寝てくれていたのに寝てくれなくなりました…
    そうなんですね、効果なかったんですね…
    いつ頃から寝てくれるようになりましたか?

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

うちはベビーベッドで寝かせていたのですが、6ヶ月後半頃に寝返りがえりができるようになり、さすがに寝て欲しいと思って大人の布団で私と一緒に寝るようにしたら、まだマシになりました!

10ヶ月で断乳して、1歳くらいからは朝まで寝てくれるようになりました😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちはすでに大人の布団なのでダメそうです…むしろベビーベッドにかえてみるとかが効果あるかもですね😭

やはり断乳すると寝てくれるようになるんですね!まだ5ヶ月なので流石に断乳はできなさそうです…

• 3月2日
ちゃん

上の子はベビーベッドで1人だと起きてしまってましたが、添い寝だと長く寝てくれたので、私の布団で一緒に寝ていました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちではベビーベッド使用せず、隣の布団で寝てます💦
    添い寝ってどのくらい近くで寝てますか?

• 3月2日
  • ちゃん

ちゃん

同じ布団で、腕枕しながら寝てます💦
    めちゃくちゃ腕は痛くなりますが…笑

• 3月2日
ゆめ꙳★*゚

凄く分かります💦
同じ状況です。
寝返りしてから起きる回数も増えて困ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ状況なんですね。
    夜全然寝た気がしなくて辛いですよね😣
    私はもう3ヶ月近くこの状況です…

• 3月2日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

ホントに全然寝た気がしないです💦
    うちは寝返りする前から徐々に寝なくなって2ヶ月たちます…
    昼寝も長くするわけじゃないので夜も昼も寝れなくてしんどいです。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です😭
    そうなんですね、昼寝も何故かすぐ起きてしまうんですよね…だから一緒に寝ることもできず…
    私は疲れが溜まってしまって体調を崩してしまってるので、ゆめさんもお気をつけください…
    寝れないのって本当に体力消耗して免疫下がってしまいますよね…

• 3月2日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

ほんとに同じです😥
    元々寝ない子ではありましたが、寝てくれる時は4時間半~5時間は寝てたのにそんなのもつかの間でした💦
    体調大丈夫ですか?😢

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣元々寝ない子だったらそれまでの疲れもたまってますよね…体調とか大丈夫ですか?うちは2ヶ月近くまでは長いときは7時間とか寝てくれる時があったのでまだましかもです💦
    体調は今徐々に良くなってる感じです、この間までは喉が痛くなりリンパが腫れたりと酷かったです😭

• 3月2日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

3ヶ月、4ヶ月から楽になると言われて頑張ってましたが現在の方が辛いです😭💦
    リンパ腫れると喉の痛みしんどいですよね😢

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

同じような状況でこの投稿をみつけて思わずコメントしました😭
うちも最近寝返りができるようになったんですが、昨日から細切れ睡眠になりました😭😭3ヶ月頃までは5.6時間続けて寝てて、4ヶ月になると3.4時間になり、睡眠退行かなーと思ってたら昨日急に寝付きが悪くなりました😭
寝入るときも体を横にしたりしてなんかぐずぐずしてました😭寝返りができるようになったからですかねー😢😢
どんどん寝てくれるようになるものと思ってたらどんどん寝なくなってきてるのでなんか焦りますよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちもそんな感じで今、すぐ起きてしまいます😣私もはじめは睡眠退行かなと思ってたらどんどん寝なくなって今にいたります…
    本当に焦ります。寝不足続くからイライラもひどくて…
    いつになったら長く寝てくれるようになるんですかねー😭?

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

体調大丈夫でしょうか?うちも同じような感じです。なかなか寝られず辛いですよね、、2時間寝れただけでたくさん寝られた気分になるようになりました😂なにもアドバイスできることはないのですが、同じような方がいて同じように頑張っているんだなと安心しました😮‍💨いろんな人に聞くと、1歳ごろまでは大変と言われます。長い道のりですが一緒に頑張りましょう、、突然寝るようになるかもしれないですし!

しお

今からお布団いくよ、
周りを暗くして 布団に寝かせて
今から寝るよ、おやすみ、と声掛けして
多少泣いても様子見、
それでもダメな時はおしゃぶりを咥えさせてたら
生後4ヶ月になる前には1人で寝てくれるようになりました!!

寝返りで起きてしまうなら一緒に布団に入って寝るのも効果的です🫶

なす

うちの子も最近夜中2時くらいから小刻みに起きてます
小刻みゾーンに入ってからは腕枕をすると2時間刻みになってちょっと楽になる程度です😂