※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりりりん
ココロ・悩み

家が寒くて困っています。防寒対策を教えてください。

旦那さんの実家などに住まれてる方で、古い家に住まれてる方にお聞きしたいんですが、家すごく寒くないですか?
家の中なのに外出着並みに着込まないと寒くて耐えられません。廊下やトイレ、脱衣所など考えられないほど寒くて、、
ボロ家ではありません。
私的にはおばあちゃんちって言う感じの家です。
築何年かは知りませんが義父が子供の頃に建てた家らしいので50年は軽く超えてるんじゃないかと思ってますが、、
断熱材なんて入ってないと思います。
すきま風、木造のサッシ、廊下と部屋の仕切りはガラス戸、、暖房つけてても寒すぎます😭
あまり寒くない日はエアコンをつけずヒーターのみで過ごしてますが、この大寒波で今日寝る前に寒いなーと思って室温見ると4.6℃になってて慌ててエアコンをつけました。
でも一晩中つけておくわけにもいかず寝る前に消しましたが、今は室温計によると7℃くらいです。
先ほど授乳後に、眠いはずなのにバタバタ動いて寝なかったので寒いのかなと思って私の体で囲んでみたらすっと寝たのでやっぱり寒いんだなと思います😢
この家で何人も子供は育って来てると思いますし、この家で育てば暑さ寒さに強い子になりそうだと思ってますが…今現在娘が可哀想で、寒すぎないかずっと悩んでます。
室内で靴下履かせない方がいいと思いますが外並みに寒いのに履かせた方がいいんじゃないかと思ったり、大人は布団を被れば済む話ですが赤ちゃんがそう言うわけにもいかず寝ている間に布団から出ている手や頭が寒すぎるんじゃないか心配が止まりません。
どんな防寒対策されてるか教えていただけたら嬉しいです😭
ちなみに私たち夫婦はいずれ建て替えも考えてなくはないですが、義祖母(義母の姑)も同居中で、かなりややこしい人なので生きている間は何もできません。。
あったかい家に住みたいです😭

コメント

まるで私の母の話を聞いているかのようです😅

私自身、アメリカで育った期間の方が長いですが幼少期は父方の祖母との同居で育った期間があります。家も古くて窓や扉がやたらと多く、お風呂も外だったので今の時期はヤバイくらい寒くて凍えてました笑
でも寒くていやなのはそれくらいで、弟と私はそのおかげかわかりませんが流行性の風邪とはほぼ無縁でした笑
1番の贅沢はベッドにモコモコの敷きパッドをひいてモコモコの掛け布団かけて湯たんぽ二個で寝ることですかね。これやると完璧に頭寒足熱でなかなか寝れない私も一瞬で眠りに落ちることができました(^_^)笑

ちなみにうちの母も姑が生きてる間は建て替えとかできないといって嘆いてました😅

お返事になっていなかったらごめんなさい🙇

• まりりりりん

まりりりりん

こんな時間にコメントありがとうございます😊
    やっぱり強い子供に育ちそうですね!笑
    お母様もご苦労なさったんですね😭
    語り合いたいですw
    家の中で上着必須なの辛いです😂
    浴室は結婚前にリフォーム済みなのでそこはまだましと思った方が良さそうですね、、(50歩100歩ですが)
    リフォーム前は義父の趣味で温泉のような石とタイルの極寒風呂だったらしいですww
    湯たんぽ確かにあってもいい気がして来ました、、ダブル使いありですね!

• 1月15日

退会ユーザー

暮らしてた家は関東ですが、東北の家の中と比べると絶対寒いです笑
    家の中でダウン着てますよね?笑
    今でもたまに帰るのでその時はひぃいいいと思いながらコタツから出れません笑

• 1月15日
  • まりりりりん

まりりりりん

ダウン着てます😂
    でも授乳があるのでそこまでは着込めず、部屋は良くても一度廊下に出れば息は白く慌ててこの前階段から足を滑らせてしまいました😭(娘は抱いてなかったです)

• 1月15日

退会ユーザー

確かに赤ちゃんいると勝手は更に悪くなりますよね😭😭
    ちなみに階段も一段が高くないですか?うちの母もなんども階段から落ちて病院にお世話になってます、、、。 まりりりりんさんも気をつけてください😭😭

• 1月15日

退会ユーザー

確かに赤ちゃんいると勝手は更に悪くなりますよね😭😭
    ちなみに階段も一段が高くないですか?うちの母もなんども階段から落ちて病院にお世話になってます、、、。 まりりりりんさんも気をつけてください😭😭

• 1月15日
  • まりりりりん

まりりりりん

そうなんですよ階段高いです!急だし、その上私が来るまでは手すりもなくて、急遽付けてもらいました💦
    病院って💦打撲とか捻挫とかですか?😢ありがとうございます、気をつけます😭

• 1月16日

退会ユーザー

手すりないなんてありえないですよ😭😭
    打撲ではなく一回は気を失ってて、もう一回は恥骨折って一カ月入院してました😱笑

• 1月16日
  • まりりりりん

まりりりりん

ほんとありえないですよね電気も薄暗いし💦
    付けてもらえてよかったです😅
    失神😱😱😱
    1人だったらって思ったら恐ろしすぎます。。
    恥骨骨折つらすぎ😭😭
    気をつけます😱

• 1月16日
あや

そこの家で何人も育っていてお子さん寒くてかわいそうなので暖房つけて寝ては?

お金を貯めてでていくのは?

• まりりりりん

まりりりりん

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、夫はこの家で生まれ育ったので大丈夫と思ってるようですが可哀想で…
    暖房つけて寝るのは加湿器を使えば大丈夫なのでしょうか、、(子供の)鼻や喉がやられないか不安でなかなか踏み切れません。。
    出て行こうと思えばすぐにでも出て行けるのですが、そもそも夫にはその考えは毛頭ないのです😢
    夫の考えを変えるほどの問題が起こらない限り難しいです、、

• 1月15日
  • あや

あや

エアコンは乾燥してしまいますもんね…
    最近の質問でよく見ますが皆さん加湿器ガンガンにつけてるみたいですよ

旦那さんは寒いことなんも言ってこないんですか??

• 1月15日
  • まりりりりん

まりりりりん

そうなんですよ、、自分たちの部屋は加湿器24時間つけてます😂でも私が嫁いで来るまで加湿器のない家だったので家族のリビングやキッチンにはありません😭
    夫は慣れてるのか家の中で寒いのは当たり前だと思ってるので特に不満はないみたいです😭

• 1月15日
しょるやん

うちは気にせず空調入れっぱなしですよ〜
入れっぱなしよく無いと言いますけど、病院に入院したら絶対24時間冷暖房完備ですよね❓
体に悪かったらそんな事しないでしょうけど、それよりも居心地のいい気温と湿度を保つことの方が体に優しいという判断だと思います。
何が問題になってくるのか考えると、湿度かな❓と思います。
なのでエコ的では完璧に無いですけど加湿器も稼働して50%程をキープ出来るようにしてます。
そんなにしたら体温調節に問題が出るとか言われるかも知れませんが、少なくとも夜安眠出来ないとかリズム狂う原因になるだけですし、今じゃなくて良いでしょうと思います。
うちは特に早産児で体温調節上手く無いのでもっと大きくなってから考えようと思ってます。
特に今日は冷えますもんね、ママの体温で寝れてるならそれでも大丈夫だとは思いますよΣ👍

• まりりりりん

まりりりりん

なるほど、確かに病院では24時間ついてますね😳
    娘が寒いんじゃないかと何度も目が覚めたりするので確かにそれならエアコンと加湿器つけて寝た方がずっといいですね😊
    寒くて不快なら娘もグズったりしますよね??

• 1月15日
  • しょるやん

しょるやん

ぐずると思います。
    と言うかうちも今朝方ぐずってました😅💦
    抱っこして私の布団の中に入れたらスーッと寝ていったので寒かったのかなぁと😅💦

• 1月15日
  • まりりりりん

まりりりりん

そうですよね😢
    じゃあ何も言わず寝ている間は大丈夫なのかな、、でも頭が冷えてないか目が覚めてしまいますね😭

• 1月16日
✯A*Rs✯

主人の実家がまさにそうです!😂
今は同居ではないのですが、ゆくゆくは主人の実家に入ります😌
で、問題なのが寒さ対策・・😭
主人の実家も まりりりりん さんのおうちと同じくらいの築年数で広くて寒い・・😭😭
キッチンなどは10数年ほど前にリフォームしたそうですが、なんしお風呂は昔ながらのタイル風呂・部屋も寒い😱
強風の日は窓がガタガタいってます😭
さらに日本海側の冬場は雪が降る地域で、底冷えが酷すぎます😫
日が良く当たる家なのでそこだけが救いです😭
私の地元は太平洋側の雪とはほぼ無縁なので、嫁いで引っ越した先の冬場の寒さったら耐えがたいものがありました😭

長々と書きましたが本題いきます!笑
自宅も同じく寒いので、敷布団にフリースカバーもしくは毛布の敷きパッドで(アルミ入りらしい)、掛布団にモコモコカバーしてます!
さらに掛け布団の上からも毛布をかけます。
こうすると熱が逃げないそうです😌
これだけでもだいぶあったかく寝られます✌️✨
赤ちゃんが心配でしたらブランケットやおくるみに包んで一緒のお布団で寝てあげるといいかと思います😊
赤ちゃんの服は、短肌着+長肌着+ツーウェイオール(一年通して着れるものなので冬用ではない)の3枚です👶✨
ぱにゃ さんが仰るように、湯たんぽ入れるとさらにポカポカになります😄
手や頭がキンキンに冷えていても、お尻や背中があったかければ赤ちゃんは問題ないそうですよ😌
低温やけどに注意してくださいね😱😱
授乳の時は赤ちゃんがフニャフニャ〜と泣き始めたなって時あたりから電気ヒーターをつけています🙌✨
しかも大型🙄笑
6畳くらいの部屋がほわ〜っとあったまるくらいのやつです!
雪が降る地域ならではのアイテムなのかと思うくらい、初めて見たヒーターでした。笑

赤ちゃんは体温調節ができないので靴下やモコモコの服を着せなくてしまうと、湿疹ができたり汗疹ができたりしてしまうのでオトナより1枚多いくらいでじゅうぶんです😄

長々と失礼しました🙇‍♀️

• まりりりりん

まりりりりん

日本海側😱
    うちが南国に思えるくらい寒そうです、、、
    詳しくありがとうございます😳✨✨
    モコモコのボックスシーツは使ってたんですが、掛け布団は盲点でした!
    さらに毛布はかなり、暖かそうですね
    あまりに寒そうでスリーパーを導入したのでお尻や背中は大丈夫そうですね✨
    でも手足の冷たさはどこまでなら大丈夫なのかわからず不安でした、、キンキンでも大丈夫なのですね😜
    差し支えなければその大型ヒーターどのような物が見せていただけませんか??

• 1月16日
  • ✯A*Rs✯

✯A*Rs✯

今里帰り中で実家に居るので物はお見せできずすみません😫
    大きさ的には、寝かせると畳1畳の半分弱くらいの大きさですかね🤔
    立てた状態でも畳1畳の1/4くらいかと思います✨
    脚にコロコロが付いていてゴロゴロ転がしながら運んでます😊

• 1月16日
  • まりりりりん

まりりりりん

とんでもないです!
    本当だ、出産されたばかりでしたね😍
    無理を言ってすみません💦おめでとうございます💓
    畳1畳の半分近い大きさってめちゃくちゃです大きいですねww
    それはかなり暖かそう、、
    子供が触ると危ないようなヒーターですか?

• 1月16日
  • ✯A*Rs✯

✯A*Rs✯

お気遣いありがとうございますっ😂💓
    触ると危ないです😭😱
    火傷しちゃいます😫
    上の子の時、授乳中だけ付けてて授乳終わったらコンセントから抜いて、冷めたら押入れに入れてました😊

• 1月16日
  • まりりりりん

まりりりりん

やっぱりそうですよね😱
    でもそれくらい大きなヒーター憧れますw

• 1月16日
チョコパンダ

私の実家がそうです( ´△`)
真冬は暖房つけないと息が白いです(笑)
年末年始帰省しましたが長女も次女も寒さ平気なのか風邪もひかず元気でしたよ(^^)
自分は寒すぎてかなり厚着(笑)
次女は日中裏地モコモコロンパース+長袖シャツ+ベスト着せてました🎵
夏は涼しいですよ!!
エアコンなしでもいけます❤

• まりりりりん

まりりりりん

うちも息が白いです😭
    モコモコロンパースと長袖シャツとベストで大丈夫なのですね!✨
    部屋着もどれくらい着せるべきなのか悩んでいたのでありがとうございます😊
    涼しいの羨ましいです、、うちは夏も暑くて大変です。。妊娠中は耐えきれず一日中エアコンつけてました😂

• 1月16日
りんご

赤ちゃんは体温調節できないし、まだハイハイとかで動いて暖かくなる月齢でもないので、暖房つけてあげないと寒くてかわいそうな気が…
室内で靴下履かせない方がいいのは、暖房で部屋があったまっている場合(保育園とか)です。汗を足の裏で蒸発させて調節します。あとは歩きはじめやつかまり立ちはじめた頃にすべらないようにするため。
顔とかキンキンになっていませんか?
加湿器と暖房一晩中のほうがよっぽどいいと思うのですが( ´^`° )

• まりりりりん

まりりりりん

そうですよね!!😭
    自室以外が寒くて悩んでました、、
    これからは部屋から出るときは靴下を履かせることにします😊
    顔は大人はキンキンになっているのですが、娘は私と夫で挟んで寝ているおかげか(?)娘の顔はほんのり冷たい?程度なのです(手は布団の外に出ていればキンキンですが)
    暖房一晩中の方がやっぱりいいですよね😭

• 1月16日
あゆさ

私も旦那の実家で同居ですが、その家がまさにそんな感じです(*_*)うちは日中ヒーターのみつけてますが、その部屋から一歩出ると外並みに寒く息も白いです…靴下は常にはかせてます。去年の今頃は三人目がまだ新生児で夜中の授乳などで起きることがあったので、一晩中エアコンつけてました!それでも寒かったです(笑)その三人目の子は、部屋を移動した時などすぐ手が冷たくなって可哀想です…古く使い勝手も良くないこの家をどうにかにたいと思っているのは嫁の私だけで、悲しいです(笑)

• まりりりりん

まりりりりん

全く同じです😢
    同居して初めての冬だったので家の中で息が白いのを見て目を疑いましたw
    わかります!!うちも昔の家+義母が嫁いできたときに建て増ししたみたいで、主婦の動線が悪すぎて笑えるくらい使い勝手悪いですww
    建て替えたい〜😭

• 1月16日
🌟にゃちゅ🌟

義母の実家がそうです。
まして近くに川。。

築50年以上だと、基礎が石の上に乗っているお家で、床下は湿気対策なしでしょうか。

だとすると、寒いだけではなく、建築基準法が改正されるかなり前のものですし、危険です。
湿気で、床は腐りますし、特にお年寄りはヒートショックが心配です。
倒れて助かっても麻痺が残れば、バリアフリー出ない古い寒い家では暮らせず、高額の老人介護施設に入居して費用を払う事になります。
現に義母の実家の母(夫の母方の祖母)がそうで、経済的にも大変です。
万が一家で暮らしても、誰か付き添わなければならなくなります。

どちらにしろ、こうなると建て替え費用が介護施設へと消えていきます。
費用が問題なくても、先を考えていく上では、お子さん達もですが、目上の方の理由(心配)と言う事でお話しして見てはいかがでしょう。

• まりりりりん

まりりりりん

そうなんですね😱😱
    この危険性について考えていませんでした😱
    確かにその面もありますね、、
    夫と将来の話をする際に持ち出してみます。
    おそらくこの家の誰もそのことを考えていないと思います、ありがとうございます✨

• 1月16日
草組

私も築50年の義母の実家に旦那と暮らしてます!

寒くて寒くて吹き込んでくる風はすきま風なんてもんじゃないです。笑
とりあえず寝る部屋は一番日向きのいい2階の部屋で
1晩石油ストーブ(やかんを乗せられるヤツ)付けて寝てます!18時頃からつけてあっためてはいます。
それだと寒くはないです!
(だからといって暖かくもない。笑)

夫婦の部屋は12帖ですが15畳用のハイパワーのファンヒーターでも座ると腰周りは冷えます( ´・ω・`)
断熱材ないから仕方ないんですが…

うちもリフォームするくらいなら建て変えた方が良さそうなくらいあちこちがたがきてます…
水周りは8年前に綺麗にはしてありますが…

靴下はあまり冷え込むようなら日中は履かせてますよ!
どこでも這い回るので霜焼けになりそうで(¯―¯٥)
日中は腰までの長さのスリーパー、寝るときは袖襟つきのスリーパー着せてます!

寝る部屋の窓は頻繁に開けないのであればビニールシートをぴっちり画鋲で木の窓枠に貼るとかなり違いますよ!
実家(築100年)ではやってました♪
あとはすきま風ボード(プラダン)がよく売ってるので
寝るスペースの枕元囲ったり♪

• まりりりりん

まりりりりん

似すぎててうちの話かと思いましたw
    ビニールシート!それめっちゃ暖かそうですね😳
    開け閉めしない戸と、ついでに廊下の窓にもしたいです!
    ビニールシートってどのようなもの使われてますか?
    今すぐ買いに行きたいくらいですw
    すきま風ボードも調べてみます✨

• 1月16日
  • 草組

草組

柔らかめのクリアファイルくらいの厚みのビニールシートです(・∀・)
    ホームセンターで切り売りしてるやつです!

すきま風ボードは30x60くらいの板が折りたたまれて10枚くらい繋がったやつ使ってます( ¨̮ )

• 1月16日
  • まりりりりん

まりりりりん

ありがとうございます✨
    明日にでも早速ホームセンターに行ってみたいと思います😚

• 1月16日