※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

だしって何使ってますか?ほんだしですか?子供が生まれてからほんだし使…

だしって何使ってますか?ほんだしですか?子供が生まれてからほんだし使いすぎるのもなあと思って、味噌汁などに昆布とか鰹節いれたりしてるのですが、あまり美味しくなりません。
コープのだしパックとか、粉末の無添加のダシとか入れてもやっぱりあまり美味しくなくて。
皆さんどうされてますか??

コメント

🌻

ほんだし味が濃いので、慣れてると無添加の出汁などはすごーく薄く感じると思います。

味覚は慣れるのでしょうがないですが、、具を多めにしてます!

• 🌻

🌻

すみません、出汁はマエカワの天然だしパックというのを使ってます。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!やっぱり仕方ないですよね😂マエカワのだしパック探してみます!

• 3月1日
  • 🌻

🌻

私も最初うっす💦ってなってたんですが、白だし少し足したり味噌で調節しながら慣れました😊
    Amazonで買ってます!

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!うすぅってなりますよね!!カツオ入れると魚感も強くなって、なんだかなあ、と言う味噌汁がいつも出来上がります😂見てみました!国産無添加でよさそうです!

• 3月2日
  • 🌻

🌻

値段も高すぎずで使いやすいです😊🤍ぜひ!

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

口コミもおいしいってかいてありました!ありがとうございます!!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

茅乃舎使ってます✨

一時期は昆布と鰹節で出汁作っていましたが、時間コストがかかるので今は茅乃舎ばかりです💦

• ママリ

ママリ

茅乃舎だしよくききます!昆布とかつお、高いのにあんまり美味しくできないのでいやになってました💦試してみたいと思います!!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

めんどくさい時は本だしで少し頑張る時は久世福のだしパックです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!、やっぱりだしパックのほうがいいですよね🥹🥹!久世福のだしもさがしてみます!

• 3月2日
えみりー

茅乃舎だしを使ってます!
料理が美味しい人にだし何使ってるか聞くとだいたい茅乃舎を使ってる人が多いです!

私は九州に住んでるので尚更その傾向が強いかもしれません💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!よく聞きます!!使ったことないので、探してみます!あまり高いと厳しいですが…😂😂

• 3月2日
m

・昆布(近所のスーパー、値段は忘れました)
・混合削り節(業務スーパーで1500円くらい)
・いりこの粉末(いわゆる魚粉、スーパーで500円以下)
・かつお節(具として食べたいので細かめのものをチョイス)
を適当に合わせて使ってます(^^)使ったあとの出汁たちは捨てることが多いですが、細かく刻んで焼きうどんに入れるとめちゃくちゃ美味しいです🤭

• m

m

夜に水500〜600mlに浸しておくと朝には使えるようになってます🌟その後、煮出ししてもいいし、そのまますぐにお出汁としても使えます◎

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

昆布と削り節といりこ粉末全部家にあるので、やってみます!!やっぱりつけとく時間が短いから美味しくないんですかね〜一晩くらいつけないとなんですかね😂

• 3月2日
  • m

m

つける時間はあまり関係ないように思います!いりこ粉末のパッケージにそういうこともできるよって書いてあったので朝楽ちんだしやってます😄
    混合削り節にさばが入ってるといい味出る気がします!実は園で調理の仕事をしていて、そこでは昆布とさばの削り節を使ってます(^^)職場では10分程度水に浸してから沸かしてます🌟

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!量の問題ですかねぇ…すごく魚感強くなってしまって😂💦

• 3月2日

うちはいつもスーパーの出汁パックでとってます!

• ママリ

ママリ

だしパック使ってる方結構多いですね🥺!!ほんだしが多いのかと思っていましたが!!

• 3月2日

退会ユーザー

産前はほんだししか食べたことなくて😂

• 3月2日