※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桔梗
お金・保険

娘の1歳の誕生日に、実母からお金をもらい、義母からはプレゼントがなかったことに不満を感じています。義両親からのサポートが少ないことに疑問を抱いています。

先週金曜日で1歳になった娘がいます。
昨日は旦那の実家でお祝いをしてもらいました。
また実母も一緒に祝ってくれたのですが、お祝いとして実母からお金をもらいました。
ですが、義母からはお祝いのプレゼントとかはなかったです。
でも義母の知り合いからミキハウスの靴や服などをもらいました。
てっきり、そのミキハウスの袋が見えるところにあったので義母からだと勝手に勘違いしてしまいました。
最後になって、これは誰々さんからくれたと言ってたので、せめて誕生日のお祝いのもの(形がある)が欲しかったです。
ママリではじいちゃんばあちゃんから何々をもらったというのをよく見かけるのでとても羨ましく思います。
ちなみに娘が生まれた時も義両親からは何もなかったです。
これから先も何かくれるということを期待しない方がいいのかなとは思ってます。

コメント

BuBuMaMa

ご主人の実家で御祝いされたんですよね?
その時のお料理とかそういうのは誰が準備したんですか^^?

家で御祝いしてるなら祝ってないわけでは無いかと思いますが( ´•д•` )💦

• 桔梗

桔梗

コメントありがとうございます😊
    お料理は義母が準備してくれました。
    その面では料理や背負うお餅などが娘のプレゼントということなのかなとは思った方がいいですね。

• 1月15日
  • BuBuMaMa

BuBuMaMa

多分、そうだと思います(;_;)
    私ならお料理もプレゼントも用意しますが
    そればっかりは人それぞれですね💧
    もし実母さんがお料理も御祝い金もしてくれた!
    となれば話はまたちょっと違いますがね。

お料理も一升餅も安くないはずです。
    私も半年後なので調べまくりですが(笑)

• 1月15日
  • 桔梗

桔梗

そうですよね。
    料理も時期ではないですが、鯛まで出てました。
    お餅も結構な量だったので高かったです。
    またお祝いのお餅ってあげたりするのでその量も考えないとダメですからね。
    元々、旦那の方の家は少し変みたいです。
    内孫で初孫だった時もお祝いのプレゼントとかっていうのもないみたいです。

• 1月15日

なんか残念ですよね・・・。
うちも出産祝いから何もなく、誕生日も義家ですると勝手に決められ義姉にも連絡をされていた手前断るのも面倒になり了承しましたが、料理は全てこちら持ち、義親が出したのはビール・・・ではなく発泡酒350×24缶のみ。それが誕生日プレゼントな!と言われました。その他一升餅でも色々あり、諦めました。
その代わりこちらも介護はしないです。私も何もしてもらっていないので(^^)そう思えば気楽ですよね!

• 桔梗

桔梗

コメントありがとうございます😊
    義実家でするのに料理がないのはおかしいですよね💦
    プレゼントというのはなかったですが、料理や背負うお餅などが義母が準備してくれました。
    なので、それがある意味、娘のプレゼントというように思った方がいいですよね(^◇^;)

• 1月15日
むーも

お誕生日おめでとうございました🎵
逆に変に色々貰って恩着せがましく言われたり育児に口挟まれるより何もないほうが楽で私はいいです(^_^)
お返しも気にしなくて済みますしね。
うちは初節句の時、兜か鯉のぼりプレゼントすると言われましたが断りました。

• 桔梗

桔梗

ありがとうございます😊
    まぁ、確かに後からいろいろ言われるのは嫌ですね。
    私のところは元からあるお雛様でいいと言われました。
    実母からは買うとは言うてきたんですけどね。

• 1月15日