※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

育休中に家族貯金からほしい鞄を買っていいか悩んでいます。自分の貯金から買うべきか、家計費から使うべきか迷っています。旦那は文句を言いません。

育休です。
仕事してるときは、自分が稼いだ給料を全部自分で使う感じでした。
いま、育休中なのでほしい鞄があったので家族貯金から買っていいか。聞いたら、いいよーと言われたもののなんか不満げな感じ。
もう自分の貯金から買った方が借りがなくていいのでしょうか?
育休手当もわたしのお金としてわたしが自由に使ってます。
今まで働いたお金を自由に自分の物にしてるなら、今更家計費から使うのは、おかしいですか?

育休前は、手取りで毎月18万くらいとボーナスを自分のお金として自由に使ったりしてました。
旦那は、全く文句言わずです

コメント

りる

家計費はご夫婦で決められた額を出して貯蓄したり使ったりしてる感じですか…❓

その部分が文章からは読み取れなかったので家計の背景が分かりかねるのであくまで私の意見ですが…その鞄は絶対必要なものや、プレゼント的なものではないなら、自分の貯蓄から私なら出します💦

家族貯金はあくまで家族皆で使うものと思ってるので毎年ある誕生日とか何かのイベントでプレゼントとして使うという目的なら夫に言われても使って使って!って言えますが、自分だけの為なら使わないです

• ままりん

ままりん

旦那の給料全て家計費です。家の頭金やローンも旦那が独身時代の貯金から出してます。
    なので旦那の独身時代から今までの稼いだお金は、全て家計貯金になってます。
    私の貯金や結婚後の働いた給料は、家計費に入れてないです。

• 3月1日
  • ままりん

ままりん

鞄は、ブランド品で高いので半額だけ家計費からもらおうかなって思い😅

• 3月1日
  • りる

りる

夫婦の価値観の問題ですが…私なら高額ならなおのことご自身の手当や給料から出すべきだと思います…。。
    そのお金をご家族に使おうって感じなく、ご自身のためだけに使いたい&これまでの家計費のことを思うと旦那さんが不満に感じる気持ちと私も同じ気持ちになります😓💦

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

育休手当も自分のものなら手当から普通買いません?
それだけあって全部自分のことにしか使わないなら自分で出せますよね?
入ってくるお金が無いわけじゃないのだから今更家計から使うのはおかしいと思います。
人それぞれなので私はそう思うだけです。

• ままりん

ままりん

育休手当は、旦那がいくらか聞いてこないからわかってない感じもします💦
    たしかに、育休手当を家計に入れないならそこからがいいかもですよね💦すみません

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、普通のサラリーマンで年収どのくらいか分かりませんが毎月10万とか使ってたらやばいと思いました。
    お子さん何人か分かりませんが子供無し旦那さんのみで年収1000万とかならそれでもいいと思いますが子供がいたらちょっと考え直した方がいいのかなと。
    それでお互い貯金してるとおもってたらしてなかったってなったらやばいですよね?
    家計把握されてますか?
    余計なお世話かもしれませんが真剣に話し合った方がいいのかなと思いました。
    そしたら旦那さんの不満出てくると思いますよ。

• 3月2日
  • ままりん

ままりん

旦那の貯金=家計費なので家の貯金額は、わたしが管理しているので把握してます。
    ただ、私が稼いだ給料、育休手当などを家に入れてないので💦
    今後、家に入れようか考えてみます😰

• 3月2日

家庭の支出は全部旦那さんのお給料でやりくりしてい、ということですか?貯金も含めて。主さんは家族貯金にはお金は出していない。それなら鞄は主さんの給料、育休手当、貯金から出すのがいいと私は思います。

• ままりん

ままりん

家計の支出は、全て基本旦那の給料からです。
    わたしは、家にお金入れてません。
    旦那が不満気になるのも仕方ないですかね💦

• 3月2日

退会ユーザー

こどもがいるなら、教育費もありますし今後の家計管理について旦那さんと話をしたほうがいいと思います。

• 3月2日
なこ

散々自分の稼ぎは自分だけに使うんだってスタンスで来たのになんで家のお金からカバンを買うんだってなるのは普通かなと。旦那さんの気持ちがわからんでもないです。

• ままりん

ままりん

結婚後の働いた給料も自由にしていたので。その流れでずっときて育休になりました。
    ボーナスが無いしって思ったのですが。
    やはり育休手当もらってるからそこからにします💦

• 3月2日
  • なこ

なこ

かなさんの言い分ももちろんわかります。
    同じ育休中で手当少ないし😇
    けど手当少ない、ボーナスもないって分かってるならせめて復帰後に買うかなって思っちゃいました🤔
    どうしても今欲しいものなのであればジャイアンにならない為にも手当からだしましょ🙆‍♀️

• 3月2日
  • ままりん

ままりん

育休手当金が給料より少し少ないし、家計費からすこし貰っても…とか考えが図々しい気しますよね😅
    ジャイアンにあまりなりないように気をつけて生活します

• 3月2日
だみあ

自分に入ってくるお給料や手当はすべて自分のものとして使ってるなら、家計からも出す意味がよくわかりません💦💦
私ならどれだけ高くても欲しいのなら自分の貯金から出します。

• ままりん

ままりん

自分の給料を家計に入れてないならやはり高額なのも自分で買ったほうが良いですね💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

旦那様、年収2000万とか社長とかすごくお金持ちなんですかね?
だって10数万全部自分の好きに使ってもいい、そして本当に使っちゃうなんて、私からしたら信じられないです😂
そして、それだけ自由に使ってるのに、それ以上に家計のお金からも搾取しようという考えも信じられないです😂

• ままりん

ままりん

普通のサラリーマンです💦
    毎月10万くらい自由につかい残りは、自分貯金にしてました💦
    家計費からやはり買うのは、やめます💦

• 3月2日
ぴのすけ

夫の稼ぎは全て家族のもの、自分の稼ぎは全て自分のものってだけでもものすごーく懐の広い旦那様だと思います。普段からかなりの金額を自分のためだけに使っているのに、さらに自分のためのブランドバッグを買うのに家計からださせるってなったら流石におかしいんじゃ?ってなるのも当然かと思います。

私の感覚だと、一方の稼ぎは全て家計、一方は全てお小遣いの時点でおかしいと感じます💦両方が同じくらいお小遣いに使っているならわかりますが…。旦那様はよほど高収入で心が広い方なのでしょうか。

• ままりん

ままりん

そうですよね💦今まで育休前までは、給料全部持ってたくせに育休になってから家計費に手をつけるのは、不満に旦那になるのも気になり。言いにくかった部分もあります😰
    話をしたら若干不満気になってたので。

私の給料は、聞かれたことが無くてそのまま結婚生活してます。なので私の給料が金額大した事ないからかもです💦

• 3月2日
ルナママ🐶🌙

ごめんなさい、ジャイアンかと思いました🥺笑
旦那さんは文句言わずというより、言えない感じなんですかね?

• ままりん

ままりん

罪悪感は、多少あります😰

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

我が家と似てます!
私は物欲皆無なので買わないのですが、もし欲しかったら自分のお金で買います😊

うちも普通のサラリーマンで美容とかならお金使って良いから!と言われており、仮にエステとかなら旦那支払いにします(笑)
(興味なくてやってませんが)

あまりジャイアンみたいな家計の人いないですよね。笑 お仲間いて嬉しいです!

• ままりん

ままりん

そうなんですね!
    旦那がわたしの給料を知らないので罪悪感が多少あります😰
    ジャイアンみたいなんですよね😅たしかに言われてみたらそうですよね…

旦那様優しいですね!エステとかいいよって🥰

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

それってやさしいのかな?って私は思いました。いえ、やさしいはやさしいんだと思うのですが、何というか、夫婦の信頼関係が築けているのかな?って気になりました。
サラリーマンということは恐らく旦那さんの月の手取りは25〜50万くらいをイメージしました。それは全部家計になってて、妻の18万はお小遣い(10万遣って残りは貯金するけど家計ではない)ってことですよね。家計の方の貯金はしっかりできていますか?
すごく稼いでいて月18万が本当に僅かな誤差(一般家庭での2〜3万程度のイメージ)ならお小遣いということでいいと思うのですが、そうでなければ単に夫婦の話し合い不足で、結局家計の中で見たら大変なことになってる…みたいな印象です。文句を言わないことと、納得していることは別だし、納得していることと家計に問題がないこともまた別かなと思いました。
貯金が数千万円あって毎月50万以上入ってくる、とかの極端なケースなら双方納得してるならいいと思うのですが…
バッグは手当1択ではないでしょうか。

• ままりん

ままりん

奥さんが働いてることに申し訳ない気持ちが主人は、あるようなので💦
    貯金は、把握わたしがしてます。
    今後のためにすこし家計に入れるように提案してみます!

• 3月2日