※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

6ヶ月頃までに斜視が治るか心配です。病院へ行くべきか、様子を見るべきか、偽斜視の可能性はあるでしょうか。

生後5ヶ月 斜視について

6ヶ月頃になると眼球は正常な位置にくるため片方寄ったりすることはなくなるということを聞いて心配です。
画像は足の間に子供を挟んで上から撮った画像です。
一度病院に行った方がいいのでしょうか?
それとももー少し様子見で良いのでしょうか?
偽斜視?ということもあるのでしょうか?

コメント

deleted user

病院に行ってみたらいいと思います、斜視っぽくみえます🥲
はやければはやいほどいいので😊友達の子ははやめに病院行って治療してなおってましたー!♩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早いうちに行ってみようとおもいます😢
    ありがとうございました。

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

斜視っぽい気がしますが
素人目なので一度病院で
診てもらった方がいいです🙇‍♀️
ずっと不安や心配してるより安心できますし😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ゆなさん
    早いうちに行ってみようとおもいます😢
    ありがとうございました。

    • 3月1日
みに

検索から辿り着きました。
コメント失礼します><
その後眼科には行かれましたか?😢
娘も同じような目になることがよくあり、斜視なのかと心配になってます…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりました。
    あれから行ってません😅
    時々斜視っぽいときもありますが斜視じゃない時もあります。
    ちょっと斜めを見ている時に斜視っぽく見えるのかな?と思い様子見してます!
    次の検診で一応言うてみようとは思います。

    • 4月14日
  • みに

    みに

    ご返信ありがとうございます😭
    行かれてないのですね😣
    うちは身内が強く勧めるので昨日眼科に行ってきました😔
    結果斜視ではありませんでした。
    眼科で言われたことですが、はじめてのママリさんのお子様のお写真を見ると黒目の右側に見える反射(薄ーい白い影)が左右の目で同じ場所に写っているので、斜視ではなさそうな気がします🥹
    赤ちゃんは目頭の皮膚が分厚く寄り目に見えやすいので、黒目の寄りよりも光の反射で判断するよと言っていました!ご参考まで♪

    • 4月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そんな見方もあるんですね!
    参考になりました😊
    やはり専門の先生に診てもらうと安心しますよね!
    ありがとうございました😊

    • 4月14日