※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

注文住宅の洗面台について!皆さんの意見お聞かせ下さい😂洗面スペースは…

注文住宅の洗面台について!
皆さんの意見お聞かせ下さい😂

洗面スペースは独立していて、間口が1,200の予定です!

予算から造作は諦め、洗面ボウル&その下のキャビネットが既製品で、鏡を施主支給、間にタイルを貼る感じの半造作にしようと思っています。

2人並んで鏡が見られる、というのが1番の希望なので、鏡は間口いっぱいの1,200を設置予定なんですが、今迷っているのが、洗面ボウルの間口です💦

①間口750にして、残り450にカウンターを造作し、椅子を置いて座って化粧できるようにする。

②間口900にして、残り300にカウンターと棚板を造作し収納スペースにする。

この2パターンで迷っているんですが、化粧するスペース作るためだけに、洗面を750にするのはやっぱりもったいないですかね?😂

洗面台で座って化粧できたら理想だなーと思いますが、子供が小さいうちは結局リビングとかでしちゃうかも…とも思っています💦

今賃貸で洗面750ですが、洗面ボウル自体が小さくて使いづらいってあまり思ったことがないので、750でいいかなとか思ったんですが😅

色々な意見お聞きしたいです!

コメント

ナバナ

座って化粧とかヘアセットするくらい時間かかるかってのもあるかと思います

わたしは化粧とヘアセット10分で終わるので座る暇ないし椅子置きたくなので広さはありますが物のおけるスペースにしてます

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    私も10〜15分くらいで終わるのでやっぱり座るようにするほどじゃないですかね😂
    参考になりました✨

• 3月2日
ママリ

参考までに…
我が家の洗面が1200幅です。
洗面ボウルがちょうど真ん中くらいまである感じでカウンター部分も一体で繋がってます。
一応、2人横に並んで使えるようにとこのサイズにしました☺️
椅子を置いて座って化粧することはないですが、両側壁なこともあり、狭さは感じます💦
ボウルがもう少し右に寄っていたらいいのだろうとは思いますが、それはそれで壁に近くなるので水はねがあるかと思います。
どっちがいいか?と言うと,
・最低限のスペースがあればいいならこのくらいの寸法で良い
・ゆったりメイクしたいならもう少しボウルを右にずらしたい
こんな感じですかね🤔
曖昧な回答で申し訳ないですが😅
カウンターと一体でこの体感なので、洗面台とは別でカウンターを造作となるとさらに窮屈さは感じると思います、

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    めちゃくちゃ素敵な洗面ですね😍✨
    こちらアイカ工業ですか?
    まさに私がやりたかった感じです〜✨
    差額25万くらいって言われたので、諦めることになりそうです😂
    確かに、うちも両側壁で、しかも横がトイレなので、ここに座って化粧はかなり窮屈になりそうですよね💦
    しかもカウンター一体じゃないし💦
    座って化粧はやめて、おとなしく収納にしておきます😅
    収納にするにしても、やっぱり洗面ボウル900は大きすぎるかなぁと🤔
    洗面ボウルが大きいよりカウターが広いほうが使い勝手良さそうです!
    こちらも写真を見る限り洗面ボウルはそんなに大きくないですよね?
    使い勝手はいかがですか?🤔

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

アイカです!そんな差額出るんですかれ?😨
    ウチ標準の洗面との差額ほぼ無しでした💦
    ボウル自体が900ってことですよね?それだと大きすぎる気がします〜🤔
    うちのは1200の半分の600よりボウル自体はさらに小さいです😂
    浅いのでもう少し深さが欲しいなとは思いますが,大きさは満足ですよ!洗面台で髪洗ったりするならもう少し大きさあってもいいかも🤔

• 3月2日
  • うさ

うさ

え!差額ほぼ無しでできたなんてめっちゃ羨ましいです!😂
    うちの標準が安すぎるのかな…笑
    やっぱり900って大きいですよね!
    改めて今の750の洗面見ても、充分じゃない?って思います😅
    夫婦ともに髪洗ったりもしないですし、ペットもいないし…大きい必要無さそうですよね💦
    これからショールームも見に行くので、実物見てから決めますが、とても参考になりました😊

• 3月2日