※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鼻水でアレルギー薬を12日間飲んでいたが、耳鼻科でまだ治っていないと言われ、さらに7日分の薬を処方された。19日間飲むことになり、長い期間が気になる。この状況で薬を飲み切るか悩んでいる。

薬の内服期間について。
鼻水が出てたので12日間アレルギー用の薬をもらって飲んでました。
そして今日、別の理由で(耳掃除)耳鼻科に行ったところ、鼻も診てもらったらまだ治ってないからとさらに7日分薬が追加されてしまいました。
私的には確かにちょっとまだ出てたけど垂れてはないからもう薬無しでも…と思ってました。今回処方された薬は抗生剤が3日分とアレルギー薬が7日分です。
抗生剤は期間も短いし飲んでなかったから仕方ないかなぁとも思いましたが、アレルギー薬に関してはトータル19日間飲むことになります。

こんなに長いことこれくらいの子に飲ませることが個人的には引っかかります。。もちろん医師は安全なものを処方してるのはわかりますが…

みなさんならこんな状況だったら、ちゃんと今回のも飲み切りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーの薬はそんなに害がないので問題ないかと。むしろ少しの鼻水ならアレルギーでなくても抗ヒスタミン薬は有効です。

逆にそんなに鼻水出てないのに抗生剤出てる方が謎です
抗生剤は細菌にしか効かないので黄色のどろっぱなとか出てない限り必要ないです

そしてアレルギーの薬は飲みきる必要がないので心配なら飲ませなくて大丈夫です。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。確かに…抗生剤3日間だしと思ったものの、鼻水が出る時はもう水っ鼻なので今更抗生剤?とわたしも思いました。時に鼻くそはへばりついてますけど…
    耳鼻科ってあらゆる方向から薬を出す傾向ありますよね。
    アレルギー薬はそんなに心配ないようで安心しました。ちなみにアレグラのジェネリック薬でした。でももう今の状況なら飲ませないかもです😓

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フェキソフェナジンですね。水っぱなはアレルギーだと思うのでフェキソフェナジン飲ませて大丈夫です😊
    抗ヒスタミン薬の中でも弱いお薬ですし😊

お母さんが気になるなら飲ませなくて大丈夫ですが、鼻くそもついてて水っぱなとなるとアレルギーの薬は暫く飲ませて見て様子みてもいいのかなって思いますよ〜!

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!様子見て内服することも考えてみます。安心しました😊

• 3月2日