※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ASDとHSPを併発している方、心が疲れた時の気分転換方法を教えてください。

ご自身がASDとHSPを併発されている方いらっしゃいますか?

毎日とてもしんどいです。
疲れます。

友人はいません。

仕事も人間関係がラクそうな軽作業で、休憩時間もなくていいように短時間パートです。

子どものママ友付き合いもたまに公園遊びに参加する程度にしています。

それでも気にし過ぎて、考えないようにしても、気付くと勝手に妄想して辛くなってしまいます。
酷いときは家事ができなくなったり眠れなくなったりします。

特に何か言われたとかされた訳でもないのに…
普通の人からしたらヤバい人だと思います。

同じような方、心が疲れた時はどのようにして気分転換などされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

軽度のASD、ADHD、HSP持ちの三重苦です😂人と話すときに相手を傷付けないかな〜とか、いらない事を言わないかな?とか、自分の発言で変な空気になることを恐れて凄くしんどいです。色んなところに無駄に気を遣い、精神的に参りますよね。睡眠薬が手放せません。

私もリフレッシュ方法を模索しているのですが、やっぱり何にもしないで一日ダラダラが回復方法なのかなと。しんどい時は2ヶ月に1回は親に預けて寝てますね(笑)

家事は一切せず、死ぬほどダラダラしてアニメみて好きなお菓子を食べて。そうしたら、ちょっと回復します😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    相手と会話するにもすごく気を使いますよね。
    特に慣れない相手だと緊張状態がすごくて、余計に変な事を言っている気がします。

リフレッシュ方法、1日ダラダラですね!?✨
    やはり何もしないのが1番ですかね😂
    なかなか子どもがいると難しいですが、今度やってみたいと思います!

• 3月2日

似たような感じです😢

気にしなくていいことをめちゃくちゃ気にするし、何あればすごく引きずってしまいます💔

気持ちの切り替えが苦手なんです😢
アマプラの映画みたりしてます。あと漫画のアプリとか、YouTube見てます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしている時間が無駄だと分かっていても気にしてしまいますよね😢

私も映画が好きなので、たまに1人でゆっくり観ると少し疲れがとれたりします。
    好きなことをするのって気分転換になりますね✨
    ありがとうございます😌

• 3月2日
もこもこにゃんこ

診断はされてないですが、私も多分そうだろうと思ってます。

色々気になってしまうし、自分の気持ちは言えないし、いつもと違う予定入ると疲れがすごいし、しんどいですよね💦

とりあえず、自分の時間はたっぷり取って、無理はしない。
好きなアニメ見てます。
疲れたら息子に癒してもらう事もあります。
「助けて〜!疲れたよ〜!」って言うとくっついてくれます😊

家の事はなるべく朝ルーティンで片付けて、子供が幼稚園や学校行ったら自分のために過ごします。
仕事は少なめにしてます。
職場のトップの人には、昔仕事が辛くて鬱になった事、余裕ある生活しないとしんどい事を話して、ガッツリ働く気はない事を言ってあります。
自分の気持ちも周りが気になって言えないとも話してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり自分の時間は大事ですよね!
    必ず週1は幼稚園に行っている間だけでも1人時間を作るようにしているんですが、しんどい時は足りないですね😅

職場の人に自分のことを伝えておくのも良いですね✨
    ありがとうございます😌

• 3月2日