※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
妊娠・出産

妊娠初期の検査で梅毒RPRが陽性。偽陽性の可能性もあるが、過去の検査は陰性。性行為はお互い以外となし。偽陽性の確率は高いでしょうか?

妊娠初期の血液検査にて梅毒RPRが+(陽性)と出ました。
先生いわく、偽陽性の可能性もあるとのことですが、念の為再検査の採血をしました。
1人目を妊娠した時も陰性でしたし、昨年9月に不妊治療クリニックで検査した時も陰性でした。(旦那も同じ時期に検査して陰性)
私も旦那もお互い以外の人とは性行為はしていないですし、今回の妊娠も体外受精での妊娠です。
偽陽性の確率が高いでしょうか?

コメント

ママリママ

直近でコロナワクチンを打ったら偽陽性が出るらしいです。たまたま抗体があったから陽性と出ちゃっただけなのかもしれませんから、身に覚えがないなら大丈夫だと思います。

私も風疹の抗体がありすぎ、HIV偽陽性が出て当時ビビりましたが、採血し直して再検査したら大丈夫でした。

なんかびっくりしますよね、本当。何もないことを祈ってます。

• さきぴ

さきぴ

コメントありがとうございます!
    ほんと心当たりが全くないので、なぜ陽性と出たのか謎です。
    なにもないことを祈ります😢

• 3月1日